イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

地域名か企業名か

2017-05-20 09:19:34 | バスケットボール
 昨日のNBA中継はセルティックスとキャバリアーズの対戦。
 カンファレンスファイナルの第1戦。

 解説は塚本清彦さんで、プレイヤーズゲストとして名古屋ダイヤモンドドルフィンズの藤永佳昭選手。
 シーズンはじめの中継では、たいてい解説者以外のゲストがいて、終盤は解説者だけになって、また最近ゲストが加わるようになりました。
 Bリーグの試合状況によって出演しやすい時期があるのかもしれません。

 名古屋ダイヤモンドドルフィンズというより、三菱電機と言われた方がピンとくるのですが、藤永選手は2016年シーズンからの加入ですから、三菱電機時代とは無縁。

 Bリーグの理念からすれば、企業名ではなく地域名を覚えていくしかないんでしょうが、歴史を考えると三菱電機、松下電器、東芝、日本鋼管、熊谷組…といったバスケットの強い企業、というそちらの記憶が強いです。

 bjリーグという形で、地域密着型の組織ができて、あれこれ混乱と言われるようになったんだけれど、やっぱり企業名もいいなぁと思います。
 サッカーも同じで、いまだにヤマハとかヤンマーとか古河とか、そういう企業名を思ってしまいます。
 その当時は、選手たちの勤務形態と競技活動がどうなっていたのかわかりませんが。

 Wリーグはまだ企業名のチームが多く、陸上競技はほとんど企業名のチーム。
 
 各競技の選手が、どういう競技活動をして、どういう勤務があって、どれくらいの収入があるのか、説明あるいは公表されると、スポーツを目指す人にも観戦する人にもわかりやすいと思うけれど、公表しにくいのかな、特にお金の部分。
ジャンル:
バスケットボール
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キッズウィーク?? | トップ | たらのこ、たらの子 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白鳥座)
2017-05-21 03:29:41
5/21(日)22:00~22:50
NHK総合「サンデースポーツ」
Bリーグ 決勝進出するのは
コメントありがとうございます (戌年男)
2017-05-21 18:23:09
>白鳥座さん

 コメントどうもありがとうございます。

 情報ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL