イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

守備でのすべり込み

2017-04-29 08:51:06 | 野球
 昨日の巨人・ヤクルト戦。

 巨人のファーストは村田でした。
 一塁ゴロを捕って、自分でファーストベースに。
 駆け込むのではなく、スライディング。アウトにしました。
 駆け抜けた方が早いかもしれないけれど、ランナーとの交錯があるかもしれない、そういうプレーなのかと思いました。

 ショートへのあたりを全力疾走で内野安打にしたプレーもあったし、マギー選手とサードを争うという開幕前の話題と違って、阿部選手欠場の際、ファーストでスタメン。だいぶ予定が違うのかもしれませんが、一塁村田もいいと思います。

 先日S☆1で、野村克也氏が「阿部休養」に、「王や長島が休むことあったか」とぼやき解説。確かにその通りで、でも年齢的に…と思ったけれど、王選手、長嶋選手は最後までほぼフル出場で、まだ阿部選手が「年のせいで」とも言えないのでしょうね。

 現実として、阿部ベンチスタートが必要で、その場合は4番ファースト村田。
 そのパターンでシーズンが進むなら、村田ファンとしては期待をします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿