イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

新潟弁の使い手たち

2017-09-15 08:46:13 | TV・映画
 昨日BSジャパンで放送していたドラマ、
 「捜査検事 近松茂道12」
 新潟と佐渡が舞台で、以前見たことあるんだけれど、もう一度見たいと思って録画しました。

 わかっているようで、かなり忘れていて、新鮮な気持ちで見ました。
 
 渋谷飛鳥さんが検察事務官の役で、高橋英樹さんとコンビ。
 新潟出身の渋谷飛鳥さんですが、新潟弁はほとんど使わず。
 刑事役の榎木孝明さんが新潟弁で、警察署内はだいたい新潟弁。
 それがちょっと実際と違うような感じがするんだけれど、現在新潟弁を話す人というのが、どれくらいいるのか…。だから、本当の新潟弁というのが、実はよくわかりません。

 学生時代、アパートの管理をしてくださっていた方が、新潟弁あるいは蒲原弁なのでしょうか、わからない部分がたくさんありました。
 また「い」と「え」が逆になるというのが徹底している人もかなりいました。

 今だと80代かそれ以上の世代の人たちなんでしょうか。

 ドラマは、藤谷美紀さんと宮本真希さんが姉妹の役。
 豪華です。蓮っ葉な藤谷美紀さん、しっかり者の宮本真希さん。ほんとは二人とも家族愛があるのに、対立しちゃって。
 ちゃんとわかりあえてから、よかったです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-09-15 10:58:49
「藤谷美紀」

の次の行に

「藤本美紀」

って記されてますが、まさか

「ミキティー」のこと!?
コメントありがとうございます (戌年男)
2017-09-15 12:20:28
>Unknownさん

コメントどうもありがとうございます。

すいません。書き間違い、入力ミスです。
修正しました。

コメントを投稿