イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

NPB、石川姓8選手

2017-06-15 18:41:07 | 野球
 昨日の巨人・ソフトバンク戦。

 ソフトバンクの石川柊太投手、名前の読み方がわかりませんでした。
 実況の途中で「いしかわしゅうた投手」とフルネームの時があって、わかりました。
 「ひいらぎた」のはずはないし、「とうた」のはずもないとおもったけど。
 柊の訓読みが「ひいらぎ」 柊と言えばクリスマス。石川投手の生年月日は?
 1991年12月27日でした。関係ありますね。
「しゅう」の読み方は、「終」とつくりの部分が同じだからと考えればいいのでしょう。

 石川姓のプロ野球選手多いなぁと思って、NPBのHPで調べたら8選手。
 もっと多いのが、例えば田中。でも、田中姓は全体としても多いです。
 石川姓は、それほど上位ではないような気がします。

 他の競技でも、卓球の石川佳純選手、バレーボールの石川祐希選手、ゴルフの石川遼選手もいるし、スポーツ向き?
 スポーツに限らないか、歌手なら石川さゆりさん、文学なら石川達三。
 やっぱり、多い名字なのかな?
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 内海登録、山口俊抹消 | トップ | 今月2度目のキザシ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-06-15 19:06:52
中央発條陸上部には「鈴木柊成」という選手がいます。
http://www.chkk.co.jp/sp/sports/trackfield/member/index.html
コメントありがとうございます (戌年男)
2017-06-15 20:32:48
>Unknownさん

 コメントどうもありがとうございます。

 かっこいい名前ですね。「しゅうせい」と読めるようになりました。
 主将ですし、頑張って欲しいです。

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事