イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

ウーロン茶以前

2016-10-12 09:35:27 | TV・映画
 昨日のBSプレミアムのドラマ「ママゴト」

 映子(安藤サクラ)のお店に、滋子(臼田あさ美)がやってきて、ビールを勧められたら「ウーロン茶にしておくわ」と答えるシーンがありました。
 回想の場面です。
 お腹に赤ちゃんがいるからと。それが大磁くん(小山春朋)ですね。

 時代が現在のようでもあり、かなり古い話のようでもあり。
 お酒が飲めないからウーロン茶というのはいつから?
 それ以前はどうしてた?
 
 私はアルコールがだめ。振り返ってみると、オレンジジュースだったんでしょうか…。
 ビン入りがありました。テーブルにビールなどと一緒に。
 勤め始めた頃(80年代はじめ)も、まだオレンジジュースだったような気もします。
 
 「ママゴト」は、古いとしてもそこまで古くはないですね。
 さらに、昨日の終わりにはゼンマイこと舞善(古舘寬治)のクルマの後席でタバコを吸う映子。
 「あんたと2人なんだから、タバコでも吸わなきゃ息がつまる」

 カローラフィールダーで現行バージョン。つまりは、まるっきりの現在なのかな。
 カローラフィールダー、リア席に灰皿あるのかな…。

 「ママゴト」、来週が最終回です。ハッピーエンド?

『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 期日前投票で1人2票 | トップ | 「ズンドコ節」で歌える曲 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL