イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

ホワイトデーは昭和55年から

2017-02-09 08:54:10 | 雑感
 今朝のラジオ深夜便午前3時台、にっぽんの歌こころの歌は、
 昭和55年の流行歌、でした。
 
 最初に、昭和55年の振り返りで、この年からホワイトデーが始まったというのがありました。
 そうだったんですか。確かに最初はホワイトデーなかったです。

 先日までBS12で放送していたドラマ「ありがとう」の中で、
 「バレンタインデーって知ってる?」
 「女の人が男に愛を告白していい日だろう。チョコレートをあげたりして」という会話がありました。1973年の話。
 
 チョコレートをもらえる人は、ごくわずかというか、渡したというのが知られたら、それは即ち「好き」だと伝えたことになる、そういう扱われ方でした。
 それから、10年弱でホワイトデーができて、義理チョコというのも出てきたのでしょう。

 最近では恵方巻きというのも、いつのまにか「当たり前」のことになって、いずれも商戦に巻き込まれているだけなんだけれど、全く知らん顔というわけにもいかないのが、時代の流れというか世の常です。

 ラジオ深夜便でかかった曲は、だいたい知っていたけれど、その頃はヒット曲より、自分の好きな曲をカセットテープに録音して聴いている、というスタイルだったから、そういう意味では好きな曲はかかりませんでした。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 肉の日と野菜の日のカップル | トップ | 巨人投手の1軍争い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL