イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

亜久里さんは「シャーシ」と言う

2017-06-15 11:45:44 | TV・映画
 11日にBS1で放送された「スポーツイノベーション」

 フォーミュラニッポンのマシンセッティングや、ドライバーの役割がいろいろ説明されました。
 ゲストに鈴木亜久里さん。
 解説の中で「シャーシ」という言葉がありました。

 最近「シャシー」と記述しているものを多くみますが、以前は「シャーシ」と言ってたように思います。
 亜久里さんが使うんだから、たぶん、そちらが主流だったはず…。

 カタカナ用語が増えるし、さらに以前からあった言葉でも、言い方が微妙に違ったり、いろいろ難しいことです。
 センタリング、ウイング、スイーパー、サッカーだとそういう用語を当たり前に使っていたのに、今は何だか使うと恥ずかしいような感じが。

 ゼッケン→ナンバーカード、コース→レーンのように、明確に用語を切り替えた場合は、はっきりしていてわかりやすいです。覚えてないと大変だけど。
『テレビ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は五泉から冬鳥越スキー場へ | トップ | 内海登録、山口俊抹消 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL