イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

「直ちにコメントすることは差し控えたい」

2017-01-31 20:28:06 | Weblog
 NHKニュース7では、トランプ大統領が出した入国一時禁止に関して、批判の声が世界各地で広まっていると伝えていました。

 世界はともかく、日本の政府はどういう立場なのか、あんまりはっきり言わなかったように思います。

 朝日新聞デジタルに、国会での安倍総理の答弁が出ていました。
 「直ちにコメントすることは差し控えたい」

 直ちにといったら、「健康被害」とつなげてしまいます。
 福島第一原発事故のあと、「直ちに人体や健康に影響を及ぼす数値ではない」
 いずれは、影響が出る?
 
 今回の「直ちに」というのは、よくよく熟慮してからコメントするということなのか、相手側の機嫌を損ねたりせぬような配慮を考えるというのか、そういう点はわかりません。

 でも、ニュース7で取り上げていた批判を考えれば、きっぱりと言った方がいいように思います。
 昨日のNEWS23で星浩さんが、安倍総理は態度を明確にして欲しいと言ってたような気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿