イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

まず被害の状況を見て欲しい

2017-07-23 20:06:27 | Weblog
 安倍総理が会合で、憲法改正のことを話していると時事通信の記事に出ていました。
 今日の出来事です。

 秋田県が大雨で、雄物川流域でかなりの被害が出ていることをNHKニュース7で見ました。

 そういうのを知っていても、まずは憲法改正ですか…。
 まず被害の状況を確認するとか、緊急対応の必要性を相談するとか、そうならないのでしょうか?

 大雨は防ぎようがなくても、治水に関しては対策を講じることができるはずです。
 九州北部の豪雨では、流木がたくさん出ました。森の状況がどうなっているのか。手入れのしかたで、多少なりとも被害が軽減できたのかもしれません。


 2020年に新憲法施行といって、それを最優先に考えているのかもしれませんが、防災に関しては、ある意味一刻を争う部分でもあります。

 雨はこれから新潟や北陸地方で増える予報です。
 雨音に気をつけて、過ごそうと思います。
ジャンル:
災害
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エアコンが効かない? | トップ | 村田一誠騎手、今年4勝目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL