イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

谷川九段の竜王戦解説

2017-12-16 20:17:33 | 将棋
 午後からBSプレミアムで、竜王戦の特番がありました。

 中村桃子女流が司会で、解説は谷川浩司九段。

 第4局が三条市で行われ、その時の様子で2日目に雪景色となったのが映りました。
 旧下田村で雪の多い地域です。

 そして、決着のついた第5局は鹿児島。対局するのが室内だから、あんまり関係ないかもしれませんが、雪景色から一転した感じでした。
 その第5局の解説の際、羽生善治二冠が登場。
 それまでの中村桃子女流から、聞き手谷川浩司九段、解説羽生善治二冠という、超豪華なツーショット。
 「こういう組み合わせは珍しい」とお二人も話していました。

 全体的に、羽生二冠の攻めが目立っていた印象です。
 谷川九段は羽生二冠より8歳年上。年長者のタイトル奪取の一覧が出て、羽生二冠がさらに更新するんじゃないかという話でしたが、谷川九段こそ、その中に名を残す活躍をして欲しいと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿