イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

障害者に関する報道の難しさ

2017-07-16 08:49:53 | Weblog
 埼玉県のコスモスアースで起きた死亡事故。
 昨日、S☆1のあとのニュースで「業務上過失致死」という言葉が出ていました。
 まだ確定ではないようですが、その可能性もあると。

 そうなるだろうと思ってました。

 ただ、他の多くの事件・事故では被害にあわれた方の氏名やどんな人だったかというのが、あれこれ伝えられる中、障害があるというのが理由だと思いますが、何も伝えられません。

 氏名を伝える必要はないとしても、障害の状況は説明があってもいいような気がします。
 通所だということは、自宅でも生活できるということなのでしょうが、それだとすると、例えば窓を叩くなどして、自分がいることを訴えられなかったのか、という疑問も感じます。

 チャイルドロックがかかっていたという記事は見ました。これは、その方への対処というのではなく、間違って利用者が開けてしまったら危ないということなんだろうと思います。

 いないことに気付いていたけれど、探しに行かなかったというのも、不自然な感じがして、その辺が業務上過失致死につながるかどうかでしょうが、その場合誰の責任になるのか。

 わからない点が多いけれど、それが障害者が社会で暮らす時の諸課題で、津久井やまゆり園の事件が議論のきっかけになるかと思ったけれど、結局触れにくいことのようです。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新潟明訓、3回戦敗退 | トップ | 飲み物のカロリー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL