週刊朝日にトヨタがEV分野で遅れているという記事がありました。
井上久男氏が書いたもの。
そういう現状かもしれませんが、トヨタは新しい流れにサッと乗ることはないというケースは過去にもありました。
FRからFFへという流れに対しては、すごく慎重でした。
2ボックススタイルながら、FRにしたスターレット。
FFはターセル/コルサシリーズからでエンジン縦置きという個性派。メイン車種への展開は遅かったです。
また、排ガス規制に関しても、出だしはかなり苦戦。ホンダのCVCCをコロナやカリーナに載せていたのを覚えています。
それらを慎重に時流を見ていたと考えるか、技術開発が遅れたと考えるか、微妙な部分はありますが、EVに関しても本当に完全移行ができるのか不確定要素はかなりあるように思います。
EVでなければどうなるか? 自動車使用を減らすような社会の構造変化、そういうこともあり得るかもしれません。
注目ポイントはたくさんありそうです。
井上久男氏が書いたもの。
そういう現状かもしれませんが、トヨタは新しい流れにサッと乗ることはないというケースは過去にもありました。
FRからFFへという流れに対しては、すごく慎重でした。
2ボックススタイルながら、FRにしたスターレット。
FFはターセル/コルサシリーズからでエンジン縦置きという個性派。メイン車種への展開は遅かったです。
また、排ガス規制に関しても、出だしはかなり苦戦。ホンダのCVCCをコロナやカリーナに載せていたのを覚えています。
それらを慎重に時流を見ていたと考えるか、技術開発が遅れたと考えるか、微妙な部分はありますが、EVに関しても本当に完全移行ができるのか不確定要素はかなりあるように思います。
EVでなければどうなるか? 自動車使用を減らすような社会の構造変化、そういうこともあり得るかもしれません。
注目ポイントはたくさんありそうです。
NHK総合「ひるブラ」
愛知のトヨタ博物館へ
コメントどうもありがとうございます。
情報ありがとうございます。
http://gazoo.com/my/sites/0001453813/toyokyu/Lists/Posts/Post.aspx?ID=2797
コメントどうもありがとうございます。
素晴らしい壮行会です!