イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

ラーメンライスの食べ方

2017-04-20 20:12:18 | Weblog
 週刊朝日の連載「あれも食いたいこれも食いたい」(東海林さだお)でラーメンライスのことが取り上げられていました。

 ラーメン店に入って、ラーメンライスを注文するのがいかに大変かということから話が始まって、注文できたとして出てきた2つの器をどう並べるか、そういう問題も出てくると。

 そして、ラーメンとライスを別々に食べているんだけれど、そうなの?

 「あれも食いたいこれも食いたい」の毎回の設定を考えれば、特段深く考えずに楽しく読んでいればいいんだけれど、ラーメンライスはスープの中に、ライスを入れるんじゃないかと思っていたので、ちょっと意外な感じが。

 かぐや姫の「田中君じゃないか」という歌に、ラーメンライスが出てきます。
 2番で、
 『財布の中を見たら 百円玉三つ これでは今夜もまた ラーメンライスなのか』
 正やんがリードボーカルの部分です。

 ラーメン店や食堂でラーメンライスなら、けっこう豪華な気がします。
 インスタントラーメンと冷やご飯でラーメンライスというのが、その頃やってたことです。

 今は、そんなボリュームのある食べ方はしてない……、そうでもないか。
 小さめのカップ麺を味噌汁代わりにして、残りご飯を食べるというパターンはありますね。
 ということは、東海林さだおさんが書いている食べ方だ。

 やっぱり、ラーメンライスはいろいろ奥が深いのかも。
『雑誌』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高校陸上競技地区大会 | トップ | 明訓、第一も1500と3000は別... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL