イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

急行北陸号

2017-02-22 09:09:42 | TV・映画
 昨日BSプレミアムで放送していた映画、
 「ゼロの焦点」

 始まってすぐに、上野駅での見送りシーン。
 構内放送がよかったです。
 『長岡、柏崎、直江津、富山まわりの金沢行き、急行北陸号でございます』

 急行です。
 昔はけっこうありました。
 北陸はわかりませんが、急行赤倉は覚えています。新潟~名古屋間。乗ったこともあります。
 急行米山もありました。直江津~上野間。中学の修学旅行で乗りました。

 「ゼロの焦点」は昭和32年12月1日が見送った日。蒸気機関車です。

 信越本線を使った方が距離は近くなるんじゃないかと思うんだけれど、長岡、柏崎を経由する方が利用客多かったのかな?

 また、構内放送も駅員さんが直接やっていていいなぁと思います。
 現在の合成音声なのか、録音音声なのかわかりませんが、味気ないです。

 もちろん、映画の撮影のために入れた音声で、当時がどんな放送だったのか、記録映像が残っているなら、見たいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿