イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

ラップの帽子は冷やした帽子

2016-10-18 11:22:46 | 陸上競技・ランニング
 リオデジャネイロオリンピックの男子マラソンで、アメリカのラップ選手は、途中で帽子を交換してました。

 汗を吸ったり、あるいは水をかぶったりして、濡れてしまったのを新しいのに替えているのかと思っていました。

 月刊陸上競技11月号に、宗猛さんが長距離強化のことを語っていて、その中で、ラップ選手の帽子を説明していました。

 「5kmごとに帽子を替えていた」
 「氷水で冷やした帽子に替えていた」

 素晴らしい!!
 アイディア賞orコロンブスの卵。

 サラザールコーチの指示でしょうか? アメリカ陸上チームのアイディア?

 後頭部を冷やすのは暑さ対策の基本ですが、冷えた防止をかぶって、気持ちいいと感じたら、それだけで元気が出ると思います。

 大迫選手はそのこと知ってたのかな?
 特許とかないんでしょうから、日本選手もやってみたらいいかも。
 来年の夏までは暑い大会ないけど。
『陸上競技』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大きなハイエース | トップ | こういう坂、好きです »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラップ (の意味)
2016-10-18 11:45:05
同日に記載されたこちらの記事に記されている「ラップ」とは違う意味なんですよね。
http://blog.goo.ne.jp/ibepochi/e/1d122a6543e258c7ab9cbfdbe3c4a8e4
コメントありがとうございます (戌年男)
2016-10-18 12:16:03
>の意味さん

コメントどうもありがとうございます。

同じカタカナで紛らわしいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL