イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

50km競歩に女子?

2017-08-13 20:06:50 | 陸上競技・ランニング
 世界陸上男子50km競歩。

 スタートシーンを見ていたら、最後方に女子選手と思える姿。

 どうしてでしょう?
 男子としか書いてないのに。

 こんなアップの映像も。

 どうやら、大会間近になって実施が伝えられて、何名かの選手が参加しているようです。

 男女同一種目というので、50km競歩ができなくなるんじゃないかという話も出ていましたが、その裏っ返しというのか、男女ともやってますよ、ということなのでしょうか。

 東京オリンピックを考えたら、やっぱりそこは男女が同じでなければならないという、単純な平等論ではまずいような気がします。
 男子選手でも4時間を越えるから、女子選手の場合は5時間とはいわないまでも、4時間半以上かかる選手はいるでしょう。

 選手はもちろん、競技役員、各種スタッフ、応援や観客の人々、炎天下でその時間大丈夫?
 やるなら男女同時スタート?
 その場合、女子の世界記録あるいは各国記録(National Record)が出たらどうなるの?

 マラソンは、男女同時スタートだと女子の記録公認されなくなったのではなかったかと。

 ロンドン世界陸上は、マラソン男女同一日開催等、いつもと違うパターンのプログラム編成があって、女子50km競歩のことも含め、大会後の検証が行われるのだと思います。
『陸上競技』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マルターズアポジー、武士沢... | トップ | フランス、白のユニフォーム... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL