イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

「教員免許持ってらっしゃいますよね」

2017-05-26 09:55:01 | TV・映画
 「この世にたやすい仕事はない」が、昨日で最終回。

 たぶん、丸く収まったのでしょう。
 霧中さん(真野恵里菜)は、教師の仕事に戻るようです。
 採用試験とかどうなるの?という心配をしていたのですが、江里口さん(馬場園梓)のお母さんが定年退職で、後任を探している。
 『教員免許持ってらっしゃいますよね』
 それならば面接を受けてみれば、という勧めでした。

 なるほど、どういう組織なのかわかりませんが、教員採用は随時あるんですね。

 教員免許の有無は、制度上の問題だけでなく、やはり資質の面でも重要なのは現実でもそうだと思います。
 部活指導に外部の人を充てるようですが、教員資格の有無は問題にならないみたいで、研修や講習があったとしても、その点で問題は残るような気がします。

 ドラマの方は、霧中さんの「子ども好き」が教師としての適性になっているのかな。
 これもまた現実として、子どもは苦手という人はいるし、それだと小学校はちょっと無理がありそう。

 ということで、丸く収まったのでしょうが、計8回で4つのお仕事。最初の2つはよかったけれど、あとの2つはちょっと…、かな。

 この先の霧中さんの姿を見たいという気持ちは残りました。
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラスト500mからの争い | トップ | 県大会女子1500m予選 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白鳥座)
2017-06-21 11:22:44
6/21(水)24:10~25:25
NHK総合「明石家スポーツ」
明石家さんまさんがゲストと共にスポーツの魅力を熱く語る
コメントありがとうございます (戌年男)
2017-06-21 11:52:10
>白鳥座さん

 コメントどうもありがとうございます。

 情報ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL