イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

久大本線

2017-07-14 08:15:54 | 雑感
 今朝のBSNラジオ「おはよう寺ちゃん活動中」で施光恒さんが公共事業の重要性を話していました。

 九州北部豪雨で久大本線が甚大な被害を受けて、復旧の見通しが立っていない。利用者に与える影響を考えると、早く復旧して欲しいし、それに限らずもっと公共事業をしっかりやって、各種災害に備えるべきというようなこと。

 九州大学准教授の施光恒さんが「きゅうだい本線」というと、九大本線のようと受け取られそう…だからか、久留米と大分を結ぶから久大本線という説明もしていました。

 本線という部分が、その重要性を物語っていると思いました。
 新潟県内では、信越本線、北陸本線、羽越本線とあって、日常会話の中では信越線、北陸線、羽越線と言ったりしますが、「本線」であることの重要性は今でもあるはず。
 
 同じことがどこの地域でも言えるのだと思います。
 
 ななつ星のような富裕層向けのビジネスより、もっと地元の足となる部分をしっかりやってもらいたいというJR九州への要望も出ていたけれど、その辺は経営を考えると、なかなか「はい、わかりました」とはならないような気がして、国鉄分割民営化以降の問題を含んでいるような感じがしました。
『ラジオ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 潰滝突破、大迫届かず | トップ | 大きいからMONSTER? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL