イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

金子議員に抱かれた孫

2017-01-01 17:47:24 | 雑感
 三条元旦マラソンに行ってきた長女夫妻。

 体育館で金子恵美議員に会って、孫を抱っこしてもらってパチリ。
 「同じくらいの子供がいるから」

 3か月くらいの違いになるでしょうか。
 金子議員の赤ちゃんは一緒ではなかったようです。

 写真を見た妻は「その人芸能人?」
 確かにそういう見方も可能ではありますが…。

月に4日のレストラン

2017-01-01 11:10:14 | 雑感
 年賀状を見ていたら、「四日食堂」をはじめました、というのがありました。

 そういう名前の食堂なんだろうと思って、場所を調べてみました。

 そしたら、月末の4日間だけだから「四日食堂」

 場所は越前浜の「ガラスのメルヘン美術館」

 妻のスキー仲間ですが、私の高校時代の同級生です。
 日程が合わないと行きようがないんだけれど、タイミングが合えば行ってみたいです。

当日受付で元旦マラソン

2017-01-01 08:57:20 | 陸上競技・ランニング
 長女夫妻が三条へ向かったと。

 元旦マラソン。
 エントリーはしてないから、当日受付。
 毎年当日のエントリー、多いです。

 私は、京都へ行くことを考えて、年末はそのことのみとしました。
 やっぱり、帰ってきてからリズムを取り戻すのに2~3日かかったし、レースに出るとなったら、プレッシャーもかかるから、やめておいてよかったと思います。

 今年はコースも変わったようですし、後で様子を聞いてみようと思います。

自由落下運動と速度

2017-01-01 08:53:51 | Weblog
 昨日のNHKニュース7で、衝撃の映像。
 つぶれたエスティマ。

 立体駐車場からの落下。

 高さは13mとか。

 一体どれくらいの速度で地面に衝突したのか?
 理科の授業で習った自由落下運動。公式を忘れてしまったから、ネットで調べてみました。

 v=√2gh。
 2ghがすべてルート記号に入ります。
 gが重力加速度、hは高さでm。
 計算すると速度が毎秒16mとなります。

 時速に直すと約57km。

 走行中の事故であれば、もっと高い速度でぶつかることもあるから、衝撃度で考えれば、あの姿はちょっと意外というか、激しすぎ。
 ひっくり返った状態で地面にぶつかったから。
 走行中ではあり得ないつぶれ方なんだと思います。

 おそらくアクセルとブレーキの踏み間違いなのではないかと思いますが、痛ましい事故でした。

元日にNumberを買う

2017-01-01 08:44:27 | 
 一年の計は元旦にあり、と言います。

 子供の頃は、だから元日からお金を使っていたら、1年中お金を使うことになる、なんて戒めというか、家にいなさいと。
 もっとも、お店も元日に開いているところはなかったから、買い物に出ることは実際無理でした。

 今は、年中無休のお店もあるし、初売りも元日からというところがたくさんあります。

 今朝は朝練代わりにコンビニまで。
 Numberを買ってきました。
 元日早々。

 首都圏は31日の発売。新潟は1日遅れるから元日に。
 京都へ行ったときに、日経PC21を買いました。発売日です。東京と同じです。京都は新潟より遠いのに…。だから、発売日が遅れるのは距離の問題ではないんですね。何の問題なんでしょう?

 ということで、元日に買ったNumber。フィギュアスケートの特集でした。