イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

Wi-Fiの速さ比べ

2014-02-01 20:40:51 | 雑感
 長男が来てたから、Wi-Fiの速さを比べてみました。

 長男のiPhone 5Cと私が借りてるお下がりスマホ。

 Yahoo!のHPを開いて、ニュース項目のトップにあった、橋下市長辞任の項目に、「せーの」でタッチ。

 ニュース本文が開くタイミングは、はっきりと差がありました。
 当然、iPhone 5Cが速いです。

 お下がりスマホは2011年の夏モデルですから、マシン性能がかなり劣ると思います。

 Wi-Fiの接続状況は平等のはずですから、差はマシン性能、もしかしたらiOSとアンドロイドの違いも影響しているかもしれないけど。

 「LTEよりWi-Fiの方が速いかも」という長男の感想もありました。

御近所のマーチBOX

2014-02-01 20:35:29 | 自動車
 裏のアパート工事を見に行ったときに、近所の駐車場にあった
 マーチBOX

 マーチのワゴン版。
 ラゲッジスペースが増えて、花屋さんとかお菓子さんが使ったら、雰囲気出るかな、そんなイメージだったかと思います。

 2000年前後で、ワゴンが流行ってましたか…。

 この駐車場に停まっているのは、昨年か一昨年くらいから。
 
 マーチBOXはかなり少ない存在だと思います。
 これからも走り続けて欲しいです。

定期的なバックアップ

2014-02-01 20:34:28 | 雑感
 パソコンの画面にメッセージがあって、バックアップのことが書いてありました。

 セッティングの時に「毎月の1日」を指定したのを思い出しました。

 だけど、どのDVDを入れればいいのかわからなくて、新品を入れたら、それは違うよと。

 探して見つけたのですが、DVDのフォーマットが進んでいて、何だかちょっと戸惑い。

 それと止めて、最初のディスクを入れたらバックアップになりました。

 面倒ではあるけれど、バックアップは大事。
 
 それから、DVDを挿入するときが面倒です。これは、以前のデスクトップの方がうんと楽。乗せるだけでいいから。

 縦置きだからなおさらだと思います。横置きにすればいいかも。
 今度トライしてみましょう。

更地間近か

2014-02-01 18:36:35 | 雑感
 裏のアパートの取り壊し。

 今朝の段階で、建物の残りはわずかに。
 今日の工事で、たぶん全部取り壊されたと思います。

 基礎の部分や取り壊したものの処分があるでしょうが、もうまもなく更地になると思います。

 そうすると、次は新築工事になるのでしょう、当然。

 「北側が明るい!」と感動していられるのも、あと数日かな…。

うつ病と痛みの関係

2014-02-01 18:33:38 | Weblog
 うつ病と痛みについて、CMが問題になっているという記事がありました。

 痛みはうつ病の主症状ではないのに、
 『体の痛みで落ち込んだだけでうつ病にされる。薬を売るための過剰啓発だ』
 そういう抗議。

 うつ病と痛みの関係は、昨日の地元紙に出ていました。
 <うつ病患者 6割に体の痛み>という大きな見出し。
 同じく見出し文字に、 
 <症状に先行する場合も>
 <発見・治療に重要な情報>とも。
 
 薬の広告ではなく、生活面の記事。
 タイミングとしては、微妙な感じ。

 独自取材なのか、何かの記事と関連しているのかわかりません。
 痛みを見逃すな的に読めるのですが、医師に話しましょうと言うことですから、いいのかと思いますが、抗議の内容と合わせて考えると、ちょっと微妙なものを感じました。

13.5モデル?

2014-02-01 11:45:37 | 自動車
 HONDAの折り込みチラシに、
 N BOXの13.5モデルというのが出ていました。

 スタッドレスタイヤとアルミホイールが付いていて、割安感あり。
 ただ、13.5モデルというのがわかりません。

 チラシのどこかに説明があるかと思ったけれど、見つからず。
 
 想像しようにも13.5が意味すること出てきません。
 でも、隣の写真を見たら14モデルとありました。
 もしかしたら、2014年モデルの意味?

 そうすると13.5モデルは2013年の後半という意味?

 マイナーチェンジがあったような気も。
 昨年12月25日にありましたね。

 13.5モデルは、マイナーチェンジ前のモデルということなのでしょうか。
 全店限定50台と書いてあるので、短期間で売り切れるのかも。

プジョー208の新聞広告

2014-02-01 11:44:32 | 自動車
 昨日の地元紙にプジョー208の広告がありました。
 モード燃費で19.4。
 国産車の燃費競争からすると、目立つ数字ではないけれど、欧州車はカタログ値と実燃費があまり変わらないという話もあるので、かなりいい実燃費になるのでしょう。

 5速ETGという文字が気になりました。
 ネットで探したら試乗をした方のレポートがありました。
 『ブレーキを離せばクリープ走行する』
 ATではないわけですが、クリープはする。
 パドルシフトのレバーが写されてます。
 3気筒1200cc。NA。それでも『街中では動力性能には不満はありません』

 欧州車のダウンサイジングはターボチャージャーやスーパーチャージャーあってのものと思ってましたが、NAでもいけますか。

 発想としては、NOTEのNAが同じような位置づけと言えるのかな。
 
 ハイブリッドがすべてではないですね。

SONYとレノボが合弁会社

2014-02-01 11:17:13 | Weblog
 今朝のNHKラジオ第一のニュースで、
 SONYとレノボが合弁会社を設立するというのを伝えていました。

 私はThinkPadが好きでIBM時代の製品を使っていました。
 それがレノボになりました。
 最近ではYOGA TABLETが欲しいと思っています。

 SONYはVAIO。
 今回、パソコン買い換えの時、店頭でVAIOのデスクトップも見ました。

 VAIOブランドは残すように言ってたと思います。
 レノボが世界最大の出荷台数で、部品調達がしやすくなるとも。

 具体的にどうなるのか注目します。

松井秀喜vs石井一久

2014-02-01 11:09:16 | 野球
 昨日のすぽると!クイズは、松井秀喜選手のオープン戦初打席の結果。

 武井壮さんは二塁打、それもスタンディングツーベースと予想。 
 私も二塁打だったような気がしました。

 全然違って、三振。
 答えは一瞬で終わりなのですが、説明欲しかった…。

 だって、相手はヤクルトで背番号16。サウスポー。
 ということは、石井一久投手でしょ。
 昨シーズンで引退。何とも縁深いではないですか。

 というか、2人はどっちが年上?
 
 調べてみたら、石井一久投手が1992年に高卒ルーキー。松井選手が1993年高卒ルーキー。
 
 やっぱり、すぽると!クイズで終わる話題でないかも。
 2人ともメジャーで活躍したのだし。

武井壮の無回転シュート

2014-02-01 10:58:58 | TV・映画
 昨日のすぽると!で、武井壮さんが無回転シュートに挑戦。
 大久保嘉人選手と三浦淳寛氏がコーチ。
 主に三浦氏。

 1時間の練習で、いい感じの無回転シュート風に1本。

 混成競技をやる人は、身体能力が高いはず。特に、十種競技だと棒高跳びもあるから、器械体操系もやりますね。武井壮さんもすぽると!の中で、トランポリンに挑戦した回がありました。

 サッカーは、陸上競技の練習で割とよくやる球技だと思います。冬場のトレーニングでサッカーやバスケをやるチーム、けっこうあると思います。

 そうだとしても1時間の練習で、あそこまでやれるのはすごいです。
 すねがぱんぱんでもうダメ、という状態になってましたが…。
 1時間ぶっ続けは、無理ありますね。