イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

部活指導者の負担は?

2013-05-10 20:33:55 | Weblog
 NHKニュース7で、部活指導のガイドラインのことを伝えていました。
 体罰のことなど。

 インタビューに答えていた現場の先生も、当然のことという感じでした。
 その通りなんだと思います。

 ただ、部活指導というのは、専門外でやっている先生方も大勢おられるはず。
 運動部経験全くなしという方が、運動部を指導されることも多々あります。

 体育の先生だとしても、自分の専門競技でないケースもあり。

 「だから、そんな部活指導できません」という人がいるかどうかはわかりません。

 勤務時間終了後も練習して、土日も部活があって、大会では結果を求められ等々、負担は大きいはず。
 それに見合った「充実感」が得られるかもしれないけれど、苦い思いが多いケースもあると思います。

 もちろん、それらと体罰はまったく別の話ですが、学校の部活にはどんな問題や課題があるのかも、大事なことだと思いました。

ドラマ「死んだ馬・殺意の接点」

2013-05-10 20:24:43 | TV・映画
 昨日、BS-TBSで放送されたドラマ、
 「死んだ馬・殺意の接点」

 松本清張源作名のと、かたせ梨乃とあったから録画してみました。

 主役がかたせ梨乃ならば、当然探偵とか事件を解決する側だろうと思っていたのですが、
 「悪い女」の役でした。

 笑顔になると素敵なんだけれど、それが「悪い女」の笑顔になっている、そこがすごいですね。

 そうなったら、圧倒的に男は引き寄せられ吸い寄せられ、悪い道に……。

 タクシーに乗ったとき、シートベルトをしてなかったけど、ワイド画面なのでそんなに古くはないと思ったけれど、調べてみたら2002年の作品でした。

 面白かったです。

買い物難民になるかも……

2013-05-10 20:16:31 | 雑感
 近くのスーパーが閉店。

 しばらく前から、商品少なくなって、1週間くらい前に行ったときには、本当にすかすか。
 複数店舗がある中、閉店予定には入っていなかった(新聞報道)のに、閉店となりました。

 もう1軒あったスーパーもなくなりました。
 こちらは「採算は合うんだけれど、今なら土地売却の利益が大きい」という話を聞きました。正式な発表ではないです。口コミですが。
 実際、宅地になりました。

 これで、(普通に)歩いて行ける範囲にスーパーはなくなりました。
 車に乗れない人たちにとっては、ある意味買い物難民的な状態。

 今回閉店になったスーパーは駐車場も広いし、そのままどこかが引き継いでくれたら、助かるなぁという人も多いと思います。

 どうなりますか。

長嶋・松井の表紙だと売り切れる?

2013-05-10 20:10:04 | 野球
 通院の帰りにNumberを買おうと、コンビニに寄ったら、
 売り切れてました。

 いつもより、1時間くらい遅い時間になったけれど、たいてい数冊ありますからね。
 (新潟は発売日より1日遅れるので、今日の発売です)

 コンビニで買えないと、2kmほど離れた書店まで行くことに。
 ちゃんとありました。

 表紙は長嶋&松井。
 監督と選手の時。
 たぶん、日本シリーズで勝ったときのものだと思います。

 10年以上前かな。そういう表紙もありなんですね。

 そして、推察ですが、それがコンビニの雑誌棚にあったら、売れるだろうなと。
 もちろん、私の視力ですから、探し損ねることもあるのです。でも、この表紙なら見つけられるはず。
 売り切れたのですね。
 二人の力はすごいなぁ。 

レースに出られる!

2013-05-10 20:02:53 | 陸上競技・ランニング
 整形外科でレントゲン検査。

 レース出場OKとなりました。

 「3週間で治るのは10代だけ」ということで、完治ではありません。

 回復途上というところでしょうか。
 背中をトントンと叩かれて「ひびかない?」と聞かれました。
 そういう確認もあるのですね。
 大丈夫でした。

 「レースの時は軽く巻いていた方がいいかもね」
 固定バンドのこと。

 今日は、固定バンドをしっかり巻いて走ってみました。
 疲れました。
 レースペースにまで上げてないけれど。

 気温も上がったし、診察疲れもあったし、練習不足ははっきりしているし。

 明日は雨の予報で、もう一度試すというのは難しいかも。

 今日、明日と二晩休めますから、もうちょっとは回復すると信じて、当日は、アグレッシブな気持ちになれるといいなぁ。

NHKも慌てた(?)早い終局

2013-05-10 18:44:30 | 将棋
 将棋の名人戦第3局。
 BSプレミアムの放送。

 解説の中川大輔八段と鈴木環那女流二段が、
 「羽生三冠優勢」という流れで話していたものの、まさか……。

 5時前に森内名人が投了。
 
 NHKもよっぽど慌てたのか、
 「勝ち 名人森内俊之」と。

 さすがに、アナウンサーがすぐに気付いて、「失礼しました」
 
 「勝ち 挑戦者羽生善治」に変わりました。

 たぶん、森内名人も羽生三冠も怒ったりはしないでしょうが、担当の方は叱られるのかな?

 両方の字幕を用意しておくのだろうということはわかりました。

 投了後の解説は、詰みまでというのではなく、粘りようがないというのと、羽生陣を攻めようがない、投了やむなしということでした。

 これで、森内名人の2勝1敗。
 次は先手番が森内名人。
 羽生三冠が連勝してくれると面白いのですが、果たして。

渡辺・伊東対決

2013-05-10 08:24:51 | 野球
 昨日の西武・ロッテ戦は首位攻防戦。

 ロッテが勝って首位に。

 監督で考えたら、西武時代のバッテリーだと思うのですが。
 年齢を調べたら、伊東監督の方が上なのですね。

 ソフトバンク・秋山監督も西武時代、重なっていると思います。

 あんまり監督対決のことは話題になっていないけれど、このまま競り合いが続くと、そういう見方での戦いも話題になってくるのでは。

大谷、打ったのはど真ん中?

2013-05-10 08:21:10 | 野球
 昨日の楽天・日ハム戦。

 大谷選手が斎藤隆投手からヒット。

 すぽると!で見た感じでは「ど真ん中」のように、見えました。
 ナレーションも「斎藤の失投を逃さず」と言いました。

 打数は少ないものの、数字としては3割の打率。

 野手専念で、3割打っていたら貢献度すごく大きいと思います。

 チームの成績が上向かない中、どう貢献していくのか? 
 二刀流が二人前の貢献となるのか?
 まだ、注目は続きますね。

体型と親しみやすさ

2013-05-10 08:17:56 | TV・映画
 「刑事110キロ」

 石塚英彦演じる110kgの刑事さん。
 人気者。

 事件解決の鍵を握るケータイ探し。
 次から次へと一般市民が協力。
 交番時代に関わった人たち。

 もちろん、太っているからではなく、人柄の良さ、信頼度から人気者なんでしょうが。
 一緒にいる美男美女(中村俊介、星野真里)より、確かに親しみやすく感じます。
 (そういう画面づくりをしているからでしょうが)

 現実はどうなのでしょうね?
 体型ではなくて、人柄。
 つきあってみれば、結局、そうなるとは思いますが。