イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

価格破壊マッサージ

2012-10-05 20:17:53 | 雑感
 週刊朝日に格安マッサージのことが出ていました。

 格安というのは60分2980円ほど。

 東京の話です。
 新潟だと、それが通常という治療院があるような気がします。
 
 問題は質。そういう記事。
 記者の方が実際に施術を受け、まずは合格という感じです。
 国家資格のことも書いてありますが、施術者が有資格者かどうか個々のケースには触れていません。
 
 院長が有資格者でその指示の元ならば、OKという何かがあったような気もします。

 記事を読む限り、記者の方は1日に数軒マッサージ点を回っています。
 取材ならしかたないですが、通常はやめた方がいい方法。

 「揉み返し」と言われる、翌日の怠さが出たり、それぞれの効果が相殺されることもあるかもしれません。

 私の両親が開業していた当時は、あん摩・マッサージ・指圧=視覚障害者という感じでしたが、今は視覚障害者の方が少ない時代。
 その変化の速さには、驚くばかりです。

フルMOX原発

2012-10-05 20:10:53 | 雑感
 大間原発はフルMOX原発になる予定なのですね。

 原発を「電力が足りるかどうか」で、議論するのはほぼ無意味な感じ。
 今年の夏を考えれば、原発なしでも電力は足りるのでしょう。

 でも、プルトニウムをどうするのかという問題もあれば、核兵器との関連で原発を推進したいというのもあるのでしょう。

 そういうのは、なかなか表面に出てきません。

 六ヶ所村の再処理工場にある約3千トンの使用済み核燃料を各原発に戻すという、すごい方針もあるらしいです。ただし、それは国が核燃料サイクル事業から撤退するという場合。青森県の主張。

 やっぱり、電力が足りるかどうかというのとは、まるで違った論点で大きな問題になっていることがわかります。

電動アシスト自転車のメカニズム

2012-10-05 18:34:20 | TV・映画
 10月3日にBSジャパンで放送されて「家電の学校」
 電動アシスト自転車の特集で、とてもためになりました。

 特にメカニズムの部分は、カットモデルを見せて、詳しい説明がありました。
 わかりやすかったです。

 バッテリーが切れたら、重くてこげないのではないかと思っていましたが、今はそうならない工夫ができていました。

 上り坂もスイスイ。
 もはや自転車ではない。
 エンジンの替わりにモーターが付いている、オートバイに近いと思いました。
 もちろん、そうならないように制御されてますが。

 価格が高いことと、自宅周辺の近距離にしか使わないので、坂がありません。
 現状では必要ないのですが、20kmくらいのサイクリングが楽々できるとしたら、楽しみとしてはすごい魅力。

 筋力も心肺も鍛えられることがなさそうですが、自転車はトレーニングのために乗るわけではないんだなぁと、あらためて感じました。

国体だからランシャツランパン

2012-10-05 18:28:30 | 陸上競技・ランニング
 Eテレで岐阜清流国体、陸上競技の放送がありました。

 成年女子5000m。新谷仁美登場で注目。

 1000m過ぎくらいでしょうか、先頭に立つと、そのまま独走に。
 15分17秒79の大会新で優勝。

 私は2位になった鈴木亜由子さんに注目。
 15分34秒15。
 自己記録&名大記録にあと1秒ほど。惜しかったです。

 名大の歴代記録を見ると、15分台2人。16分台1人。その先は17分台以降となります。
 さすがに文武両道というのは大変。
 鈴木選手は800,1500,3000,5000と名大歴代トップ。10000mは走ってないのでしょう。

 さて、女子選手がずらっと並んで、みなランシャツランパン。
 最近の市民マラソンでは、ファッショナブルになって、上位を走る選手でもランシャツランパンというウエアは、ほとんど見なくなりました。

 国体だと都道府県単位のユニフォームで、ランシャツの裾出しなんかもきっと「ダメ!」と言われるのでしょうね。

 ランシャツランパンが一番動きやすいと思うのですが、その辺は男性と女性で違うかもしれません。


ラティオ、月間1200台が目標

2012-10-05 18:13:30 | 自動車
 新型ラティオが登場。

 雑誌でスタイル等は知っていたので、インパクトは特にありません。
 ティーダラティオもオーソドックスというか、スタイリッシュとは言い難かったです。
 新型ラティオもかっこよさとは、縁遠いか。
 月間1200台目標とは控えめのようにも思うけれど、それだってかなり厳しい数字なのかもしれません。
 
 ビジネスユースはあると思うし、そちらがメインのつもりなのでしょうか。
 ボディーカラーは赤を除けば、白、黒、シルバー、グレーと、色を魅力と感じて選ぶことはなさそう。

 カローラアクシオも、同じような展開で、青が加わる分強いかも。
 スタイル的にはアクシオの方がいいかなぁ。

 セダン人気を回復させようという意気込みある車種が出ればいいのにと思うけれど、見込みのない部分に開発費は回せないのでしょうね。

「おみやさん」と初代プリウス

2012-10-05 11:33:29 | TV・映画
 今週からUXで「おみやさん5」の再放送が始まりました。

 たぶん、見ただろうから……と思っていたら、見たことないかも。
 調べてみたら2006年の作品でした。
 6年前だとまだ不調の時期でテレビをあんまり見てなかったですね。

 調べる前は、かなり古い作品だろうと思ったのです。
 初代プリウスにおみやさんと洋子さんが乗っていたから。

 初代プリウスは燃費とEV走行の「先進性」はあったけれど、トータルとしては性能不足。高速でカメさんマーク点灯というのもありました。

 スタイルは完全な3ボックスセダン。背が高いの、これからセダンという触れ込みで、ビスタが同じような路線でデザイン。
 結局、その方向には流れませんでしたが。

 「おみやさん5」が2006年の作品なら2代目プリウスの時代。
 初代プリウスだから、古い作品だろうと思った私の予想ははずれでした。

 ただ、初代プリウスは一番素敵だと思います。
 今でも、近所で見かけますが、初代に乗っている人は偉いと思います。
 
 それはそれとして、「おみやさん5」も面白いです。
 谷啓が署長なんて、それだけで面白い部分。

 月曜から木曜、週4回だから毎回見ようかと思います。


北信越かがやき総体の問題点

2012-10-05 11:20:32 | その他のスポーツ
 昨日、「財界にいがた」に載っていた北信越かがやき総体の問題指摘を読みました。

 基本的には「予算が少ない」
 対応が不十分だったということ。

 会場も交通アクセスが悪く、駐車場も少なく、周辺宿泊施設もない、そんな場所があったようです。

 また、盛り上がりにも欠けたというのも。

 実際に起きたことを述べていると思うし、事実なんだけれど、終わったことなので、もう対応のしようもない。
 今後に生かすと言っても、当分ありませんね。

 全中、国体、インターハイとこのところ集中した感じですから。

 今年に関して言えば、オリンピックと開催時期が重なっていたこともあり、そもそも関心は低かったと思います。
 そのあたりのことも考え、PRや市民の協力、それ以前に市側の努力が必要ということなのでしょう。

 陸上競技の行われたビッグスワン周辺は、選手の活気が満ちていていい感じだったと思うのですが、参加された方がどんなふうに感じていたのかはわかりません。


北信越高校野球、代表出そろう

2012-10-05 08:31:08 | 野球
 新潟県以外の5県も、北信越高校野球の代表が決まりました。

 富山:富山第一、高岡商、新湊
 石川:星稜、金沢学院東、遊学館
 福井:敦賀気比、春江工、福井商
 長野:佐久長聖、上田西、松商学園

 甲子園出場・活躍校が多いです。

 新チームですから、仕上がりに差もあるでしょうが、それでもやっぱり有名校に強さを感じてしまいます。

 他県から見たら、新潟県は日本文理と新潟明訓に目がいくのかな? 

 どの試合もやってみなければわかりません。

 好ゲームを楽しみにしています。

男子40~55歳のクラス分け

2012-10-05 08:26:42 | 陸上競技・ランニング
 昨日、寺泊シーサイドマラソンの受付用ハガキが届きました。

 大会は21日です。
 10km。
 スピード練習しておきたいです。

 年齢区分は40~55歳。
 40代と一緒だと、ちょっと不利…という思いはありますが、逆に「55歳までは40代と同等の身体能力」とみなしているのならば、元気づけられるではありませんか。
 (現実、順位的には厳しいけど)

 来年がクラス最終年。再来年はその上のクラス。
 そこまでは維持したいものです。

先頭集団風の写真

2012-10-05 08:21:03 | 陸上競技・ランニング
 オールスポーツのHPに、越後湯沢秋桜ハーフマラソンの写真が掲載されました。

 撮影ポイントがたくさんあり、私が写っているのも20枚ちょっとありました。
 
 3km過ぎの写真は、まるで先頭集団を走っているかのような雰囲気。
 自分の前には誰もいなくて、後ろに大勢ランナーがいるのだから。
 実際は、その前にもいるわけですが、写ってないですからね。

 一緒に写っている女性ランナーのこともよく覚えています。
 調べてみたらクラス2位に入った方で、元木弘美さん。埼玉県の方。1時間31分台のゴール。強いんです。

 これを注文しようと思ったら、
 「歩いているように見える」と妻のクレーム。私のフォーム。だって、上り坂ですから……。ペースは結構速いんですよ。

 それで、11km付近のちょっと下っている場所の写真を選びました。
 背景が山があったり田園があったりで、雰囲気もいいので。
 また、この写真には増本菜津子さん(茨城県)が写っています。
 29歳以下の部で2位。1時間32分33秒。私の4秒前。
ずっと、前後するような感じで走っていたのです。

 そんなレース展開の記録も込められている一枚を選びました。

 もうちょっと安ければ2枚とも買ったのですが、それはしかたありません。