イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

若い人の日本語

2010-09-23 18:37:17 | 雑感
 内館牧子さんが週刊朝日の連載エッセイで、日本語力の低下を嘆いておられました。

 学校の国語指導力も低下。
 大人も若い人たちの流行に合わせている。
 社内の言葉を英語にする……云々。

 夕方、コンビニに写真の支払いに行ったら、
 レジは若い女性でした。

 とてもきれいな日本語でした。
 若者言葉のノリはなく、敬語も適切でした。

 案外、みんな使い分けているのかもしれません。
 いい感じでした。

顔のわからぬ写真

2010-09-23 18:33:13 | 雑感
 浦佐温泉耐久山岳マラソンの写真が届きました。
 今年の大会では、オールスポーツとSTKの2社が撮影していました。

 オールスポーツの写真はゴールの時を選び、すでに到着。
 STKの写真が今日届きました。

 おそらく下っているのだと思いますが、
 支持脚の筋肉がくっきりと浮かび上がってます。

 顔は影が写ってわかりません。
 ネットで見た時に承知していたのですが、今時のデジタル画像なら、プリントする前に補正して表情わかるんじゃないか、と多少の期待をしていましたが、甘くなかったです。

 別に、自分の顔がわからなくても、かまいません。
 この脚をベンチマークにして、もう一段ブラッシュアップしようじゃありませんか。

 と、ファイトを燃やすための写真です。

ルメートルも大型スプリンター

2010-09-23 18:27:47 | 陸上競技・ランニング
 19日のスーパー陸上をビデオで見ました。

 男子100m、フランスのルメートル選手は、とても背が高かったです。
 以前なら、とてもスプリンターとは思えぬ体格。

 ボルトが驚異の記録を出し、大型選手が100mで活躍できることを証明。
 
 ルメートル選手の体格に驚かなくなりました。

 今までの記録変遷を考えれば、大型スプリンターでなくとも、好記録は出せると思います。
 特に日本人の場合は、背が高いとバスケットボールやバレーボールを勧められることが多いはず。

 塚原選手もスタートではルメートル選手を大きくリード。
 後半の減速をおさえることで、戦えるはず。

 日本人も早く9秒台突入を果たして欲しいです。

ゴロはgrounder

2010-09-23 08:33:48 | 雑感
 イチローの10年連続200本安打、間近。

 そんな中、イチローの内野安打についての記事をネットで見ました。

 運なのかどうかについて。

 それを分析するのに、ゴロとフライの比率を使っていました。
 略称はフライがFでゴロがG。

 フライはflyでわかりますが、ゴロはもしかしてgoro?

 それはないだろうと、辞書を調べたらゴロはgrounderでした。
 ゴロを日本の言葉と思っていましたが、grounderからの転訛という説明を読んで、なるほどと思いました。