大安吉日明後日上棟!

2016年12月03日 16時21分44秒 | 新築
早いもので今年も残り1か月を切ってしまいましたね。

今年はほんとに充実した日々を過ごさせていただきました。

あちこちに出かけいろいろ学びそれを実践してきましたがそんな今年の

集大成の新築工事です。

いよいよ明後日!

心配なのはお天気だけかな(^^;







今回も久しぶりとはなりましたが来年年明け早々に建ててからでは見ることのできない

快適性の秘密もわかる構造見学会と出来上がった建物の快適性を実際に体感していただける

完成見学会をお施主様のご厚意により開催させていただきます!

あらためてお知らせしますのでどうぞお楽しみに!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いのち

2016年11月09日 17時41分13秒 | 新築

「今日私がこの場に来たのはひとこと皆様に申し上げたかったからです。

私の実家では例えば『おじいさんどこにおる?』というと祖母が『いのちじゃないかにぇ』といいます。

いのち、つまり家のことです。

なぜかはわかりませんが家のことをいのちといいます。

おそらくは『家の内(いえのうち)』が訛って「いぇのうち」→「いぇのち」→「いのち」

になったのではと思いますが本当かどうかは今もわかりません。

ただ、私は「家」はそのまま「いのち=命」でいいと思います。

本来ならば私が自分で一から作り上げていきたい。

でもそれが出来ないから皆様方にお願いするしかないのです。

どうか皆様の技術でこの家に「命」を吹き込んでください。

私は皆様にただこの一言をお願いしたいと思います」(意訳)

今日は昨日の地鎮祭に続き協力業者さん達との着工前の打ち合わせ会、

そして今回のお施主さんとの昼食会を兼ねての顔合わせ会でした。

冒頭の文章はその際のお施主さんの言葉。

感銘をうけました。思い出して書いていてもついウルっときてしまう。

協力業者さん達もきっと身が引き締まったことだと思う。

うちがこれからやろうとする家創りを協力会社さんに理解してもらいたい、

お施主さんの顔を意識してよりよい仕事をしていきたいと思いついたこの企画、

この言葉で今日の会の意義が何十倍、何百倍も高まりました。

やってよかった...


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SWITCH~!!!

2016年10月28日 17時19分28秒 | 徒然日記

任天堂の新しいゲーム機「SWITCH(スイッチ)」

すげぃです

久しぶりにほしいと思いました

アラフィフのおっつぁんでもほすぃと思わせるなんてさすがは任天堂

コントローラーをカチャーン!!ってやってガってやってまたカチャーンってやって

どこぞにもってって

デモムービーにはどうやらあの「ゼルダの伝説」

これはサンタさんにお願いせんといけんわ!って思ったら発売は

来年の3月だって!

いや、これはほしい...

とここまで思わせるほどの商品を開発する力。

さすがは任天堂!

先日ご紹介したファミコンクラシックミニといい、再び任天堂の時代が来たのか

やはり「欲しい!」と思わせる商品開発力。これだな。

家創りも同じ。

「欲しい!!!」と思ってもらえる家創り。



任天堂スイッチの紹介ムービーはこちら!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローストビーフ

2016年10月16日 23時02分47秒 | 徒然日記

最近ハマってるもの。

ローストビーフ。



ある日突然作ってみようと思い立ちクックパッド先生にレクチャー願いました。

そしたら簡単にできることが判明!

まず

1.イオン菅田店にいってタスマニアビーフ ももブロックローストビーフ用¥700~800くらいを
 
 買ってくる。

2.買ってきた肉に塩コショウを振り、竹串で火が通りやすいようぶすぶす刺す。

3.チューブ入りニンニクを片面5センチくらいずつを擦り込む。

4.キッチンラップにいれて冷蔵庫に30分くらい置く。

5.フライパンにオリーブオイルをしいて各面適当に焼く(笑)。いや、2分くらい?

6.アルミホイルで2重にくるんで室温で冷めるまで置く。

7.冷蔵庫に食べるまでおいちょく。

8.切ってごはんに盛る。

タレは...

玉ねぎを半分櫛切りにして炒める。

砂糖大さじ3、酒大さじ3、みりん大さじ3、しょうゆ大さじ5

入れて煮る、だけです。

あ、最後にバターを大さじ1/2。これは絶対!いれるといれないで大違いです。

ネギとゴマのトッピングはお好みで。



上の写真はちと焼きにしくじりましたが人参やブロッコリーをいれたやつです。

ローストビーフといえばタコ糸で縛ったり何日もねかしたりオーブンで焼いたりと

面倒なイメージがあるけどこれならすぐできます。

なにより安上がりで肉喰った感満喫できます。

同じ量を焼き肉用で買ってきたら結構な値段がすると思うけど

これなら3人分で1食あたり400円くらいかな?

かなり美味しいです

よかったら是非作ってみてください



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファミコン

2016年10月04日 22時34分51秒 | 徒然日記
このニュース見られました?

任天堂からファミコンが出ます!

詳しくはリンク先をみていただくとして...

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

これは買いでしょう!

スーパーマリオはじめ懐かしいタイトルが30本入って

¥5,980

全部持ってたわけじゃないしもちろんすべてやったわけでもないけど目を惹くタイトルが

ふとつ、ふたつ、めっつ、よっつ、えつつ、むっつ...

残念ながらドラクエシリーズやゼビウス、ドルアーガの塔は入ってないけどそれでも

欲しい!と思わせるタイトルの数々

全部クリアしたのは

魔界村、ゼルダの伝説、リンクの冒険、ソロモンの鍵、エキサイトバイク、

ファイナルファンタジーⅢにスーパーマリオ3かな

ゼルダシリーズはディスクシステムでの発売。

当時川口に住んでた私はシャープから発売されていたツインファミコンでリンクの冒険に

トライしてました

遊んだゲームにはどれも思い入れはあるけど中でも特にというと

エキサイトバイク!

子供の時から貧乏だった私は(笑)数少ないお年玉を弟2人と出し合って

当時はまだ正月3が日が休みだった松江のデパート、休みが明けるのを待って

発売されたばかりのこのエキサイトバイクを東松江駅から電車で(当時は汽車と呼んでましたが(^^;)

買いにいったのでした。

当時のファミコンてテレビに接続するのにとんでもない手間がかかってましたが?

今でこそケーブル差すだけだけど当時はテレビのアンテナ線で接続。

うまいこと皮をむいて分配機につないで...

テレビはもちろんブラウン管でしたねぃ。

いやぁ懐かしい

発売は11月10日!

なんでもインターネットでは定価以上の価格で予約受付してるとか?



↓ エキサイトバイクのカセット!



↓ ゲーム画面!そういえば思い出した!!!



エキサイトバイクはたしかコースを自作できるんだった!

もちろんバックアップ機能なんてなかったけど。

いや、懐かしい

泣かんでもいいがや!(笑)











コメント
この記事をはてなブックマークに追加