OpenHouse&FlowerArrangement

2017年03月19日 22時22分52秒 | 新築
いきなり横文字タイトルですが(^^;

前々回でお知らせしました新築のおうちの完成見学会&フラワーアレンジメント教室。


おかげさまですぐに申込みがあり残りあとわずかとなりました。

お早めにお申し込みくださいまし。

さて、あらためまして講師の先生のご案内。

実はわたくしめの高校時代の同級生です。

数年前の同窓会で再会。

お花の先生をしてらっしゃるときいてすぐに閃きました。

うちはホームページでも謳ってますように「知る人ぞ知る」工務店。

いわゆる地場の工務店でして見学会は毎回開催していたもののどちらかというと

マニアのための見学会(苦笑)。

女っ気の毛の字もございませんでした。

なんとか鼻、もとい華が添えられないものかと思っていたところに矢田の渡しが...

そして今回ようやく実現の運びとなりました。

多分当日は室内は花のいい匂ひで充満していることでしょう。

むさい男くささも一掃されてるはず

というわけで講師の先生のホームページはこちら

「flower design Julia」のホームページです!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断熱材?

2017年03月13日 23時46分32秒 | 徒然日記

唐突ですが...

断熱材って何を使ったらいいと思いますか?

グラスウール、吹付断熱材、セルロースファイバー、硬質ウレタンボード

遮熱シート(断熱材なのか!?(苦笑)

他には...

思いつかんけんこれくらいにしちょいて(^^;

いったいどれを使ったら一番いいのか?

将来もっといい高性能の断熱材が出るかもしれない等々

せっかく建てた新築の家、向こう何十年と住宅ローンを返済していくのに

途中でもっと性能のよい、おまけに安い!なんてものが出たら

クルマと一緒で途端に自分の家が古臭くみえてくるかもしんない。

そしたら目もあてられない

でも、最近あることを思うようになりました。

「断熱材って所詮は断熱材だがん!」

「なんのために断熱材を家創りのために使うのか?」

って考えたとき、答えは簡単に言えば

「夏涼しく」

「冬暖かく」

暮らすため。

そのための手段としての「断熱材」

そう!あくまで「手段」にしか過ぎない。

とはいっても「夏涼しく冬暖かい」というのはちと抽象的すぎる

そこで、具体的に数値目標を設定して考えたらどうかなって。

例えば家の中で一番寒い場所の温度が最低16℃を下回らないようにしよう!とか。

「断熱材を何にしよう?」から「家の中の最低温度を何℃にしよう」に考え方を変えてみる。

「家の中の最低温度を何℃にする」のって断熱材の性能だけでは実現できません。

様々な要素が関係してきます。

なので、将来どんなに高性能な断熱材が出てきても室内温度が目標温度を維持できていれば

全く気にならないはず!

「冬暖かく過ごしたい!冬、トイレとか風呂に行くのに寒くない家がほしい!

 トイレの気温が16℃を下回らない家がいい!」

そんな家を創るための手段の一つにしか過ぎない断熱材。

手段にしか過ぎない断熱材。

だからなんだっていいんです。

誰が施工してもほぼ一定の性能がでてしっかりC値が出て(C値についてはまたいつか(^^;)

他いろいろ...

なんてこんな考え方ってどうですか?









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月になれば...

2017年03月08日 00時09分09秒 | 新築

ようやく足場が取れました。

このプロジェクトがスタートして1年余り…

なんとかここまでたどり着きました。

この家を建てることでどれだけ多くの事を学ぶことができたか、そして実践させていただくことができたか…

思い入れがありすぎて鼻血が出そうですわ(笑)

4月に入ったら皆さんに観ていただけます。



完成見学会は

4月15日(土)16日(日)

お施主様のご厚意により開催させていただきます!

そして...

4月15日(土)になんと!

完成見学会の会場で

フラワーアレンジメント教室を開催します!



先着5名様です。

すでに数名はお申込みいただいており残りわずかです。

お申込みは弊社HPかこのブログのコメント欄、もちろん直接お電話いただいても結構ですけん!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪。

2017年01月25日 16時50分58秒 | 徒然日記
荒れましたね

久しぶりの大雪でした。

松江ではカーポートがつぶれまくった2011年以来...

気象台の発表では松江が32センチ

米子が40センチ

智頭町にいたっては105センチという観測以来の積雪を記録したそう

車の立往生してる様子も全国版のニュースでも流れてました。

先週も積雪こそ多くはなかったものの大寒波が到来、今週末も荒れるという予報だったのが

外れそして月曜日の大雪で大混乱に陥ってしまいました。

が、ようやく峠を超えたようです。



久しぶりの太陽さんに思わずパンパン

いい加減雪はもううんざりです

雪が降って喜ぶのは子供と「学校が休みになる」と期待してしまうどこぞのバカ息子、

そして...



は題して

「行き倒れとやや濃いめのレモンかき氷、かき氷は諸般の事由により自粛」

です。

この行き倒れ、どうやら今年50歳になるそうな...

これでいいのかとついつい余計な心配ともののあはれを感じざるを得ない1枚でございます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のくてあばかんですわ~

2017年01月21日 12時43分15秒 | 徒然日記

「のくてあばかん」・・・出雲弁

「暑くてかないません」の意。

ここでは「暖かい」のつもー(つもり)






先週に続き今週末もまた大荒れの予報となってましたが幸いなことに

今日は比較的穏やかな天気となっておりますね

さて、先週あの大寒波の中、構造見学会を開催しておりました

足元の悪いどころか悪すぎるなかおいでいただき本当に!本当に!ありがとうございました

「もしかして誰もこないんじゃないか...」と一抹の不安もよぎっておりましたので本当にうれしかったです


がっ!

天気は最悪でも家の性能を体感していただくには最高の日和でした

まぁとにかく中はあっかたたっか、もといあったかたった、もといあったかかったです

土曜日に準備が終わって帰る際にエアコンの設定温度は23℃にしておきました。

かなり冷え込むことが予想されましたのでさすがに20℃じゃぁ厳しいかもと。

そして日曜日の朝。

玄関外にかけておいた温度計は案の定1℃。

ところが中に入った途端

なんと

メガネが曇ってなんも見えませんでした(笑)


いや、それはまだ換気システムが稼働してないので仕方ないんですが

メガネを拭いて玄関入口にかけた温度計は15.8℃でした。

「おお

と思わず声が

そして時間が過ぎ、午後4時22分の気温がこれです。



外気温6℃

室内温度は



20℃!

このときはもう暑かったのでエアコン設定温度は20℃に下げてました。

それでもこの暖かさ!

ちなみに室内には3か所温度計を置いておりました。

浴室がほぼ一日中20℃

2階は16℃から18℃の間を保ってました。

完成時には上下1台づつエアコンを設置する予定ですがちょうど会場に来られた

お施主様がいっておられました。

「これくらいあったかいなら1階のエアコン1台だけで十分だねぇ

1階のエアコンって実は100Ⅴの10畳用

それだけでここまで暖かいとは

しかもこの厳寒の日に

さらにさらに100Vでフル稼働しているわけではなく通常の風量、途中で霜取りのため止まることもありましたが

それでも全く寒くならない!

もう来シーズンの冬からはファンヒーターつけなくてもいいし、ということは灯油を買いにいかんでもいいし

外に灯油を継ぎにいかなくてもいい!

光熱費がかなり節約できるんじゃないか

お風呂にいくにもいちいち覚悟を決めなくてもいいし

トイレも「代わりにだれかいってごさん~

なんて頼まんでもいい

こりゃ最高だわ~

でもひとつだけいけんことが...

あまりに快適すぎる家に一日中いたせいで...

家に帰ったときの反動が...

堪えましたわ








コメント
この記事をはてなブックマークに追加