おれんぢカフェだより

小さなコミュニティカフェからの情報。セカンドリーグブログいばらきを盛り上げる仲間たちの続編もあわせてお伝えしています。

NPO法人ぽちたま会 【いばらきを盛り上げる仲間たち】 のんびる取材より

2010-11-16 05:08:05 | 日記
しばらくぶりに、ブログを再開することにしました。

雑誌『のんびる』での取材記事もたまってしまいましたので、茨城や地域の情報とともに
また少しずつ、ご紹介していけたらと思っています。


『のんびる10月号』の取材で伺った【NPO法人ポチたま会】。

こちらでは、人間の都合で遺棄・放棄されたワンちゃんネコちゃんを保護し、ホームページや譲渡会を通して
新しい飼主探しを探しています。

取材地は、取手市にあるポチたまハウスというワンちゃんネコちゃんのための事務所。

ここで出会ったのが、『夢』という、とても人なつこいラブ系のワンちゃんでした。
夢が保護されたとき、まったく歩けない状態だったそうですが、ポチたま会の方々の努力により、車椅子を使って
元気に走り回れるようになりました。ただ、いまでも、排泄が困難。
それでも、この夢はそんな困難を感じさせないほどの人懐こさでした。





また、2匹の白い兄弟犬もいました。もともとは、5匹まとめ捨てられていたそうですが、
ポチたま会の方々の努力が実り、この日までに3匹。そして残っていたこの子たちにも新しい家族が見つかったよう。




他にも、多くの犬猫を保護されていましたが、人間の身勝手であわや保健所行きとなる命を助けるために、
皆さん、やむにやまれぬ気持ちからされている活動です。

会話こそできませんが、ワンちゃんネコちゃんも人間と同じ命を持つ、生き物であることを改めて
感じた取材でした。


ポチたま会では、新しい飼い主探しとともに、新しい飼い主が見つかるまで、自宅でワンちゃんネコちゃんを
預かってくださるボランティアさんや取手市にある事務所で数時間ワンちゃんネコちゃんのお世話をしてくださる
方を募集しています。

詳しくは、【NPO法人ポチたま会】のHPをご覧ください。






最新の画像もっと見る