ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

DV被害者に無利子融資、民間基金設立で寄付呼びかけ

2007-12-03 17:49:25 | Weblog
DV被害者に無利子融資、民間基金設立で寄付呼びかけ 2007年11月24日 読売
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071123i403.htm
 配偶者間暴力(DV)被害者の生活再建のため、無利子で資金を貸し付ける民間基金が設立されることになった。
 23日に幕張メッセ(千葉市)で開幕する国際会議「DV根絶国際フォーラム」で発表し、寄付を呼びかける。
 全国約60か所のDV被害者のための民間シェルター(緊急避難所)で作るNPO法人「全国女性シェルターネット」が創設し、来年4月、融資をスタートさせる予定だ。
 生活資金、転居費用、子どもの養育費、医療費など、被害者が新生活を始めるのに必要な資金を、無利子で貸し付ける。
 融資額は1件30万円が目安だが、上限・下限は設けない。申請の際に、同ネットに登録するシェルター代表者の同意が必要。


 DV被害者の中には、加害者から逃げ出すために、着の身着のまま家を飛び出すケースも多く、また生活の目処が立たないために逃げ出すことさえできない方もいますが、民間NPOが当座の生活資金などを無利子で貸し付ける制度をスタートさせるようですね。
 同様の事業は大阪市が平成16年3月に設立した夕陽丘基金(http://www.geocities.jp/shijyoseikai/kikin.html))を通して行ってはいますが、お世辞にも世間に知られているとは言えません。
 DV被害者を1人でも救うことができ、新しい生活を営むことができることを願いながら、私も当ブログで、当該記事を紹介したいと思います。

女性のためのDV相談室 by NPO法人 全国女性シェルターネット はこちら
http://nwsnet.or.jp/index.html


コメントを投稿