世界同時多発のウイルス 日本でも報告事例

ネット切断、身代金「払わないで」…感染の場合 2017年05月15日 読売夕刊
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170515-OYT1T50031.html?from=ytop_main1
 「ランサム(身代金)ウェア」と呼ばれるウイルスによる世界的なサイバー攻撃を受け、独立行政法人「情報処理推進機構(IPA)」はホームページ(HP)で、不審なメールの添付ファイルを開かないなど、感染対策を呼びかけている。
 IPAなどによると、添付ファイルを開いたり、メール記載のリンク先にアクセスしたりすることで、画像や動画、文書などのデータが暗号化されて開けなくなるという。データを元に戻すための「身代金」を要求するページが表示されるのが特徴だ。
 IPAの担当者は「不審なメールは開かずにすぐに削除して」と指摘。ウイルス対策ソフトを最新版に更新して添付ファイルを検査してから開くのが望ましいという。
 万が一、感染した場合はどうすればいいのか。1台が感染すれば、社内のネットワークなどを通じて被害が拡散する可能性があるため、すぐにネットから切断するのが鉄則だ。
 身代金については「絶対に払わないで」(担当者)とする。支払い時に攻撃者に情報を提供してしまうことになり、攻撃が繰り返される可能性があるためだ。

日立もサイバー攻撃受ける JR東日本はパソコン1台が感染 世界同時多発のウイルス 2017年05月15日 読売夕刊
http://www.sankei.com/affairs/news/170515/afr1705150019-n1.html
 日立製作所は15日、サイバー攻撃を受けて社内システムに障害が発生していると明らかにした。世界各地で同時多発した大規模なサイバー攻撃と同じウイルスで、メールの送受信が困難になり、添付ファイルも開けないといった問題が起きた。国内外のどのパソコンが感染したかを調べている。
 JR東日本は15日、関東地方の支社にあるパソコン1台が同じ種類のウイルスに感染していたことを明らかにした。感染が確認されたのは12日で、原因を調べている。顧客へのサービスや鉄道運行に影響はないという。
 攻撃に使われたのは、データを暗号化して読めなくし、復旧のための金銭を要求する「ランサム(身代金)ウエア」で、世界で少なくとも150カ国に被害が及んでいる。日系企業としては、日産自動車の英国工場が被害を受けた。
 一連の攻撃では、米IT大手マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」のセキュリティー上の欠陥が悪用されたとされる。

被害2件は茨城の総合病院と香川県の個人パソコン 2017年05月15日 産経夕刊
http://www.sankei.com/affairs/news/170515/afr1705150020-n1.html
 世界各国で同時多発したサイバー攻撃を巡り、警察庁は15日、国内で確認した2件の被害は茨城県の総合病院と香川県の個人のパソコンだったと発表した。いずれも金銭的な被害はなく、ほかの新たな被害も確認されていないという。
 警察庁によると、全国の都道府県警を通じて医療・行政機関などの被害を調べる過程で、茨城県の病院での感染を把握した。香川県での被害は女性が所有するパソコンで、データが凍結され、金銭を要求する表示が画面に出たため、警察に相談して発覚した。
 ウイルスは2件とも、データを暗号化して読めなくし、復旧に必要として金銭を要求する「ランサム(身代金)ウエア」。いずれも仮想通貨「ビットコイン」で300ドル(約3万4千円)分の支払いを求める表示が出た。


 一説には日本でも、表面化している2件どころか桁が3つ多い2000件位は感染しているのではないか(パニックに陥り加害者に連絡してしまったり、こっそり内部対処している事例もあるかも)…とも懸念されている世界的なサイバー攻撃ですが、週が明けてやはり報告事例が出てきましたね。
 まあ、個人向けパソコンならこの騒動の時期に必要性の薄い添付ファイル付きのメールを送る方がむしろ非常識扱いされかねないでしょうし、ビジネスでも相手先に電話の1本もいれて、なりすましではありませんよと伝える位の気配りは欲しいもの。
 万が一ランサムウェアに感染してデーターが暗号化すればパニックに陥るのは人間の心理としてごくごく普通にありうることだけに、不要に添付ファイルを開かない、万が一感染した場合にはネットワークから切り離すなどの自衛手段を取って欲しいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 15日の日経平... 15日の米国主... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。