ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

iPhoneX発売 550人が列 さっそく「顔認証」を操作

2017-11-05 11:00:36 | Weblog
iPhoneX発売 550人が列 さっそく「顔認証」を操作 2017年11月04日 産経
www.sankei.com/economy/news/171103/ecn1711030005-n1.html
 米アップルは3日、新型スマートフォン「iPhoneX(アイフォーンテン)」を発売し、国内のアップル直営店にはXを求める客の長蛇の列ができた。アイフォーンシリーズの10周年記念モデルで、基本画面に戻るホームボタンを初めてなくしたほか、ロックを顔認証で解除される機能などの新機能を搭載。液晶画面を端末全体に配置するなどデザインも一新した。
 東京・表参道のアップルストア前には、約550人のファンが約200メートルの列を作った。10月27日の予約開始に間に合わなかったために28日夕方から友人と交代で並んだという、列の先頭の神奈川県在住の男子大学生(21)は「デザインが久しぶりのフルモデルチェンジなのが楽しみ。顔認証はマスクを着けても大丈夫かなと思う」と笑顔で話した。
 顔認証は、最初に端末を起動したときに、自分の顔をカメラで写しながら円を描くように動かすことで認識される。1度認識されれば、一瞬、顔を端末に向けただけでロックが解除されるようになる
 ホームボタンがないことで最初は操作に違和感を覚える可能性もあるが、画面の下部にホームボタンの代わりになる左右に細長いバーが表示されており、バーを上にスワイプ(引き上げる)ことでホーム画面に移動できる。
 一方、高性能化により生産が遅れ、供給体制に不安があるとの指摘も出ている。「X」を扱う携帯大手各社でも、年末商戦の盛り上げ役と期待するが、品薄状態が続くことに対する懸念もある。


 顔認証で画面ロックを解除できるアイフォーンの新製品。「iPhoneX(アイフォーンテン)」。
 ホームボタンがないことへの違和感は、ウィンドウズ8がリリースされたばかりの頃にスタートボタンがないことへの混乱が見られたことから、こちらへの戸惑いは想像がついたものの、他にも、画面比率の問題からソーシャルゲームの画面がカットされてしまうといった悲鳴も一部から上がっている? ようですが、全体的には人気があるようですね。
 スマホで顔認証が当たり前になる時代が来たら、親が子供のスマホの使い方に一定のルールを作り守らせるペアレンタルコントロールはどうするのだろう? などと個人的には懸念に思うこともなくはないものの、決済手段としてスマホが活用される時代がきている以上、いずれはこの流れが定着していくのでしょうか。
 情報セキュリティに厳しい仕事をしている方や投資決済を行っている方を別にすれば、費用帯効果面で今の時点で慌てて飛びつく必要性はそれ程高くもないと思いますが、現時点では顔認証だけでこの(一括購入)価格は高いなぁ…などと個人的には感じてしまいます。