茨木市市民活動センター事務局ブログ

幅広い市民活動の応援を目的に開設している「茨木市市民活動センター」の事務局が日々の出来事をブログしています。

2月22日(水)のつぶやき

2017-02-23 05:21:24 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

折り紙でおひな様を作ろう

2017-02-16 16:21:46 | 日記

▲講師/澤田 靖子さん(茨木美術協会)

 茨木美術協会さんの推薦で、今回は桃の節句に向けて、折り紙で「おひな様」を作ることになりました。

 たくさんの希望者があり、多くの方にお断りすることになりました。講座希望者は全員参加され作業にかかられましたが、なかなか難しく予定の時間を大きくオーバーし5時近くになってしまいました。ですが、参加者は全員が「楽しかった」との感想を述べられ、華やかな「おひなさま」を大事そうに抱えて帰宅されました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめての水彩画

2017-02-15 17:00:00 | 日記

▲講師:津田 満寿枝さん(茨木美術協会)

  市民の皆さんに新しい趣味や生きがいを見つけていただければと願って、今回は「水彩画入門」ということで茨木美術協会の津田満寿枝さんに講師をお願いいたしました。

 講習会の案内のチラシを各所に郵送し、茨木市広報に掲載した直後から参加者が殺到し、当日まで毎日5名以上の市民にお断りを続ける状況でした。そのため、先生の配慮で5名増やしていただき、25名の参加となりました。

 先生がご用意して下さった、花、花瓶、野菜、小物等を配置し、参加者が好みのものを写生しました。全くの初心者と少し経験されている方など、さまざまでしたが参加者は楽しそうに作品を仕上げておられました。

 最後に別室でそれぞれの作品の評価などもされ、楽しい講習会となりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学生フォーラム 知ろう!企業と学生のギャップ!

2017-02-10 17:00:00 | 日記

▲講師/瀬〆 俊郎さん(積水ハウス株式会社 環境推進課)

▲講師/諏訪 高宏さん(茨木市総務部人事課) 

▲追手門学院大学/矢野 詠大さん

▲関西大学/伊藤 馨さん

 ▲関西国際大学/多田 智哉さん

 ▲交流会の様子

 茨木周辺には多くの大学が存在しますが、大学間の交流は希薄なように思えます。今回はいずれ就職し社会人となる学生諸氏に企業からのアドバイス等を受けることで、社会人としての心構えなどを学ぶことを目的として開催いたしました。

 講師には、積水ハウス株式会社から瀬〆俊郎氏、茨木市役所からは人事課の職員である諏訪高宏氏が、企業や市役所の説明と共に社会が望む企業人、公務員像について説明いただきました。学生発表は、追手門学院大学、関西大学、関西国際大学の学生がそれぞれ自身の考えを発表しました。司会進行も立命館大学、追手門学院大学の学生が勤めました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月8日(水)のつぶやき

2017-02-09 05:13:12 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加