茨木市市民活動センター事務局ブログ

幅広い市民活動の応援を目的に開設している「茨木市市民活動センター」の事務局が日々の出来事をブログしています。

「人を引き付けるチラシのつくりかた」講座

2017-04-15 17:00:00 | 日記

▲講師:宮田 なつ子さん(有限会社 ゆいまーる)

 市民活動団体だけでなく、何か事業を開催する時、または通知や宣伝にチラシの効果は大きいです。今回は、デザインラボ「ユイネット」の宮田さんにお願いし、プロの視点でより効果的なチラシの作成を教示いただき、市民活動団体の技術を高める手助けとなればと開催いたしました。

 内容は三つのコツを教えていただきました。①わける ②そろえる ③差をつける

 情報を整理して、一番目を引くものを探し、似たものどうしのグループを作る。文字は左揃えにする…など。特に印象に残ったのが、目線の通り道を考えてチラシを作ることです。あっちこっちに目がいかないよう、視線の流れを整えることが重要だそうです。

 宮田さんの資料と映像を駆使しての説明は大変分かりやすく、受講生はとても熱心に学んでおられました。事後の質問も活発に出され、実り多い講座となりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月11日(火)のつぶやき

2017-04-12 05:24:10 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子ども写真展

2017-04-11 13:22:27 | 日記

 先日、開催いたしました「春休み 子ども写真講座」にて、参加いただいた子どもたちが撮影した写真を展示しています。(クリエイトセンター南館、2階の交流サロンにて)

 どの作品も小学生が撮影したとは思えない素晴らしい写真ばかりです。是非ご覧ください!お待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月1日(土)のつぶやき

2017-04-02 05:22:11 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子ども写真講座

2017-03-30 17:00:00 | 日記

 ▲講師/茨木美術協会さん

▲クリエイトセンターの外で撮影している様子

 茨木美術協会さんのご協力で、「春休み子ども写真講座」を初めて開催しました。

 デジカメとスマートフォンを使用し、子どもたちには自分で撮る写真の楽しさと、少しコツを教えることで、あるいは生涯の趣味に繋がる可能性を期待した講座開催です。

 茨木美術協会さんからは6名の講師に参加いただきました。室内での基本的な講義のあと、気候も良かったためセンターの外に出て、向かいの公園で花や植物を、少し出向いて茨木神社でそれぞれ撮影しました。

 結果、子どもが撮影したとは思えないほどの素晴らしい映像もあり、指導者も感動されていました。

 子どもたちも、ちょっとしたコツを教わると写真を撮る事が楽しくなったようで、全員がこの講座に参加して良かったとの感想をいただきました。今回の写真は、後日センターの交流サロンで展示する予定です。是非ご来所ください!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加