茨城福祉住環境コーディネーターネットワーク

茨城県内の福祉住環境コーディネーターが集まった学習会サークルです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

難病を知る学習会 『ALS筋萎縮性側策硬化症を知る』 開催しました

2008-07-12 21:02:58 | Weblog
さて本日7月12日に茨城福祉住環境コーディネーターネットワークの学習会、開催いたしました。
難病を知る学習会
『ALS筋萎縮性側策硬化症を知る』
講演:海野幸太郎さん(日本ALS協会茨城支部事務局長)

メンバーの皆様また一般の方、専門職の方からも20名以上のご参加をいただきました。

ALSの患者様のケースは、私たちが住環境を整備するという課題に直面した時に、下肢筋力低下の「一般的な高齢者の方」(すみません!表現が適切でないかもしれません)と同様の住環境整備では通用しない難しさがあるとかねがね思っておりました。そうした思いから難病を知る学習会の1回目として海野さんにご相談しまして快諾いただき実現したものです。

海野さんは患者さん側のからの視点で
・ALSを正しく理解すること
・思い込みで判断しないこと
・正しい情報をご本人に正しく伝えられてご本人が自分の生き方を自分の意思で選べる環境をつくること
・・・・伝え切れませんが、大切なことをたくさんお話いただきました。
あらためてお礼を申し上げたいです。

ご参加いただいた皆様からも海野さんのお話から得られるところがたいへん多かった感想をいただいています。


海野さんのお話の中で取り上げられた映画をご紹介しておきます。ALS協会の橋本操会長の推薦作品でもあります。すばらしい映画です。

『潜水服は蝶の夢を見る』 Le Scaphandre et le Papillion

原作:ジャン=ドミニク・ボビー
監督:ジュリアン・ジュナベール

コメント (13)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

学習会のお知らせです

2008-06-29 08:28:09 | Weblog
次回学習会のお知らせです。

7月12日(土曜日)
午後1時30分~午後3時30分 (質疑応答含めて)
会場:つくばインフォメーションセンター
(つくばセンタービル内 茨城県つくば市吾妻1-10-1
 
茨城福祉住環境コーディネーターネットワーク学習会
難病を知る第1回
「ALS・筋萎縮性側索硬化症を知る」
お話:海野幸太郎さん(日本ALS協会茨城支部)

ぜひご参加ください。


ご予約をお願いします
電話またはファクスで 029-857-7622(事務局小川) へ
おねがいします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事例研究茶話会第4回のお知らせ

2007-12-02 21:07:05 | Weblog
年末のおいそがしい時期、いかがお過ごしでしょうか。
さて本年最後の事例研究会のお知らせです。

次回は第4回。
引き続き県南地区で開催します。
会場は前回に同じくつくば市の春日公民館です。


事例研究茶話会第4回
「高齢者と防災・耐震建築」
飯塚正一さんのお話です

■日時:12月16日(日曜日)
    午後1時30分~午後3時まで
■会場:つくば市春日公民館・第2会議室
■参加費:無料です

飯塚さんは先の新潟県中越沖地震の後被災地に県、県建築士会の要請で耐震診断士として入られました。高齢化が進む現地で飯塚さんが見聞されたことを現地の写真などもまじえながら表題のテーマでお話くださいます。


会場は12人くらいの部屋です。ぜひご参加ください。
資料の部数用意などに役立ちますのでメールまたは電話でご予約いただけますと助かります(でも当日参加でもだいたい大丈夫ですよ)

ご参加お待ちしています!!!!

つくば市春日公民館はTOTOつくばショールームのすぐ横、またはつくばの大型住宅展示場ハウジングギャラリーの前です。はじめての方はこの2箇所を目標においでになるとわかりやすいと思います。
地図は下をクリックしてください。つくば市のホームページにリンクしています。

つくば市春日公民館(つくば市春日2丁目36-1)


■前回第3回茶話会では武藤さんに療養型病院での介護福祉士のお仕事についてを御話いただきました。8名ほどの皆様にご参加いただきました。1日のの流れ、週の流れがわかるように資料も作成してくださいました。また実際の病棟での介護の現場の貴重なお話を聞けました。
会場の春日公民館はこの回で使わせていただくのが初めてでしたが、会場は円卓を囲んだ部屋で、少人数での学習会にとても話やすい雰囲気でした。
■2008年以降のスケジュール、決定しましたら追ってお知らせします。第5回は県北(水戸?)になるとおもいます。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

事例研究茶話会第3回のお知らせ

2007-11-07 21:41:01 | Weblog
皆さんこんにちは!

事例研究茶話会、次回で第3回を迎えます。
今回は県南地区で開催します。
会場も決定しましたのでこちらで正式にご案内させていただきます。

事例研究茶話会第3回
「療養型病院での介護福祉士の1日」
 武藤さんのお話です

日時:11月18日(日曜日)
    午後1時30分~午後3時まで
会場:つくば市春日公民館・第2会議室
参加費:無料です

会場は12人くらいの部屋です。ぜひご参加ください。
資料の部数用意などに役立ちますのでメールまたは電話でご予約いただけますと助かります(でも当日参加でもだいたい大丈夫ですよ)

ご参加お待ちしています!!!!

つくば市春日公民館はTOTOつくばショールームのすぐ横、またはつくばの大型住宅展示場ハウジングギャラリーの前です。はじめての方はこの2箇所を目標においでになるとわかりやすいと思います。
地図は下をクリックしてください。つくば市のホームページにリンクしています。

つくば市春日公民館(つくば市春日2丁目36-1)


■前回第2回茶話会では岡村さんに実際の住宅改修事例を御話いただきました。少人数でしたが盛りだくさんの内容でした。
■さらに次々回(第4回・12月16日予定)の内容も固まりつつありますよ!常総市の飯塚正一さんのお話を計画中です。飯塚さんは先の新潟県中越沖地震の後被災地に県、県建築士会の要請で耐震診断士として入られました。高齢化が進む現地で飯塚さんが見聞されたことを「高齢者と防災・耐震建築」(案)といったテーマでお話いただけそうです。決定しましたら追ってお知らせします。こちらもお楽しみに!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事例研究茶話会 第1回 報告

2007-10-07 19:33:24 | Weblog
皆さん、こんにちは。
遅くなりましたが、9月30日に行われた茶話会の報告をいたします。 

当日は雨の中、お集まりになられた五来さん、小沼さん、武藤さん、神野さん、川上さん、藤永さん(ここで終わってしまうのが残念ですが・・・)お疲れさまでした。
今回は五来さんが担当された【高齢者対応キッチンリフォーム】のお話を、コーヒーを飲みながら聞かせてもらいました。ご用意下さった図面や資料をもとに、打ち合わせ時の要望からプラン、工事の状況など詳しくご説明いただき途中それぞれ気になる部分をあれやこれや質問ぜめ!という進行でした。
それぞれの分野で勉強されている方々の意見や知識を皆さんで共有でき、とても有意義だったと思います。
先発のプレッシャーのなか、緊張されていたという五来さんでしたがやはりプロの大工さんの仕事振りに感心いたしました。ありがとうございました。 

次回は私、リフォーム工事店に勤務しております岡村が担当した住宅改修工事の事例をお話させていただきます皆さんのご意見をお伺いできる事、楽しみにしております。時間と場所は第1回と同じです。

次回 10月28日(日) 午後1時半から
場所 福祉会館 喫茶室『四季彩』
コメント (3)   トラックバック (22)
この記事をはてなブックマークに追加

近日中の催しなど

2007-09-29 21:04:06 | Weblog
近日中の皆様の活動や勉強に参考になる催しをお伝えしますのでそれぞれホームページなどでご確認のうえ、ご参加ください。すべて一般の方が参加、出席できるものです

福祉工学シンポジウム
2007年10月1日(月)~3日(水)
産業技術総合研究所つくばセンター共用講堂、本部・情報棟(茨城県つくば市)
福祉の現場と、機会研究の現場、産業を結びつけることをねらいとしたシンポジウムです
詳しくは特設ホームページがあります
http://www.assistive2007.org/

国際福祉機器展
2007年10月3日(水)~5日(金)
東京ビッグサイト
おなじみの年間最大の福祉用具、福祉機器、住宅改修商品・部材の展示会です
http://www.hcr.or.jp/

ねんりんピック茨城2007 健康福祉機器展
2007年11月10日(土)~11月13日(火)
つくば市国際会議場 (ねんりんピック全体の催しは茨城県内各所)
県内の高齢福祉関連事業者の展示があります
NPO法人・高齢社会の住まいをつくる会の住宅改修相談会ブースもあります
http://www.pref.ibaraki.jp/nenrin/index.htm

福祉住環境コーディネーター協会 茨城でのタウンミーティング
現段階で未定ですが年内に開催される見込み大です
コメント   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

事例研究茶話会 第1回

2007-09-29 21:01:13 | Weblog
9月30日に事例研究茶話会を行います。
ぜひご参加ください。

詳しくはお送りしましたレターをご覧いただきますようにお願います。

午後1時30分より
県総合福祉会館1階喫茶店「四季彩」
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2006年度の会計報告です

2007-07-05 20:53:38 | Weblog
遅くなりましたが、2006年度の会計報告をこちらに掲載させていただきます。皆様から御預かりしました会費ですので本来もっと早くご報告するべきところでしたが遅くなり誠に申し訳ありません。

添付の表の通り2006年度の会計は正しく運用されております。

さて2007年度の活動も始めなければならないところですが、第5回学習会の概要がまだ企画途中です。
恐縮ですがもう少しお待ちください。

今後もよろしくお願いします。

コメント   トラックバック (7)
この記事をはてなブックマークに追加

茨城FJCネットワークご入会について

2007-04-13 08:00:55 | Weblog
以前の記事にコメントをいただきました皆様、ありがとうございました。

御問い合わせがありましたこの茨城FJCネットワークへのご入会方法をご案内ささせていただきます。

ご入会は茨城県内の福祉住環境コーディネーターの資格保持者の方、また準備中の方であればどなたでもOKです。会の内容は学習会サークルです。このブログのカテゴリーの欄に「会則」がありますのでそちらをご覧いただければと思います。会費、事務局連絡先もそちらにございます。

御申し込みは事務局へ直接お電話、ファクスなどで御申し込みいただければできます。初めて会の存在をお知りになった方は活動内容(次回学習会)に試しにご参加なさってから、それからご入会がいいかと思います。次回の学習会は現在企画中ですが、5月くらいには実施したいと準備中です。その後案内はこのブログでも決まり次第お伝えします。

どうぞこれからもよろしくお願いします。

(御返事も遅くなり申し訳ありません!世話人会の面々もそれぞれの仕事をしながら取り組んでいますので、チェックが遅れてしまいました。謹んでお詫びいたします。またご質問等ありましたら、お気軽にお寄せください。小川)
コメント   トラックバック (7)
この記事をはてなブックマークに追加

リフトを知ろう~体験学習会 開催されました

2007-02-04 21:28:01 | Weblog
第4回学習会「リフトを知ろう~介護リフトの体験学習会」が予定通り、2月4日(日曜日)茨城県民文化センター(水戸市)で開催されました。株式会社モリトーの内田所長を初め、多くの皆さんにご協力をいただきありがとうございました。

内容はプロジェクターを用いた移動、移乗に関しての基礎知識、各リフト及びシートの機能、の講習、それに基づいての実習といった構成です。

やはり実習がありますと「実際に触って体験してみてわかりやすい」と大変好評だったようです。

ご参加された皆様、大変おつかれさまでした。そしてぜひ今後のお仕事・活動にもお役立てください。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加