もっともっと元気になるぞ!

 腎移植のことをまとめておきたいと思います。

入院40日目 手術から23日目

2007-08-31 21:11:43 | 健康
 金曜日です。今日も訪問者多数。

 朝は母上が診察日だったので、お出ましになりました。S先生に診ていただいてご満悦。傷がおなかの肉で隠れていて大笑いになっていました。担当のY先生にも久しぶりにお会いして「おひさしぶり!」なんて自分から声をかけていましたよ。
 
 午後からは、勤務先の校長・教頭2人の計3名が来てくださったり、職場のHさん・Sさん・Mさん・Kさんがきて1時間半ぐらい話したりして盛り上がりました。疲れたわ~~~

 今日の検査結果

クレアチニン   1.32

尿素窒素     23.6
     
カリウム     5.0          

ヘマト      29.8

でした。今日から飲む水を1日4000mlにして、少しずつ減らしていくらしい。
 メドロールが5錠になりました。


入院39日目 手術から22日目

2007-08-30 21:43:17 | 健康
 さっき書いてた日記が消えちゃった
なので、少しかいつまんで・・・・N先生が帰ってきてくれてるので安心!
 面会が増えました!
① A大先生
② F田ママ
③ HIRONIWAさん・・・日田天領水をいただきました。
そして、おねえちゃん。

 かっこいい薬剤師さんも来てくれました。明日から薬の自己管理してOKとのこと。

今日の検査結果

クレアチニン   1.25

尿素窒素     21.8
     
カリウム     4.6          

ヘマト      29.5

今日の結果でした。

入院38日目 手術から3週間経ちました。

2007-08-29 20:30:06 | 健康
 水曜日です。手術をしてから3週間が経ちました。
速い・速い3週間前は、唸っていたというのに・・・

実は昨日の夜、こんなことがありました。
さあ、寝ようと思っていた9時頃、準夜勤のMさんが部屋にやってきて
「お願いがあるのですが、これから部屋を変わってくれませんか?」というのです。(なに?今からかい
どうも、緊急入院があったんだけどそれが男の人なので入る部屋がないという・・
私としては来週の月曜日までは、個室に居られるとのんびりしていたのですごくびっくりしました。Mさんは、すごくすまなそうにお願いされるのでなんだかかわいそうなぐらいでした。その後、部長先生のO先生がやってきて「悪いねえ・・・」といってくださったのですが、なんだか腹が立って(後で冷静になればおこってもしかたのないことだし、先生や看護師さんやましてや緊急入院された方が悪いわけでもないのに・・・心が狭い私です)先生に背を向けて、部屋の片づけをしていました。そのあと、ばたばたしながら、4人部屋へ移動したというわけです。
 この4人部屋は、手術前に居た部屋なのでなれてはいるんだけど、個室の快適さに比べればちょっとね~(他にもちょっと理由はあるんだけど
 そんなわけで、今日からは、大部屋です。

 大部屋でよかったことは、面会が自由てこと!
 まずは、退院いらい初めて母がきてくれたこと・・今日はちょっと涼しかったからかな?
 その後、美容室のI先生と初めて勤めたときの教頭先生であるももえちゃん。
 そして、N子ちゃん!
みんな心配かけてごめんねそしてありがとう!!
がんばるけんね~~~~~~


 今日の検査結果

クレアチニン   1.29

尿素窒素     22.7
     
カリウム     4.9          

ヘマト      29.2         

  まあ、よしとしよう!    

入院37日目

2007-08-28 19:37:20 | 健康
 今日は皆既月食らしい・・・(ほんと?)火曜日です。

 クレアですが、今日は1.34に下がってました。先生たちも土日の上がり方はなんだったんかなあ・・・・?と疑問に思ってるらしい・・・まあ、一安心です。
拒絶反応ではなかったみたいです。だいたい、ここんとこ一喜一憂しすぎですね!
 傷のところは、だんだん乾いてきていい感じになってるんだけど、まだまだちくちく痛い。その上心配性なのでまだ、術後腹帯を巻いています。これをしてると落ち着くような感じがします。
 みなさんは、いつ頃まで傷のところが痛んだのかなあ・・・

 4回目になった腎レノも無事終了!だんだんなれてきてうとうとしてる間におわっちゃう。

 O先生が回診に来ると無駄話をいっぱいするのですが、そのなかにちょろっと大事な話が隠れていたりする。ああやって世間話をして、患者さんの様子を診てるのかなあ。安心感のある先生です。

 いつもまとまりがないけど、今日はさらにばらばらな内容でお届けしました。

入院36日目 手術日から20日

2007-08-27 21:20:17 | 健康
 月曜日です。今週から血糖測定が月曜日の朝・昼・晩だけになりました。
免疫抑制剤やステロイドの副作用で糖尿症状の出る人もいるとか・・・幸い、私は最初4回ぐらいインシュリンのお世話になっただけでした。
 先生たちをちょっとばかりびっくりさせたクレアさんでしたが、本日の結果は1.41。やっぱりこれぐらいで落ち着くのかなあ・・・・とかなんとかです。
まあ、体調はいいのでのんびりしておきます。

 さっき、NHK教育TVのきょうの健康で「慢性腎臓病」の話がありました。今週のテーマらしいです。いまさら・・・とも思いますが、自分の病気のことはしっかりと知っておきたいと思い、見ています。

 お月様が今日もきれい!お願い事でもしましょうか

入院35日目 やっぱりクレア

2007-08-26 21:23:10 | 健康
 うーん。日曜日です。
やっぱりクレアが下がりません。今日は朝一で1.44でした。看護師さんが先生に伝えてくれて血液の再検査と腎エコーをすることになりました。再検査の結果は1.40で微妙な下がり具合。エコーも特に問題なし・・・やはり、「様子を見ましょう」と言うことになりました。
 O先生曰く、「移植2週間ぐらいは下がって、その後安定してくる」とのこと。よく考えてみると、実はもう3週目に入っているので、このぐらいの数値で落ち着くつもりなのか?母上の年齢から行くと仕方のない数値なのか?などなどと自分に都合のいいように考えてます。
 まあ、気持ちをゆったりもち、隠れ食べをしないようにして明日からのよい結果をまちま~す。

 外を見ると月がきれいです。明日ぐらいが満月かな?おつきさんは昔から大好きです。落ち着きますね!

入院34日目 クレアチニン

2007-08-25 19:47:01 | 健康
 土曜日です。土日は外来がおやすみのためなんだか病院自体が静かです。
毎朝、採血があって腎機能を調べてもらっています。土日は検査の機械が平日とは違って、結果が低めに出るらしい・・・・先週はクレアチニンの数値が過去最低(1.14)だったので喜んでたのですが、今日の結果は、1.37でした。平日よりも高いじゃんショックのパーです。看護師のIさんは、「ちょっとたかいねえ~。まあ、様子を見ましょう。」と言ってくれたのですが、やっぱり不安。ネットで原因と対策を探しまくりでした。ほんと、情けないぐらい一喜一憂しています。明日には、クレアチニン値がさがるといいな!

 今日の回診は、夏休みでいないNI先生以外のO先生、Y先生、S先生、N先生、H先生そろい踏みでした。みなさんが「変わりない?」と聞いてくださって、世間話をしておしまい!これでいいのか??

 全然ちがう話・・・私の教え子が大学4回生です。小学校教師を目指して採用試験を受けましたが、残念でした。でも、また来年に向けてがんばるとのことです。人間ストレートで行くよりは、回り道をした方がいいこともあります。今回のことを自分の肥やしにしてがんばってほしいな!と思ってます。がんばれ~~S子ちゃ~ん

入院33日目

2007-08-24 21:17:42 | 健康
 金曜日!特に何もなく過ぎていく・・・・
しっかし、睡眠不足である。なぜなら、1~2時間ごとに尿意で起きちゃうから・・だからといって、昼寝をしようにもちょくちょく先生やら看護師さんやらが来るのでそれも難しい・・・

 私の担当、N先生は今日の午後から水曜日までやっと夏休みだってさ!
ちょっとさみしいなぁ・・・

腰が痛い。傷がちょっとだけ痛い。きょうはもう寝ます!!

入院32日目 初シャワー

2007-08-23 19:40:40 | 健康
 今日は、手術後初めてシャワーを浴びました。そのときに初めて自分の傷口を見てびっくり!なぜかというと、しっかりと閉じていない部分があったから・・・切り口がちょっとみえているような・・・まあ、シャワーが浴びられるぐらいだから大丈夫なんだろうけど・・・いろいろとちょっとしたことで不安になってしまうこのごろなので、担当看護師のYさんと部長先生のO先生に聞いてみた。2人とも同じリアクション「だんだんくっついてくるからわかんなくなるよ。大丈夫!!」とのこと安心しました

 毎日、のんびりしながらいろんなことが起こる。退屈しなくていいけどね!

入院31日目 手術から2週間

2007-08-22 17:25:56 | 健康
 早いなあ~実にこの2週間は速く過ぎていきました。
ちょうど2週間前の今日 水曜日に手術を受けてたんだなあ・・・
この時間はまだ手術室にいたはず なんせ意識なしだったのでよくわかりません。
今日は私の隣の部屋のAさんという女の方が旦那さんをドナーにして移植を受けていらっしゃいます。うまくいくといいなあ~ここの先生たちは優秀なのできっと大丈夫だと思います。心の中で応援しヨット!(今入った情報!手術は無事終わり、ICUに入ったとのこと おめでと~この時間なのね!)

 私はというと、今日の大きなことは、すべてのホッチキスが取り除かれたということ午前11時40分ぐらいに一番若いN先生がやってきてぽんぽんぽんと抜拘してくれました。お昼からは、手術があって忙しいというのに今日してもらえてよかったなあ~これで、私の体は、いろんなものから解き放たれたということです。なんか順調すぎて寂しいぐらいです。だって、部屋にあったいろいろな処置グッズも次の人のために部屋から撤去されたしね!まあ、贅沢な悩みってこと
 明日にはシャワーが浴びれるそうで~ス。(今日はレノグラムもありました。)

 いろんな人が書いてますが、本当に今回手術・入院してみて、普通のことが普通にできる幸せを感じます。ものが食べられること・おしっこがジャーっとでること・自分の足であるけること・・・・などなど
これからの私の使命は(ちょっとおおげさだけど)母さんからもらった腎臓を1日でも長く大切にしながら、なんとか親孝行やら社会貢献やらをすることかなあ~なんて考えています。