紡ぐ 言の葉,音の花

毎日の小っちゃな幸せの覚え書き。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

三者面談

2017-07-06 18:52:12 | Diary
JCすももさんの学校で、ありました。
学期に一度くらいの頻度であります。

毎年何の注意事項もなく、
学校では本当に楽しく、充実した日々を送らせていただいているようなのですが
問題なのは、、、学力だけ・・。

一年生の時はこれに関しては何の問題もないようにスルーされていたのですが
さすがに二年になって学校側も問題視してくださるようになった感じです。

ただ、ここで言われたからと言って尻に火が付くような事もないんですけどね。

娘には、自分にとって“ここは守りたい”というフィールドがあり、
そこから抜け出すのは本当に困難、という面倒くさい性格設定があります(設定にすなー)。

成績は上げなきゃいけない
上げないと今のままでは行く学校(高校)がない

勉強したくない
授業以外で勉強をするとか、絶対ナシ。

提出物は100%出したい。
だから出されている課題などは完全にやり切る。
でもその内容は頭に入らなくても、OK
家に帰ってまで勉強したくないから。

ま、それじゃ無理よな。

今回は、そんなすももでも頑張れば行けるかもしれない学校がいくつかある、という事を教えてはいただきましたが…。
今のままでは無理な訳で、、、。
そうかー、ちょっと頑張れば行けるのかー、と娘は思ってしまったかも知れず、
火が付くのは親の尻ばっかりですー。

楽しく学校に行ってくれるだけでOK。
今はそういう時代なのかもしれませんが、
お恥ずかい話ですが、本当に勉強できなさ過ぎて
(多分世間で“勉強ができない”とお悩みのご家庭のお子さんよりも勉強できないです、うちの娘さん)
バカじゃないだけに(興味のある事の頭への入り方は尋常じゃねぇ)
尚更悲しいです。
ま、将来の事とか、高校の事、とか、考えられないのよねぇ、きっと。
私も中学時代はそうだったもの。

娘は親がこんなに憂いてるの、、、気付いてないんだろうなぁ。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家族会 | トップ | まだもう少しかかりそう… »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。