紡ぐ 言の葉,音の花

毎日の小っちゃな幸せの覚え書き。

2017.2.26.Sunの日記

2017-02-26 21:34:26 | Diary
にっちようびー!
今日も早起きして作業、作業♪
主にネット徘徊と日記、あとはhtmlですな。
htmlをいじるようになると、
やっぱりPCオフラインで触りたい,ずっと触ってたくなります。
楽しいでございますーー。
今日は、朝方ミル家から電話がかかってきまして…。
ミル家の母方の、私から言うと祖母。
もうだいぶん高齢(100才超え)なのですが、その祖母が入院した、と。
なので、午前中は家で過ごし、自宅でお昼ご飯を食べた後、お見舞いに行ってきました。
祖母が暮らしているミルばぁばのお姉さんのおうちで少しお話などした後、一緒に病院へ。
帰宅したのは夕方前でした。
帰宅後もそれぞれに過ごしておりました。
今日は、娘が部屋に籠っている間もスクラップブッキングの作業はしませんでした。
また週明けから頑張ります。来週中には完成するように…。
あと、特にウィークデーの過ごし方を考えたくて、
時間があるのに、色々やりたいこともあるのに、
全然何も進んでない気がしてて…。
以前スケジュール帳に朝のうちに予定を立てて書き込むって書いてるんですが
それもなかなか実行できてないんですよねー。
ちょっと、それちゃんとやって、「色々できてないよなー」って思わないようにしたい…。
なので、まず、ノートにウィークデーに長時間かけてやりたいことを書き出してみました。
毎日やる事、週に一度でいい事、分けて書きだす…、と。
そうしてみたらすごーーくいっぱいやりたいことある気がしてたんだけど
箇条書きにするとそうでもない…。
やっぱりきっと毎日きちんとスケジュール立てればいい感じで進みそう…。
なかなかこれが続かないんだけどなー。
朝はどうしてもバタバタしてるからかな。
せっかく時間あるんだからね(金はないけど(^^;))。
有意義に使いたいよね。

この記事をはてなブックマークに追加

2017.2.25.Satの日記

2017-02-25 21:39:41 | Diary
今日は、土曜ですが娘さん学校登校の日でした。
3年くらい前から始まった、学校の土曜授業の日。
今日がその日でした。
なので、代休などもなし、です。
午前中で帰宅ではあるんだけどね。
今日は三年生を送る会をしたみたいですよー。
ミル兄はね、お休みだったんですよ。
なので娘だけ、お仕事な日でした。
娘、お疲れさまー。
さて、私の早朝作業の方は、相変わらず順調でっす♪
充実していて本当にありがたい。
今日は、日記,ゲームプレイ日記,音楽の記事を書いてました。
楽しくていつも本当にあっという間に時間が経ってしまうのだよー。
時間を見て娘を起こし、学校に送り出しました。頑張っておいでー。
で、私はというと、スクラップブッキングの続きです。
相変わらず時間があっという間に過ぎます。
しかも娘の帰宅も聞かされていた時間より大分早かったので、
娘が帰宅した時間はまだバリバリ作業中でした。
ちなみに、スクラップブッキングは内容を娘には見られないようにしています。
「楽しみにしてて」みたいな感じで。
なので、慌てて片付け、というか、特に使っている写真が見えないように隠すー。
何とか、大丈夫だったと思います。
で、それからお出かけです。時間はお昼ちょっと前。
よく行く場所なのですが、ファストフード店があるので、そこでランチ。
その後、同じ施設内に100均があるので、そこに寄ってもらい、
スクラップブッキングの材料を追加で購入。
あとは、食材などを買って、帰宅しました。
帰宅後は、娘が部屋に籠ってしばらく出てこない感じだったので、
スクラップブッキングの作業の続きを少しさせてもらってました。
作業に一区切りついたので、いったん終了。
その後は、PC触らせてもらったり、あとは久しぶりに娘ととび森通信もやりました♪
後は、HDDの整理もしたし(残り時間、何とか2ケタまで戻しました(^^;))
色々できましたね、今日は。

この記事をはてなブックマークに追加

2017.2.24.Friの日記

2017-02-24 21:58:40 | Diary
今日も早朝作業。
日記と、htmlやってました。
ネットは少しだけ。
早朝作業復活してから毎日本当に楽しいーー!
日中の作業も、早朝作業あるからこそ、色々追加で出来ていて、
毎日充実して色々できておりまっす。
それでもまだまだ足りない感じではありますが…。
今日は、家族を送り出してからの日中作業は、
全てスクラップブッキングに費やしました。
今日の作業は主に写真印刷。
まだアルバム作りの工程には入れてないんですよ。
雑誌から写真を取り込んで、トリミングし、印刷する、という工程を黙々と繰り返してました。
昨日ダウンロードした花子も大活躍でした。
やりかたはまだまだ分からない所も多いので、
多分もっと効率的なやり方があるんだろうけど、
雑誌から取り込んだ写真をトリミングしたり、
文字などが入っているのを分かりにくくしたりするなど、
大いに活用させてもらいました。
かなり上手い事出来た、と自画自賛。
いいアルバム作れるといいなー。
今回主に使っているのは、花子フォトレタッチという,写真などを加工するのに長けているソフトの方で、
花子本体ではなかったのですが…。
試用版は、機能はすべて使用できて、
ただ、購入するとついている素材集みたいなのが使えないん。
でも期間、まだまだあるので、本体の方もしっかり使って、
グラフィック描くの、頑張りたいなー。
書きたいものもたくさんあるんだー♪
イラストがとうとう“やるやる詐欺”から脱出できるか…。
すべては私にかかってるんですね(≧◇≦)!
今日は、写真作成にずーーーっと没頭していて、
久しぶりにご飯食べるのも忘れるくらい集中してましたわ、奥さんッ!
この写真作成、、、、いいかも。
今後色んな写真でやってしまうかもしれない…。
若しくは娘から依頼されるかもしれない…。
かなり集中力のいるなかなか大変な作業ではありますが、
娘から言われれば、、、やってしまうんだろうな、自分(^^;)。
夕方前になって、作業にキリがつき、やっと買い物。
帰宅後、また作業に戻りました。
そのさなか、娘さん帰宅。
娘さんは明日は学期に一度の土曜登校の日です。
世の中は“プレミアムフライデー”とか言うてるのに、大変なお仕事ですな。
今日も居残って土曜のための準備をしてたみたいだしね。
でも、その話を本当に楽しそうにしてくれる娘。
学校の先生方、お友達に感謝、です。
夜になり、家族にご飯を食べさせながら、
昨日録画した番組を見たり、編集したり…。
でも、昨日も今日も、ダビングはしてないので、
HDDの残り時間がいよいよヤバスー。
残り10時間切りそう…。
明日はちょっと頑張って編集→ダビングしますー。
今日は中学生勉強、やっぱり出来てないですー。
朝、『ちょっとだけ取り掛かってみよう…』と
スクラップブッキング作業に入ったのが運の尽き?
あとはもうノンストップだったので…。
1つの事を集中して頑張れたのはいいけど、
出来ないことも多かったかな。
でも、アルバム(スクラップブッキング)は完成させないと終わらないので(^^;)
完成させれば、とりあえず終了なので、
なんとか作業に区切りもつけたいよな、と。
頑張っていくしかないですな。

この記事をはてなブックマークに追加

2017.2.23.Thuの日記

2017-02-23 21:53:24 | Diary
今日も早朝作業です。
日記と、htmlと。
htmlでは、音楽作業と、ゲームのプレイ日記なども書いています。
今日は、PCしている部屋に3DSも持ち込んで、
ゲームのプレイ日記用の写真をPCに入れたりもしてました。
家族を起こして送り出した後は、深夜番組など、まあまあ録画していたのでそれを見て過ごしました。
約4時間弱、あったのかな。
1.5倍速でほぼ見ているし、CMは早送りなので、実質は3時間くらいだろうとは思うけど。
で、要らないものは消し、編集できるものは編集,残すものはそのまま…。
1本、とても好きだったので残すか、消すか、迷い中。
その後、ブランチした後は近所のスーパーに出かけて買い物。
帰宅後は、今日はもうスクラップブッキングの作業をずっとやってました。
写真がね、、、うまく取り込めなくてですね…。
印刷しても画像がイマイチ…。
それを解決するのに検索などして数時間…。
解決は出来たけど、それやると色々と面倒になる事などもあり…、
写真屋さんで現像するか、、、迷い中です。
明日、取り込んだまんまの写真と、トリミングしたものと、持って行って
どのくらいできるのか、試してみるのもいいかな、とか。
そんな作業をする中で、トリミングとか、今までWin付属のペイントでやってたんだけど、
今使ってるPCって元から色んなソフトが既に入ってるPCなので、
多分グラフィックソフトも入ってるですね。
でも、個人的に気になっているのがJustSystemの花子で、
2年くらい前から買おうかどうするか迷っていたんです…。
それの1ヵ月お試し版があるんですね…、なので、ちょっといただいてみました。
それで、改めて写真なども取り込んで、作業。
イマイチ使い方が分かんないんだけど…まぁペイントでやるよりはやりやすい事も多いわな。
1ヵ月の間にどのくらい試せるか分かりませんが、色々やってみようと思っています。
今日は、そんな感じでずっと試行錯誤しているうちにあっという間に娘も帰ってきて、
私はもうPCはしていられない時間です…。
今後、スクラップブッキング(主に写真を準備する)作業に追われることになりそうです。
中学生勉強も今日は出来ず…。
明日は中学生勉強、やってから、スクラップブッキングにしようかな。
ああぁぁぁー、またやる事増やしてしまったorz。
なかなか大変ですが、これは作ってしまえば終了なので
何とか、、、頑張ります。

この記事をはてなブックマークに追加

2017.2.22.Wedの日記

2017-02-22 21:50:12 | Diary
今日はー、早朝作業、いつもより2時間くらい早く目覚めてしまって
40分くらいは布団の中でもぞもぞしてたんだけど寝られないので、
もう起きてしまいましたー。
で、そのまんま長時間作業。
色々進みました。htmlが中心でした。
いつもの時間に家族を起こし、送り出した後、
急に眠気が襲ってきて、少し寝ました…30分くらい。
で、その後は実家で農作業。
そう、今日は週イチの農作業の日でした♪
お昼ごはんをいただいて帰宅。
で、その後すぐに外出。
あのー、、、娘とそのお友達用のスクラップブッキング関連の買い物。
自転車でいーっぱい走って、2件はしご。
まあまあの出費して、帰宅してきました。
結構いい時間になったので、娘もすぐに帰宅。
娘帰宅したんで何するか迷ったんだけど、
(ゲーム(ハッピーホームデザイナー)か中学生勉強(数学)か)
結局中学生勉強に。
昨日1/3しかできてなかったので、今日残りのうち半分。
本当なら残りの全部やっても良かったんだけど、
今日も計算ばっかりで疲れたし(オイー)、時間もそれなりにかかったので、ええか、と。
でも昨日よりは時間かかんなかったし、今日は全問正解だったんだぜ!
娘が横に居たので、今、私は方程式やってるんで、一応聞いてみた。
「ねぇねぇ、これって分かってる?」
娘:「全然わからん。」
『はぁー、、、そうなんや。方程式分かってないんや…。
(この先困るだろうなぁ(()は心の声))。』
今やってる教材、分かりやすいので、もし分かりたいって思ってくれる時が来たら
渡すつもりではいます・・・。
私自身が教えるかどうかはビミョー。
多分この教材で分かると思うし、私は教え方下手なので(娘のやる気をいつも削いでしまう…)
勉強終了後は、もういい時間だったので、今日の作業は終了で!
今日は午前中は農作業で丸々つぶれたし、午後も遠出したので
作業的には全然進まなかったですー。
でもま、そんな中で、特に中学生勉強できたのがよかったかな、と。
ゲームにするか勉強にするか迷った時、ふと考えたんだよね。
「後々に思い返して、自分の中で『やりきったな』というか、
『頑張ったな』って思えるのはどっちなのか…。」
それで、勉強を選んだ訳です。より面倒だと思う方を、選んでみました。
うん、、、良かったと思うー。
色々選択肢があると迷うけど、『より面倒だと思う方』という選び方はアリかな、と。
今日も頑張った感が増したと思います。
今週ももう後半に差し掛かり、来週にはもう3月!
頑張っていきましょうー!

この記事をはてなブックマークに追加