紡ぐ 言の葉,音の花

毎日の小っちゃな幸せの覚え書き。

2017.1.27.Friの日記

2017-01-27 21:58:29 | Diary
さて、なーんとなく“不調”な感じで過ごしております。
ミル兄は、もうすっかり元気という感じです。
ところが、私がですねぇ、、、かなりイマイチ。
特に夜遅い時間帯、、、しんどかった・・・。
これは、インフルエンザいただいちゃったのかもしれない。
そう思って、娘の部屋に寝ていた私ですが、
今日、布団をミル兄と同じ部屋に戻しました。
すももだけ別室。
「寝られる?」って聞いたら、「仕方ないから頑張る」だってー。
そうだのー、頑張れー。
日中はそうでもなかったので、今日もミル兄が居る中普通に過ごしました。
中学生勉強もしたし、買い物も、行きました。
とりあえず、今日の晩ご飯はこの先しんどくなっても作れるように、
手抜きの半調理食材をメインに・・・。
何とか作って食べさせたのでOKってことでー。
なーんかしんどいですね。

この記事をはてなブックマークに追加

2017.1.26.Thuの日記

2017-01-26 21:41:00 | Diary
さてさて、本日はいつもの平日よりは少しゆっくり起きだしました。
ミル兄のインフルエンザ感染を受けて、いつも早朝PC作業している部屋で
私とすももが寝ているため、今日の作業時間はナシです。
朝食はミル兄とすももと一緒に出しました。
すももを送り出す時に、いつもはミル兄がやってくれるゴミ出しと(ゴミ作るのは私)、
新聞を取って帰ってきました。
あとは、、、特にミル兄を気にすることもなく(^^;)、
いつものように過ごしました。
ミル兄の症状は大分楽になってきたみたいで、
お昼以降は起きだしてビデオ見たり、ゲームしたりもしていましたね。
熱はもうほぼ下がってるみたい。
お薬のおかげかな、、すごいねー。
ただ、まだバリバリのインフルエンザウィルス保持者な訳で、
隔離は週末いっぱい続けるつもりです。
あぁー、同じ場所に居る限り、感染リスクの高さが恐ろしいー。
あと、今週末、実家主催でミル兄の誕生会を開ていただく予定だったんですが、
ま、熱は下がるかもしれないけど、親は高齢だし、万が一の事があってはと思い、
来週に延期してもらえるよう、連絡を入れておきました。
あとねー、今日、また新しいゲームを始めました!
「ファイナルファンタジー シアトリズム」ですっ!
たぁーのーしーーーー!
2時間くらいやってしまったと思います。
セーブデータ2つ置けるんで、娘のも残してプレイしてますが、
早々に、娘のレコードは超えてしまいましたよ。
FF4とかさー、それこそついこの間までやってたからさ、楽しかったよー。
その後は、もちろんハッピーホームも!
ゲーム、、、FF4終了からの“やりきった”ついでだと思うけど
ここんとこ楽しいわー。

この記事をはてなブックマークに追加

2017.1.25.Wedの日記

2017-01-25 21:22:20 | Diary
今日は早朝作業しましたー。
日記とWeb巡回、その後音楽整理もできました。
今日は早朝時間充実してたわー。
家族を送り出してから、昨日録画した番組を見たり、あと中学生勉強もしましたー。
お昼前に実姉SOHが迎えに来てくれて、
月イチの家族会。会席料理をしながらお話しです。
いつも楽しい時間です、ありがとうございますー&ごちそうさまでした。
で、ですねぇ、↑終わって帰ろうとしたら、珍しくですね、私のケータイが鳴りまして…。
メールです。
「まさか(娘の)学校から学級閉鎖のお知らせとかじゃねーだろうな」
と思いながら開くと、送信者はミル兄。
「体調悪いので帰ってきました。」
はいーーー?なんですとー。
確かに昨日の夜、寝る時体調悪そうだったなぁ。
今、娘が風邪絶好調なので、それをもらっちゃったかなー。
などと思いながら帰宅。
ミル兄、もう布団敷いて寝ていらっしゃいました。
んー、病状などを話してくれるも、かなりしんどそうです。
ただ、近所のかかりつけの病院が今日は休診の日だから行けないって言うもんで、
他に行けばいいじゃない、って。
私がかかりつけにしている胃腸科は内科もやってるし、休診日は木曜だから行きなよー、と。
ただ、この時点でもう午前の診療は住んでいて、午後からの診療,3時半からだねー、と。
薬いただいて少しでも楽になるといいねー、なんて言いながらその時間を待ち、送り出しました。
車運転して一人で行ってました。私、車運転できないので。
病院へ向かうその道中、ちょうど下校中の娘とすれ違ったようです。
お父さんと同じ車だー、と思ってドライバーを見たらお父さんだったんだって(^^;)。
帰宅して開口一番「お父さん、どうしたん?」
事情を説明して、二人で過ごしながら帰宅を待つことに。
帰ってきたお父さんに聞くと、「インフルエンザじゃった。A。」
ビンゴォォーーーー!!今年流行のA香港型だそうですよ。
おめでとう、めっっっっちゃしんどいタイプのヤツらしいで、今年のはッ。
夜の間、すごくしんどそうでしたねー。
吐き気がする、とバケツを枕元にスタンバイ。ヒィィーーー。
私とすももは、ミル兄が回復するまでは別室で寝る事に。
決して広くはないすももの部屋に無理やり布団を2つ敷き、寝ました。
それにしても、、、その時の娘の楽しそうな事(;'∀')。
お父さんは気まぐれで、自分が眠くない時は話に付き合ってくれるけど
自分が眠い時は寝たいので怒るんだよねー、「寝ろ!」つって。
私は眠くない時はないので、周りでごちゃごちゃ音が鳴っていても会話が弾んでいても
明かりが煌々と灯っていても、
即!のび太くんのように、寝られます。「1,2,3グー」。
そんな感じなので、私と二人きり,というのがちょっと特別感があり、楽しいようです。
あと数日、こんな感じになると思います。
普通は病気の人を隔離するんだけど、ミル兄の部屋はあるので
本心を言うと、ミル兄を彼の部屋に押し込めたいけど、本人が嫌そうなので、
それを察して、こちらがよけます・・・。
でもま、うつらない保証はないので、自分の体調を慎重に見守っていきたいと思いますー。
皆さまもお気をつけなはれやー。

この記事をはてなブックマークに追加

2017.1.24.Tueの日記

2017-01-24 21:20:38 | Diary
今日は、早朝作業無しでー。
目が覚めたのが5時半過ぎだったので、
作業はせずにゴロゴロして過ごしました。
家族を送り出すために起きだす時間は6時過ぎ。
今日の起床はその時間でした。
今日は、娘は愚図ってなかったです(^^;)。
昨日の、何だったんだろうね…。
ま、そういうお年頃なのかな。
朝ご飯ほとんど食べてないのは昨日と一緒でした。
風邪がね、悪化しておるようです。
ちょっとしんどそうではあるけれど、相変わらず熱はないので行ってらっしゃーい。
学校でも風邪ひきさん多いみたいで、昨日から結構な人数お休みしているそう。
でも、学級閉鎖とかになるほどではなく、「つまんなーい」だって(バチ当りめがー(^^;))。
さてさて、私の方は、今日も色々とフルで進める事が出来ました。
まずは、朝の作業時間がなかったので、ネット徘徊(ニュースのチェックやTwitterのTL追)、日記など。
その後、音楽整理もやって、そうこうしていたらお昼前。
お昼ご飯を簡単に済ませたらお出かけ。
昨日行き損ねた病院(投薬の為に通院中。胃腸科だすー)で薬もらって、そのついでに買い物。
帰宅後は、昨日録画したテレビ番組見たり、編集したり…。
今日はダビングはしませんでした。
その後は中学生勉強。
やっぱりウィークデーはしやすいな。一人だと色々と順調に進むわ。
そうこうしているうちに娘さん帰宅。
でね、新しくゲームを始めました!
予告通り、「とびだせ どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」です。
のんびりと進めていく予定です。
レポートもとりあえず書いてみた。まだupはしないけど。
FF4があと30回ほど残っているので、それを連日upして、
あと、とび森(“ハッピーホーム”はつかないヤツ)の日記も並行して書いてupして、
そうしてハッピーホームのレポートも続けられるようであれば、
upしていこうと思ってます。
全ての作業の報告をのんびり目に…。
マイペースでやっていきますよー。
夜は、縫い物の工程も進められたし、食器洗いもちゃんとできました。
うん、今日は色々といいペースで進められたと思います。
早朝作業なくてもいい感じで出来たなー。
明日はちょっとお出かけするので、今日のようにはいかないかも。
でもま、のんびりと、やっていきまーす。

この記事をはてなブックマークに追加

2017.1.23.Monの日記

2017-01-23 21:56:16 | Diary
今日も早朝から作業。
日記など書いておりました。
んで、家族をいつものように起こして送り出そうとしたら、、、
今日はねー、娘の機嫌がすごく悪く・・・。
初めてでしたね、、、学校行くのすごく渋ってた…。
用意した朝ごはんもほとんど手を付けず・・・。
風邪ひいたみたいで、くしゃみ連発に鼻水ズルズル…。
、、、症状のせいで睡眠が浅かったとか、そういうのもあったのかも。
それでも何とか送り出しました…。
ここんとこ寒いしねー。でも頑張って行ってくれてよかったよ。
学校で特に嫌なことがあるとか、そういうのではないみたいでした。
帰宅後はいつも通り元気になっていて、学校の事色々話してくれたので大丈夫だと思うー。
ま、忘れないように、書いておきます。
さて、私の方は家事を一通り済ませた後はゲームですよ、奥さんッ。
FF4、とうとうエンディングを迎える事が出来ましたー!
いやー、楽しかった!
次は何やろかなー、と思っていたら、娘、
「ハッピーホームデザイナー」にして!
だそうなので、そうします。
とび森レポートはどうしようかなー、、、
記事も結構溜まってるし、写真もまだレポート書いてない分も含め
そこそこあるんだけどなー、、、。
どう書いていくか、ちょっと考えていかないとね。
それが終了後は、買い物にちょろっと出かけ、
その後は中学生勉強しましたー。
やっぱウィークデーがやりやすいわー。
その後はHDD編集。
今日もダビングは午前中にしたんだけど、特に長時間でもなかったんだけど
(長時間だとエラーが出る?と思って短めのにしてみた)
それでもやっぱり1回目は“ダビングできてる体で出来てない”ですねぇ。
昨日みたいに途中でエラーが出て強制終了ではなかったけど。
機械が故障してんのかなー?
でも、昔のビデオと違い、今はHDDって特に娘にとってなくてはならないものになってるしねぇ。
データの移行とかもあるし、、、新しく買い替えるのってすごく大変だね…。
どうするか、、、考えないと。
完全に壊れる前に買い替えて、データ移すとか、、できるのかな??
できないかもね・・・。
放送番組も一度DVD-Rに落としちゃうと、基本ダビングできない仕様だもんな。
どうするのがベストなんだろー。
でもま、今は全くダビングできない訳ではないので
しばらくこれで使ってみますー。
DVD-R変われば変わるかもしんないし…。
娘、動画に凝り始めてからは、録画した番組、見る機会がかなり減ってます。
だからもう要らないんじゃないかと思って聞くと、「要る」そうで(^^;)、
特に私が居ると思う物からダビングしていくようにしようかな…、と思います。
夜には、縫い物も出してやりましたー。
いや、日記に書くとホント実践しやすいですな!
今後も少しずつでも進めていけるように、頑張って行こうと思います!

この記事をはてなブックマークに追加