紡ぐ 言の葉,音の花

毎日の小っちゃな幸せの覚え書き。

2017.1.2.Monの日記と、今年の目標

2017-01-02 21:47:50 | Diary
今日は、ずっと家で過ごしました。
早朝作業時間は取れて、今年の目標など掲げておりました。
あとは、大晦日~昨日まで、録画した番組の編集。
すっごいね、、、60時間超あったHDDの残り容量が、もう30時間になってたよ(^^;)。
5時間とかの長時間番組が多いからねー。
でも今年は映画がホントいいのがなかったので、それは良かったかな。
あと、ドラマの再放送まとめてドーンっていうのも割と毎年録画する事が多いんだけど、
それが私用の,すぐにDVDに落とせるものばかり。
そんな感じで家でずっとのんびりしておりました。
昨日予定外でいただいた家族は食べないミカンとか、
娘が残したご飯とか、仕方なく食べていたら、
体重、今日だけで2kg弱上がってました。ひぃぃぃぃー(;´Д`)。
晩ご飯は食べなかったんだけどねー。やっべっぞ!
明日、、、少しセーブできるかな・・・ががが、がんばります。
明日は朝から出かける予定です。
さてさて、日記が短く終わったので、今年の目標掲げておきまーす。

(1)チマチマとお裁縫
ここ数年ほぼ達成できてないんですけど、懲りずにあげておきます。
追加要素として、作ったらちゃんと写真撮って記事書く。
写真がうまく撮れない&作ったものの出来栄えに満足してない
という2代疾患(-_-;)により、記事掲載が難しくなってきている近年。
積み布も増えるばかりだし(ここ数年はかなり我慢して増えてはないですが、減りもしない)
何とか、家にある物で、何か使える物を作って紹介していけるようにしたいです。
前は頻度も書いてたんだな、、、うん、やっぱ“1ヵ月に1つ以上”かな。

(2)ブログ更新
目標として立てておきます。
htmlをいじるのが好きなので、ついついHPを作ろうとしてしまう癖があります(変な癖ww)。
htmlは音楽整理でいじり始めたので、自分の事はブログに書いて行けるように、したいです。
日記、今現在11月に入るかな、という所ですが、
1ヵ月前の記事くらいを目安に日記は更新していくようになるかもしれないです。
これは、こうした方が日記の内容の自由度が少し上がる気がしているので、
この遅れ更新はやっても可、というシステムでやって行こうと思います。
コンテンツに関しては、ゲームのプレイ日記を追加して書いていけたらいいなー、とも思っているので、
それもちょこっと覚え書き。

(3)お絵かき …
これは、、、、迷ったけど、もう1年継続で書いておきます。
今さ、某グラフィックソフトで欲しいものがあってさ。
それが今年の2月に新しいversionが出るみたい・・・。
年イチで新しいものが出てるっぽいんだけど、試用版もあるので、それ試して購入して、
それでお絵かきやっていけるといいなー、と思ってます。

(4)体重維持。
“ダイエッター”卒業です!
昨年目標クリア、という事で、今年は目標を維持に変えて、
やっていきたいと思います。
目標としてやめちゃうと太りそうなので、維持を目標に掲げておきます。

(5)良き妻、良き親であること
これも、目標としてはざっくりしてますけど、
ま、これが今は専業主婦の私の仕事でもあるので、
少しでも家庭をいい空間に出来るように、やっていければ…、と思っています。
ホルモンバランス崩れると、割とキレ気味,イライラしがちになる気もするんで
その辺りもうまく受け流しながら、良い空気を作っていきたいと思います。
いつも笑顔でいる事、ね。
それから、家事ちゃんとするのも一応ここ目標って事で。

(6)スケジュール帳,家計簿をきちんとつける
こちらも維持ですね。
年明けた今現在、さっそく家計簿が溜まり気味なので頑張ってやっていきます、、、。
でも以前だと、溜めるととても面倒だったけど、
今は少しは溜めてもそんなに大変じゃないので(書く量は多いけど)
例えそうであっても、あまり溜めないようにしてやっていかないといけないですね。
曜日とか決めてやっていくといいのかもな・・・。

(7)読書
今年はもう目標に掲げなくてもいいかな、、、とも思ったんですが、
ここにきて、少しまた読みたい熱が出てきた感じなんで、
一応書いておきます。
具体的には、、、1年くらい止まったままになっているハリー・ポッターシリーズ制覇かな。
あぁ、あと「魔女の宅急便」もシリーズ読み始めていて、止まっているので、
この2つを制覇するのを具体的な目標にしておこうかな。
感想も、書いていきまーす。

(8)片付いた部屋を保つ
去年、数年越しの思いをやっと叶えたお片付け!
今現在、リビングに娘の物がまあまあ散乱し始めているので(^^;)
(私じゃない!散らかしているのは私じゃないからな!!)
その辺りも、本人にきちんと自覚させて、せめてリビングはきれいな状態を保てるように
(娘の部屋は知らんww)
こちらもダイエットと同じく、目標から消してしまうと戻ってしまいそうなので、
維持を目標に掲げておきます。

(9)映画(DVDで可)を見る
こちらも長年掲げておるものです。
目標に掲げるようなものでもない気もするんだけどww。
好きに見ぃな(´・ω・`)。
ここ数年なかなか時間をとれないでいるのですが、
毎年目標に掲げているうち、少しずつ時間を作らなきゃ、と思うようにもなってきています。
うん、、、時間づくりの一環なのかもね。
今年も、良い映画に出会いたいですー。そんでもちろんちゃんと感想書く!、ね。
頻度、書いておこうか。縫い物同様、“1ヵ月1本以上”。
"目標"とするには数値低めかもしれないけど、ここのところほとんど見られてないので
まずは、ここから、って感じで。多く見られればそれでヨシってことで。

(10)音楽整理
30000曲まで終えていた音楽保存、もう一度やり直す体で頑張っておりますが
なかなか進まずにいます、、、。
具体的な目標があった方がいいと思うので、
旧HDDの分を、今年中に移動し終える。
曲の管理は、エクスプローラーとhtmlでやろうと思っているので、
こちらもきちんと整理する。
とりあえず、30000曲。
ぐわー。自分で書いて「無理だろ」ってなっとるっちゅーねん。
でも何とか頑張りたいですー。
そしてもちろん音楽たくさん聴く!事も。

(11)Vocaloid
これは、自分が置かれた環境が良くないとなかなか実行できない目標であること
(環境が良い→メンタルが良好な事,そんなに多忙ではない事など)
伴奏からを作るのか否か,Webにupするのか否か、
など、割と壁というか、迷いどころもたくさんあり、
どのような形で活動していくのか、という事を割と長い間迷っているものです。
去年の終わり頃、伴奏は無理に作らない(既存の物を使用する),
Webにupすることにこだわらない、
という風に改めて、また前よりは短い頻度でやっていけるといいな、という結論になりました。
オリジナル曲に関しても、やっていきたい気持ちがなくはないけど、
それはまず色々カバーして、その先でまたやりたいと思えればやって行けばいいかな、と。

(12)中学生勉強
娘があまりにも勉強が出来なくて、娘が学校でどんなことを学んでいるのか、知りたくなり、
あと、娘が「勉強がしたい」となった時に、身近な頼れる存在になれれば…と思い始めたものです。
去年の夏くらいから初めて、
まっっったく追いつかないし、なかなか続かないんですけど、、、
出来る限りやっていけるように、頑張りたいと思います。
具体的な目標は、、、難しいけどー、、、とりあえず夏休みが終わるまでに1年生の単元を終了する、かな。
目標低っっ!で言わないで、、、まあまあ大変なのよ。

(13)100日チャレンジを何かやる
一昨年から去年の始め(2015.11月頃~16.2月頃まで)に“100日チャレンジ”というのをやりました。
100日間何かを連続してやる、というものです。
個人的にこだわるポイントとしては、
“100日かけて何かを完成させる”のではなく、
“1日1つ何か完成させて、それを100日(100回)繰り返す”という事。
これ、やってみて結構大変だったんですけど、
「もうやりたくない」と思ったんですけど、
また自分に何か重い事をさせてみようと思います。
いつやり始めるかは分からないですけど、、、。
一応、下記の事が候補。

(1)イラスト(1日1つ)
(2)小説(短編のもの、1日1本)
(3)縫い物(1日1作品)
(4)音楽整理(1日1アーティスト)
(5)HDDレコーダー整理→DVDにダビング(1日DVD1枚)
(6)中学生勉強

今のところ考えてるのはこんなものかな。
他の目標と被るものもありますけど・・・。
いや、被る物がほとんどなんですけど。

今年も色々頑張っていきたい!とは思っておりますが、
お忙しい方から見たら「暇人め、、。」って感じなんだろうな。
そうだろ、いいだろ!!うらやましいだろ!!

この記事をはてなブックマークに追加

2016.12.30.Friの日記

2016-12-30 21:53:15 | Diary
今日ものんびり過ごしました。
午前中に、HDDの編集。
今ね、テレ東系で、深夜の深い時間帯に
「勇者ヨシヒコ」のシリーズを再放送してくれているので、
それを録画しています。
このシリーズ、放送当初からずっと見たいと思っていたのですが、録画できなくて、
(HDDの残量が基本ギリギリで推移してるんで、自分が見たいものは録画しにくい。
 録画しているのはほとんどが娘のものなので)
後々レンタルなどもチェックしてみるのですが、
宅配も、リアル店舗も、在庫がないー。
なので、今回の再放送は本当にありがたいですー!
私用のものなので、HDDには残さずに即編集してDVD-Rに落としてます。
編集後、ダビングしている最中にちょこっと見ましたが、、、
そんなに激ハマりするほどでもないかな、、、。
3話に1話くらいものすごい大笑いする小ネタちりばめてありますけどね。
好きですけど、こういうの。
ま、せっかく録画しかけたんで、全部録画して見ます,残します。
お昼頃、ミル兄とすももお出かけ。
いつもこういうお出かけは、私込みで行くことが多いのですが、
私、今日は街中の某デパートに一人で行くつもりでした。
街中は、車で行くと混んでいたり、交通事情(一方通行とか),あと駐車場の事もあり、
色々と面倒なんですわ。
なので、自転車で、一人で行くつもりにしていました。
お正月用に実家で過ごす時にこちらが準備しないといけないものがあって
それを準備するのに、デパートの商品券があるもので、それを使おうと…。
デパートって普段行く機会がないので、使う機会もないんだよね。
JCBのギフト券とかと違ってデパート以外では使えないし…。
だからこの機会に使おうかなって思って。
でも、、、結局、、、、行きませんでした(^^;)。
だってーーー、、、、寒いしー、だるいしー(;'∀')。
時間もあったので、色んな事も出来たのかもしれないけど、
なーんかお休みモードで、ホント何もしないで過ごしてしまいました…。
明日はちょっとこまごまと動く予定なので、今日みたいにはならないと思いますww。

さてさて、毎年ですね、年始に目標を掲げて年末に回顧する、というのをやっております。
今日の日記がそこそこ長いので、文章長くなってしまいますが、
今年もやりまーす。


(1)チマチマとお裁縫 … ×
作るのはまあまあ作りました。
でも、でもプログへのupを特に出来てないです。
って、前も同じこと書いてますけど。
目標としては、
1か月1作以上作って、そしてそれをちゃんと写真に撮って記録(ブログ)に残す!
とあるので、最初は△にしてたけど、、、×か、、、これは(;'∀')。

(2)ブログ更新 … △
ちょっと生活が色々すさんだ時期がありましてww、
そうなるとやっぱり滞りますよね、更新。
日記は少し溜める時もありながら、
でも一応毎日書いてたんですけど、upはしてなくて、
upする日付が遅れるようになってしまって、
でも、それが何か、私みたいに日々の暮らしをリアルに描いてしまっている日記としては
更新ペース、この方がいいんじゃなかろうか、と思い始めるようになりました。
今、10月終わりくらいの日記がupされている状態です。
時々、これはupしておきたいなっていう内容を書いた時はリアルな日付のものもupしてます。
この日記も一応今日のうちにupする予定。
あと、
HPを、また”人知れず”始めたいと思っている
件が書いてあるけど、これも中途半端で終わりました。
んと、、、日記にも書いたんだけど、
これが私の時間をなくしてしまっていることに遅ればせながら気づいたので、
今年の回顧の所に書く事じゃないかもだけど、今後はブログ頑張って色々書いていきたいと思っております。
また詳しくは年明けてから、目標書く所で触れます。

(3)お絵かき … ×
“やるやる詐欺”状態で、今年も詐欺継続です(^^;)。
目標から消したこともあるんだけど、、、
自分に負荷をかけすぎる事(やらないと!でもできないorzってなって他の事まで進まなくなりがち)は
もうすっぱり諦めないといけないのかも。
全くやってないので、結果報告も出来ないけど、来年以降継続するかどうかも考えないといけない事案かな。

(4)ダイエット 40kg台まで … ○
正式には40kg台にはあまりなってないんだけど、
(時々、、、なるww)
50kgに到達した時、「ダイエットあと3kg!」って言ってたら、家族に
「これ以上痩せたら痩せすぎ。気持ち悪い。痩せすぎると老けるんじゃない?」
などと言われたので、一応50.0kgになったところで終了しました。
時々49kg台にはなってます。
でも、“永遠のダイエッター”として、毎年掲げていたダイエット目標、
これは終了でいいと思ってます。
目標達成で!!

(5)良き妻、良き親であること … △
これは、、、本来なら自分で判断するものではなく
家族に判断してもらわないといけないのかもしれないけど…。
すもも、中学生になりました。
思春期的な扱いの難しさは今のところあまりなく、
とにかく、今年は勉強のできなさに頭を抱える事が多かったな、と。
それが要因で娘との関係も悪化しかけていたと思います。
ただ、考え方を変化させたことで、自分自身,そして多分娘も、
少しは良い方に変化したんじゃないかな、と思っています。
家事に関しては、前よりさらに出来てないなぁ、、というか、
やりたくないなぁ、、、と思う事が多く、家族には本当に申し訳ないです(;´Д`)。
〇にしてたけど、、、△にしよう。

(6)スケジュール帳,家計簿をきちんとつける … 〇
これは出来ましたー(*´▽`*)。
家計簿は、今年の頭はまだ迷走中でしたが、
結局手書きに落ち着いて、これでうまくいきそうな感じです。
来年も継続で、頑張ります。

(7)読書 … △
今年は、なーんか本には惹かれないことが多く、
図書館に行っても文芸書は一切借りないことも多かったです。
ただ、読んだ本に関しては感想も書けたので、×ではなかったと。
あぁー、でも感想は記事として書いてるだけでupはしてないんですけど…。
年末になって、また読みたいなって思う事も出てきたので、
来年以降も継続目標になると思います。

(8)お片づけ … ◎
汚部屋だけ晒して、片付け終わった部屋を公開していませんが、
完全に“やるやる詐欺”だったのを、今年は実行しました!!
娘の部屋も作ったし、自分の城も出来たし!
来年以降はこれを維持していきたいです。

(9)映画 … △
去年よりは、、、、見たと思います。
でも、、、、〇ではないかな、と。
感想も起こしました(読書同様,upはしてないんですけどー)。
こちらも少しペース上げて、見て、感想もきちんと書いて行こうと思います。

(10)音楽整理 … △
PCを買い替えましたら、、、、
今まで使っていた音楽保存用の外付けHDDが新PCでは読み込ず…。
古いPCはまだ普通に稼働するし、そのHDDも読み込めるのですが、
今後の事も考えると、やっぱり移動しないといけないな、と
今、また1から整理中です。
旧HDDのデータの項目を整理しながら、リスト化しながら、
新PCで読み込める外付けHDDに移動中です。
これは終わらないんじゃなかろうか、、、、もうライフワークでええよね。
「手持ちのCDをすべてデータ化」に関しても、1からではないにしても、
またやり直しになってしまっているので
また継続で、頑張っていきたいと思います。

(11)Vocaloid再開 … ×
んとー、完成したのは2曲,upしたのは1曲かな。
自分自身に時間がなかったことと、あとやりたい曲の伴奏がなかなか入手できないのが原因かな。
伴奏に関しては解決方法を見出したものの、それをやると、
外部(Web上)にupすることができなくなってしまうので、
今年はそれもあって活動場所などを模索していた感じです。
そこで下した決断は、
今後、制作活動が本当に孤独なものとなってしまうであろうものですが、
「Web上にupしない,一人での活動」というものです。
前は色んな人と繋がりたいつて思ってたけど、もうそこはいいのかな、、、って。
うん、、、、色々疲れたんで。
DTMって、元来孤独にやるもんでしょ(開き直り)!

と、今年はこんな感じです。
11個中、、、、
◎…1 , 〇…2 , △…5 , ×…3
なんという、、、、、(-_-;)。
ただ、今年は完全に“やるやる詐欺”状態,“永遠の…”状態だったもののうち
片付けとダイエットは〇にすることができたので、これは大きいかな、と。
これらの目標プラス他の項目も思いもかけず増えてしまった“やらなければいけない事”というものの存在も大きかったかな、と。
これはまた、来年になって“今年の目標”掲げる時に書くけど…。
ここの日記は、翌日の早朝,前日の事を思い返しながら書いているので、
実質これが今年最後の更新となります。
今、大みそかの朝です(日記の投稿時間を昨日の夜9時くらいに変更してupします)。
大みそかの日記は、毎年お正月の早朝に書いていますが、
今年は「カウントダウンする!」と娘が鼻息荒くしてますので、
12時まで起きとかないといけなくなっちゃったら早朝には起きられないかも。
今まで大みそかでも普通にいつもと同じように寝ていたので…。
明日早朝日記が書けたとしても、書けなかったとしても、
とにかく、今年の更新はこれで最後となりますので、一応ご挨拶をば。

こんなつまらない分の羅列をお読みいただき、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

この記事をはてなブックマークに追加

2016.12.28.Wedの日記

2016-12-28 21:08:00 | Diary
今日ものーんびり。
いつもなら農作業のある水曜日だけど、今日は実家から特に連絡はなかったので、
家で娘と過ごしました。
今日はね、お昼頃に図書館行ってきました。
年末年始、少しの空き時間があって、PCつけるほどではない,とか
お正月にはミル家に行くのが恒例なのですが、
その時にする事がなくなってしまいがち。
なのでそういう時用に、久しぶりに借りてみました。
今回は以前借りて、簡単な感想のみ残していた「包帯クラブ」を再読しようと借りてきました。
この前映画を見てですね、、、前読んだんだけど、少しは記憶にあったんだけど、
ちょっと思っていたお話と違う感じがしたので、原作で確かめてみよう、と借りなおしです。
また感想書きまーす。
それから、ハリー・ポッターシリーズです。
去年の秋ごろ?地上波で全シリーズ?後半だけだっけ?、とにかく放送してくれて、
それを全部録画できたので、また本と映画と、合わせてチェックできるように、していきます。
ちなみに今は5作目(不死鳥の騎士団)までチェック済。
前作を視聴&読了してから間が空いているので、思い出せるように…と、
映画は「不死鳥~」も録画しました。
まただいぶん先になるとは思いますが、チェックして、感想書きたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

2016.12.27.Tueの日記

2016-12-27 21:27:00 | Diary
今日も1日のんびり過ごしましたー。
朝から昨日のSMAPxSMAPを見て、
それがすんだらちょっと何をする気にもならなくて
久しぶりにTwitterにかじりついてつぶやいたり、
ハッシュタグを追っていたりしました。
前にも書いたかもだけど、
ジャニーズのアーティストさん、大好きになったのはSMAPからです。
年代的には光GENJIがストライク(中~高時代)なんだけど、
その当時は、チェッカーズとか、いわゆる当時の“ニューミュージック”という音楽を主に聴いていました。
社会人になって少しして、SMAPの存在を知り、大好きになりました。
ニューミュージックもアイドルも、日本の音楽が総してJ-POPなどと言われるようになり、
私は、そのJ-POPをジャンル関係なくチェックするようになりました。
大好きになったSMAPから派生して、Jrをチェックするようになり、
KinKiや、後に関ジャニ∞としてデビューするコたちのファンになり、
一時期は興味も薄れていましたが、
ここ最近、娘のジャニーズ熱が上がるにつれ、自分の熱も再燃焼中、という感じです。
以前は全く分からなかった結成10年未満のデビュー組や、
まだデビューしていないユニットなども分かるようになってきました。
だからこそ、とても悲しい今年のSMAPの扱われ方。
それまでも派閥は気にしている方でした。
あぁ、ちなみに今日の文章は、すべて私の私感,推測で書いている個人的な思いなので、
そこは誤解されませんよう、お願いいたします。
2010年くらいですかね、、、あからさまに共演などの機会が少なくなってきたのは…。
昔の番組を見るにつけ、思い出すにつけ、
それから今の事務所側のグループが楽しそうにシャッフルメドレーなどをしている様子を見るにつけ、
「ここにSMAPが居たらなぁ」と思っていました。
今となれば、こういう事を純粋に思っていた人たちの気持ちが
某雑誌のインタビューとなり、マネージャーさん解雇になり、
解散報道からの解散となったのかなぁ、、、と思うと少し申し訳ない気持ちにもなります。
でもさ、、、、何も特別なことは望んでないと思うけど。
事務所に所属している彼らは、テレビに映らない所では、
派閥には関係なく普通に連絡を取り合ったりもしていたようです。
それでもテレビには一緒に出られない、、、。
基本ジャニーズは箱押しの私は、どのグループも好きです。
色んなグループが縛りなく一緒に出てほしいって思っていたんですが、
それはおかしい事だったんでしょうか。
今回の事で元々事務所にあった不信感はさらに強くはなりましたが、
それでも所属しているアーティストに罪はないし、
却ってそのような状況の中がんばってるのか、と思うと、逆に思い入れも増えてしまう・・・。
事務所は思うつぼなんでしょうね・・・。
彼らがもし裏切るようなことをすれば、いくらSMAPという立場であっても容赦はしない,
今回の事は、所属アーティスト全員にそれを知らしめる事となったでしょう。
ただ、今回の事で派閥が撤回されたことにより、SMAP以外のアーティストたちは共演の機会が増えましたよね。
それは少し嬉しいかも。
SMAPが犠牲になってくれた、と言うと怒る人もいるかもしれないけど、
私は、そういう意味でも今後SMAPには最大の敬意を表します。
そしてこの先、彼らが12/31をもって解散したなんて言われても、
彼らが事務所を辞めたとしても、彼らが存在している限り、私の中で彼らはSMAPです。
そして、1月から始まるドラマ、SMAP剛くん主演の「嘘の戦争」に期待しています!
なんてったって、スマスマを始めた,もうかれこれ10年以上「ジャニ勉」を放送,マイナーな関西Jrを取り扱う番組を,
企画制作してくれている関テレ(関西方面のフジ系列。フジテレビとは別物です!)の制作なんですよ!
久しぶりのSMAPメンバーと、後輩であるSexyZoneの菊池くんが共演するというのも見ものです!
元々セクゾはSMAP側だったので、今回の騒動が出る前もSMAPメンバーとの共演はあったみたいなんですけどね。
でもつよポンと菊池くんの組み合わせは初みたい。
菊池くん、大学生活の総仕上げ(今4年生。来年3月で卒業)とドラマ撮影が重なり、
更にライブツアーも重なっているようで、大変だと思いますが
それから強い強い意気込みも感じますが、
どうかどうか、無理はされませんように。
そして、大先輩ではあるんですが、どうかつよポンをよろしくね!
つよポンは「いいひと」なんて言われているけど、
SMAPの中でも特に男気とこだわりを持った人であると思っているので、
色々教わる事があるのでは、と思います。
男気なら風磨くんも負けてないしね!!
風磨くんは、まだまだ若い子だけど、本当にしっかり者で、頼れる雰囲気醸し出してるんだよなぁ。
MYOJOでは、さっそくつよポンとの2shotを掲載してくれていて、すごく嬉しかった!!
そんな訳で、今日はSMAPでざわざわした1日でした・・・。
他には何も手に付きませんでした(^^;)。
少しこういう感じが続くかも・・・。
最後にもう一度書いておきます。
今日の文章は、すべて私の私感,推測で書いている個人的な思いなので、
そこは誤解されませんよう、お願いいたします。

もう年末だし、切り替えていかないといけないですね。

この記事をはてなブックマークに追加

2016.12.26.Monの日記

2016-12-26 21:21:23 | Diary
今日から娘のみお休みの日が少しの間続きます。
ミル兄は、割と年末の方までお仕事です。
朝は、今日は割と娘はのんびりしてましたね。
お昼少し前に起きてきて、好きに過ごしていたようです。
私も、娘が在宅していると、ついつい“お休みモード”入ってしまいます。
今日はお天気も悪かったので、買い物とか、用事とか、
あと図書館も、、、行きたかったんですが、結局行かなかったねー。
割とのんびり過ごして、夕方ごろから少しエンジンかかってきました(遅ぇ)。
中学生勉強を出して、何とか少しだけ進めて、
その後は時間が来てしまったので、夕飯の準備など。
今日は、SMAPxSMAP最終回でした。
全部見られてはないけれど、時間の許す限り、見ました。
感想はまた明日、ちゃんと見てから、書きます。

この記事をはてなブックマークに追加