Who Am I

お前は大地の広がりを隅々まで調べたことがあるか。その全てを知っているなら言ってみよ-私はこの口に手を置きます ヨブ38章

ハロウィン

2015年10月31日 | 育児真剣勝負
日本では近年急速に流行って来ているらしいね。
アメリカもバリバリでやってますが基本悪魔祭りみたいなもんです。
我が家はクリスチャンで子供にお化けは教えてないないので、無視。
とはいかないです。子供はお菓子がタダでもらえるチャンスでこの日を楽しみにしている。
だからハロィンの習慣から子供を守るためこちらの教会でハロィンの裏番組としてよくやってる「ハーベストフェスティバル」につれてきます。
今年はそれ3戦。

子供も衣装は全て教会の知り合いからもらったものばかりだがよくもってるもんだ。




うちもランタンは毎年作ります。

で、家の前にこれを置いておくと100%仮装した子供達がキャンディーくれとやってくる。
コスコで買ったチョコレート60、70個、バスケットにいれて家の前に置いておいたら、1時間もしないうちに無くなりました。。。。
子供達、悪魔はほどほどにしておけよ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箸トレーニング

2015年10月29日 | 育児真剣勝負
メロン、箸を使う練習。



結構できるらしい。4歳ですがこれって遅い?早い? 情けないですが父親はスタンダードがわかりません。
親の意識の問題ですが、「何歳から何々を始める」とか「何歳までに何々ができるようにする」とか、
こういう課題を出してきて実際コミットしてやっているのは我が家の場合、殆ど妻です。

子供はとりあえず一緒に遊んであげれば、、、なんてレベルの低いこと考えている父親は問題でしょう。俺ですが。
もう子供は1,2歳じゃないんだから。父親自身が意識のレベルアップが必要。。。 あ”--


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイブル

2015年10月25日 | 育児真剣勝負
最近益々聖書が頭の中に入っていっている模様のヴァイ。
ガールズ用の聖書を買ってもらい、ピンクの聖書カバーも買ってもらってご満悦。



日曜の教会と、平日の子供用バイブルスタディのアワナと、
で金曜の夜ムービーナイトで旧約聖書の登場人物の映画見て、
最近はマミーと聖書を読む時間を毎日取っているらしい。
あまりにも俺が小さいころと違いすぎてこの先どういう人間になっていくのか想像できないです。
でも人間だからね。結局罪はこの先も犯すんだけど、その時、どれだけ親として赦せるか、
また親として犠牲を払うか(俺自身も神にそうしてもらった立場だから)、、、
むしろ俺のほうが心の準備するほうが課題かも。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豚バラ丼&かぼちゃサラダ

2015年10月20日 | 男の料理塾
久々このカテゴリー「男の料理塾」
最後が去年の4月だから実に1年半ぶり。

いや、1年半料理してなかったわけではない。
先月の妻日本出張中も1週間料理したで。
でも妻がいるときは間違いなく料理は減った。(それでも相変わらず毎朝女性陣に弁当は作っている)

さて、簡単だがあくまで「妻をラクさせる」ためであって「味を楽しむ」のが目的でないので、こんな感じで済ます。




以前は子供がまだ新生児で妻が大変だったから、彼女を助けるために結構料理してたけど今はなぁー。
元々独身の時から料理はしていたが、最大の目的は、将来結婚し子供ができたときを考えてのこと。
妻が病気で寝込んだとき、子供が「ダディ、おなかすいたよぉ」という子供にインスタントラーメンばかり食べさせ、
餓死させるわけにはいかない、そう思ったのが料理を始めたきっかけ。幸い今はそういう状況ではないため結構サボってます。
復活は何かきっかけがなければないか???


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラビリンス

2015年10月17日 | ゴスペル
数ヶ月ぶりにまたラビリンスに夫婦で行って来た。
神とのクオリティタイムを持つのが目的。

因みに今回は子供達が学校があり、そして俺が仕事が休みという稀なチャンスを使った。
我々に与えられた時間は約3時間。子供を学校にドロップしてからピックアップしにいく間に与えられた時間だ。

前回はぶどう畑もあってとってもいい環境であった。今回は車で5分の近所の教会。期待していった。
が、結構雑踏の中であり少し残念だったのだが、いや、気を取り直して神と集中。
ラビリンスは教会によって雰囲気が全然違ってなかなか個性出ます。

妻が早速自分の世界に入ってます。


ここで1時間強、静まって時間を持ちます。夫婦の間でも一言も交わすこと無し。
で、二人とも終わったら場所を移してシェアリング。

この後今回はスタバにいって何を語られたか、何か新しいビジョン出たか等々のシェアリング。
毎回のことかもしれないが、ここで「実はメッチャすごいビジョン落ちてきたねん!」
っていうシェアリングはハッキしいって無い。平凡といえは平凡なことばかりかも知れない。
でも前回も今回も同じことを示されている場合は何かのサインかもしれない、って思うし、
平凡であってもこういうクオリティタイムを神と過ごし、それを夫婦でシェアできるのはいいじゃないか。
で、思ったのは、一回のこれで一発ホームランを打つのではなく、
こういう時間をできるだけ定期的にできるだけ多く持てるようになれるといいと思った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左右対称

2015年10月14日 | 育児真剣勝負
夏の間、暑い日が続くと2段ベッドの上で寝ているヴァイが「暑くて寝れない」という申し出あり、
マットレスを床に引いて寝て過ごした。そうするとメロンが隣で寝たがる。

彼女たちが寝静まった後、開けたまました窓を閉め、天井のファンを止めるのが俺の役割。
そしてたまにこういうものに遭遇する。

この姉妹の左右対称の美しいバランスをご覧ください。




やらせじゃありません。寝ていると自然に彼女たちの格好がこうなるのです。
不思議。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

37度

2015年10月11日 | 育児真剣勝負
あっという間に既に10月半ばにさしかかってますがこちらロサンゼルスは摂氏37度です。暑い。
しかも今日はメロンの日本の幼稚園の運動会。よりによってこんな暑い日に。運動会ももうこれで6回目やで。もうええわ。

準備万端。最後の運動会へ出陣。


で、案の定、炎天下の中、運動した為、家族全員瀕死状態になりました。
この暑さの中、野外で体動かせって、罰ゲームやん。



が、家に帰ってきてすぐに娘たちが行動に起こしたこと。
それは水着に着替えて、日焼け止めクリームを塗ること。
玄関先で座り込む彼女達。ん?なんか朝もたしかこんな画見たで。
勿論、その付き添いは俺。げー。体力持たんわ。今日2度目の罰ゲームやん。
まあええわ。その間、妻は昼寝させ休ませる。


で、やってきたのは勿論ここ、駐在員リゾートプール。部外者の我々は今日もゲスト扱いで使わせてもらってます。
もう過去7週のうち、6週ここのプールに来ている。この夏よくお世話になりました。
が、37度の暑さなのに今日も殆ど人がいない。ガラガラ。なんで?
みんな、タダなんだからもっと有効活用しようよ。


クッタクタな日。メロンは午後7時に一瞬で沈没。そりゃそうだ。
が、ヴァイはしっかりそれでも8時半過ぎ、マミーに絵本を読んでもらうまで寝なかった。体力ある奴だ。
暑さと忙しさで夫婦共に疲れ気味。さて、子供の相手しながらどうやって体力持たすか、この週末の課題。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星条旗

2015年10月09日 | 育児真剣勝負
妻がポツリ、『ブログの非更新日数、新記録だね』と。
今日で11日間更新していなかった。過去8年で確かに最長記録かな。

早朝から深夜まで仕事だけしてる廃人生活してます。要は要領が悪いということ。
こういう無機質な生活をしていると感性が甚だしく鈍り、ブログのネタにも鈍感になるというもの。

はーー。 

さて、そこでテーブルの上に置かれた一枚の絵発見。どうやらメロンが描いたものらしい。
アメリカ国旗。


「学校で先生がアメリカの国旗描くように言われたの?」と本人に確認したところ「うん」と。
そりゃ、ここはアメリカだから国旗といえば星条旗なんだろうけど。まあいいけど。

でもなんだか4歳のわが子が国旗を描きなさいと言われて星条旗を描くとは、こういうところからアイデンティティの洗脳始まるのかな。

で、念のためメロンに聞いてみた。「日本の国旗はどんなんだか知ってる?」

メロン、下を向いたまま無言。。。
わからないんだな、日本の国旗がどれほど単純なデザインなのか忘れたのだろうか。。。
在米日本人の父、ちょっと寂しいです。。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加