Who Am I

お前は大地の広がりを隅々まで調べたことがあるか。その全てを知っているなら言ってみよ-私はこの口に手を置きます ヨブ38章

登校

2012年10月31日 | 育児真剣勝負
今日は午前中数時間出社を遅らせて家族と一緒に朝過ごした。
そしてヴァイを俺がプレキンダーに連れて行った。
8時から始まるから遅刻しないように連れて行ってね、と妻には言われていたが校門に着いた時には2分遅刻してしまった。



やべやべ、っとヴァイの手を引っ張りながら小走りに教室に入るとガラガラ。
あれ?場所間違えた?と思いきや、先生のミス.ヘイズはそこにいる。
チェックインしているうちに親に連れられた子供達がダラダラ入ってきた。
なんだよ、全然タラタラじゃねえか。

幼稚園から中学校まで併設しているここの学校は毎朝大量の子供達が親に車で送り迎えしてもらっている。
これがアメリカで当たり前。知ってはいたが俺もいつの間にその仲間なんやなぁと。
なんだか一瞬、映画『クレイマークレイマー』を思い出した。

当たり前のように毎日決まった時間に会社と家の往復の生活を何年もしていると、
そのルーティーンを崩してこうしてたまに子供の学校に来るとこちらのほうが実は超日常的でかつ非常に心のゆとりを感じた。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ早いっつうの

2012年10月29日 | 育児真剣勝負
だから日本行くのはまだ明々後日だっつうのにこれだ。
メロン、おまえ窒息するぞ。


とりあえずひとまず妻と娘達だけで明々後日の早朝日本に向かうのだが、だんだん忙しくなってきたぜ。
今最大の課題は妻が一人でどうやって荷物と娘二人を連れて八王子までいくか。
でも妻には作戦があるらしい。。。。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国家

2012年10月26日 | 育児真剣勝負
今日ヴァイが毎週行ってるバイブルスタディAwanaの様子を見てきた。
ヴァイがハイハイと手を上げで立候補したもの。
「星条旗持ち係り」

『ヴァイ、お前、日本人だっつうの』(アメリカ国籍も持ってるけど)。わかってんのかな。。。。

そして、みんな胸に手を当てて宣誓が始まった。

"I pledge allegiance to the Flag of the United States of America,
and to the Republic for which it stands,
one Nation under God,
indivisible, with liberty and justice for all."

だとさ。4歳の子供にこんなこと暗証させるのか。
と、言うかですね、聖書を学ぶ時間に国旗を掲げて神と自分の国を織り交ぜてこんなこと堂々と宣誓するなんていいなぁと思ったね。
日本でも4歳児に日の丸掲げて同じような宣誓をしたら将来日本でも「キリスト教は外国の宗教」なんて誤解無くなるだろうに。

でもアメリカでもドンドン教会離れが進んでる。来月早々には次期大統領選投票もある。
現大統領続投になった場合は更に信仰離れが加速しそうな予感。
We gotta get ready.....




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

絶対寝ない

2012年10月24日 | 育児真剣勝負
仕事から疲れて帰ってきた。
入れ違いで妻が外出。彼女は明々後日のラブソナタに備えて今晩ゴスペルの練習だ。

無造作にメシを食い、残るは二人の娘の相手。
が、今日は気力ないため10%ぐらいの集中力で90分間だけ相手し、
歯を磨かせ、ベッドに二人とも寝かせた。
今日は家庭礼拝も絵本の読み聞かせもキャンセル。
(こんな日に『タンタの冒険』なんて読んでられないぜ。妻はよくやってるなぁ)

が、元気のいい娘達は寝ない。ってか床で寝そべっていた俺が先に眠りに落ちた。。。

どれぐらい時間が経っただろうか?はっと起き辺りを見渡した。


娘達がまだまだ元気でやっていた。
絶対今晩コイツら寝ない。。。。もういい、俺先に寝る。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

俺もたまには長話するぜ

2012年10月22日 | 男の群れ
サンディエゴの雄、パスターマックに会って来た。
この人、7年前、俺が今の妻に交際申し込むべきかどうか最初に相談した人。
反対する人も中には居たけどね、が、最初に相談して最初に”Go!”サインを彼からもらった時点でほぼ気持ちは固めていた。

多忙とは知ってるけど、この為に2ヶ月も前に取ったアポ。今日ばかりは「ランチの時間に小1時間だけ」なんて済まさないからね。
ガッツり半日ぶっ続けで話したわさ。前回日本で夜中に温泉に浸かりながらじっくり語ったあの日から1年半。溜まった話があったわけです。

牧師という立場ではあるけれども本人は世俗牧師宣言しているし、同世代なんで何でもホンネで話せるわけです。
且つ、家庭とか教会とか仕事とか世間体とかプレッシャー背負いながら俺自身もカッコつけてる場合じゃなくて、ホンネでその辺話したいと無性に思う時もわるわけです。
まあまあ、俺もこんなに長く話すことはまずないけど、この日だけは女性のようにペラペラ話したね。
話して気が楽になったことあり、参考にさせてもらおうと思ったことあり、がっつりメモ取ったからね、後からじっくりレビューしようと思う。


それにしても彼のオフィスに置かれいるあり得ない数の本には圧倒されたね。牧師は常にインプットが必要らしいです。そうだよね。
同じネタを数回使うだけで「いつも同じネタしか話さない」と斬られる職業は批判にさらされやすく大変な職業だと思います。
出来た人間にしか務まらないこの職業されている方々には頭がさがります。


PS:
みあげにビアードパパを持っていった。事前にサンディエゴにはまだビアードパパが無いをチェックしたのさ。

サンディエゴに遠征行く時はみあげにおススメ。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

無言の挑戦

2012年10月19日 | とんでもはっぷん
昨晩、妻とダイニングのテーブルに向かい合いながら各々コンピューターに向かって仕事をしていた。
すると、妻から一通のメールが届いた。

メールのタイトルが”【重要ではありません】いきぬきー”となっている。妻の職場での回覧メールらしい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この問題は、小学生以下の子どもなら5分から10分でわかり、プログラマーは1時間でわかり、
高学歴になるほど解けない問題だそうです。わかりますか?

8809=6
7111=0
2172=0
6666=4
1111=0
3213=0
7662=2
9313=1
0000=4
2222=0
3333=0
5555=0
8193=3
8096=5
7777=0
9999=4
2581=??

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小学生が5分で解けるだと~!プログラマーは1時間かかるだと~!許せん!
妻は何一つ表情変えず仕事をしている。

『これは妻からの無言の挑戦状』だ!!
一瞬で火がつき闘志を燃やして問題に取り掛かった。

数字の暗号やな。まず一つずつアルファベットに変換していくか。
そのあとシーザー暗号か、単一換字暗号か、エニグマでいくか。
いや、待て。小学生が5分で解けるってことはそんな暗号学使わん。
単純に数字の規則性をみつけるんや。。。。。(暫し沈思)

んー手ごわいな。
5分が経ち、10分が経った。ここで小学生は解けているらしい。
妻は相変わらず涼しい顔して仕事している。
「俺がこの問題で今てこずってるのがわかっているのか????」

ちくしょーと思いながら、妻に聞いてみた。
「この問題解けたの?」
妻:「うん。2分」
俺:「。。。。。」
妻:「ちーちゃんも2分だったって」
俺:「。。。。。」

完全プライド傷ついた。
が、10分以上使うのは時間の無駄だと思い妻に答えを聞いてみた。

答えを聞いて感想は今の俺には多分2時間かけても出てこない解答だと思った。
悔しいような、悔しくないような。いややっぱ少し悔しい。


この問題、今ちまだではFacebookにも出てきたりしてます。
興味のある人、挑戦してみてください。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夜泣き大合唱

2012年10月18日 | 育児真剣勝負
昨晩、メロンがまた夜中泣いた。3回。
ココ最近、ちょっと続いているような感じ。原因わからず。
そういえば俺がバイブルスタディで二晩続けてメロンに会うこと無く彼女は就寝したがそれが原因だろうか。や、関係ないな。

困ったのはメロンがビービー泣くと、普段はそんなのおかまいなしでグーグー寝ているヴァイまでがつられてアーアー泣いたのだ。
夜中に子供が二人同時にビービー、アーアー泣かれるとさすがに参るね。
そんなのが昨晩3回続いた。

朝。猛烈に眠く、全く寝た気がしないなか出社。
普段からヴァイとメロンが仲良くやってもらえるのは大変結構。親にとっては手間が省けたすかる。
が、夜泣きまで仲良く二人でやってくれるなよ。

子供はどれだけ夜中泣いても朝何も覚えていない。幸せな者たちよ。


偶然にもちょうど今からきっかり一年前全く同じようなネタを書いていたのに驚いた。
あの頃に比べれば今はましか。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男の集まり 『鎧社長』 イチロー風

2012年10月16日 | 男の群れ
今週も男の集まり。今日は3連敗中後が無いヤンキースイチロー風に集まった。
平日の夜仕事終わってから所帯持ちの男達ばかりこんな10人も集まるなんて、みんな家庭のほう大丈夫?



今日から新シリーズ「クリスチャンと仕事」。
このグループの中には社長やってる人がいる。
その昔、クリスチャンになる前は鬼のようにのように社員に怒鳴りつけていたようだ。
「おりゃ~!お前ら売ってこんか!!!!どアホ!!」っと毎日営業の人達を脅したそうだ。
脅された社員は社長が怖くて必死になって売り上げを上げたそうだ。そうやって会社を大きくしていったそうだ。

が、その社長がポロリ。
「が、自分をはじめ周りの知り合いの社長も皆、心の中ではビビってんだよね。
会社の売り上げがあがらなければ心配するし、売れれば今度は売掛金ばかり増えるだけでまた心配して。。。。。
経営者なんてみな鎧をかぶってても、鎧の中ではブルブルふるえてるんだよ。。。。。」と。


で、その社長は、5,6年前にクリスチャンになったとたんに性格が全く変わってしまった。
突然社員に対して優しくなり、会社の雰囲気はガラッとかわったそうだ。
勿論経営の大変さは続いているものの昔じゃ考えられない心の平安があるそうだ。
すくなくとも、もう自分の隣の社長のように鎧の下でブルブル震えること無いらしい。

なるほど~。俺そいういう経営者の苦労全然わからなかったが、経営者は大変なんやな。
で、俺が思うにその社長はホントにクリスチャンになってよかったと思うわ。
それで全く人生変わったんやから。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

角姉妹

2012年10月15日 | 育児真剣勝負
お風呂に娘達を入れていた時に目撃した光景。


生まれたときから角好き。
いつまでこのクセはつづくのだろうか。。。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めがね

2012年10月11日 | 育児真剣勝負
ヴァイが今晩バイブルスタディクラスでもらってきたもの。
『めがね』
どうやら今日の暗証聖句がルカ2章30節の「わたしの目が今あなたの救を見たのですから。」だったからだという。

で、家に帰ってきた後もそのめがねをはずさない。
どうやら気に入ったようだ。


で、試しにメロンにもそのめがねをかけさせてみた。


なんだか、宮崎駿のアニメにでてくるキャラクターのようだと思った。
はっきし言って爆笑した。

こんなものでも子供はかなり気に入っている。
今日の聖書箇所はしっかり印象に残っただろう。
子供の心を捉えるチルドレンミニストリーAwannaの戦略は素晴らしい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人になりたい

2012年10月08日 | 動画の館
メロンの場合、何でもとにかく最初試したい。


人のマネするのが大好きな次女。
教えなくても自分で覚えてくれるので結構親として楽。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会3年目

2012年10月06日 | 育児真剣勝負
今年でヴァイの運動会参加は3回目。
3年も経つと幼稚園で我が家は古株であり、ヴァイは女王状態。
俺も今年は白組の応援団長に任命され、朝集合場所で「団長おはようございます」と言われたときは
一瞬西部警察の大門団長状態だったね。







幼稚園の運動会と言えど、走る、飛ぶ、投げる、引っ張る、で、また走る。。。。全然バカにできへんよ。
ガッツり3時間運動し、その後家族グループで長々とランチをし、確かにとても運動会らしい運動会であった。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私的『カズ論』

2012年10月03日 | 体育会系のススメ
カズがフットサルのワールドカップ日本代表候補に選ばれて物議をかもし出してることですが。。。
つまるところ俺はいいじゃないかと思う。というか俺はカズを応援したい。

確かにFリーグじゃなく、わざわざ本業でないJから45歳が選出されるのは明らかにオカシイ。
どうしてもカズじゃなきゃいけない理由は全く無い。ってかカズ、フットサル出来るん?
5人しかプレーできないフットサルにカズが選ばれたことにより、選出からもれたFリーグの選手は憤慨下に違いない。

世間では一部ではカズを”客寄せパンダ”扱い視しているのも当然や。


が、それでも俺は超えこひいきしてやっぱカズが見たいね。
同世代やから、自分も40を過ぎた男やから、カズみたいな体が資本の世界で体力の衰えの現実と
日々闘っているアスリートにはどうしても同情するわ。

歳を取るのは寂しいね。俺も、
○日に日に筋トレがキツイくなってくる。
○もう早く走れない。
○どれだけ寝ても疲れが取れない。
○夜すごく眠くなる(朝やたらと早く目が覚める)
○記憶力がメチャクチャ落ちる。
嫌なことばっかよ。

しかし、しかし、どれだけ年を取ってもまだ夢を追い求め続けたい。
そういう男にとって「現役引退」という一言だけは言われたくないんよね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加