Who Am I

お前は大地の広がりを隅々まで調べたことがあるか。その全てを知っているなら言ってみよ-私はこの口に手を置きます ヨブ38章

ミッション

2017年06月01日 | ゴスペル
イタリアのポンペイに家族旅行に行ってきました。



ってのはウソです。
我が家から車で20分のところにある「ミッション カピストラーノ」修道院に行ってきた。
1年半前は車で3時間かけてサンタバーバラの修道院に行ったけど、こんな近くにもあったとは。



アメリカの歴史っていういと1700年代後半あたりの独立戦争当たり、所詮200年ぐらいかなぁ、なんて印象がある。
なんとなく、その前はインディアンが居たんでしょ、程度。
しかし! 俺みたいにそう思っている者はかなり間違っている。
このカリフォルニアでのインディアン時代が実は随分長い。
(敷地内の博物館では紀元前8000年頃からAcjachemenという先住民がいたとなっている。ホンマかいな。聖書とちゃうなぁ)


そしてこのオレンジカウンティの住む先住民布教の基となったのがこの「ミッション カピストラーノ」。1776年創設。
スペインからの宣教師が宣教目的に建てたもの。



そして中庭はかなり美しく、ウエディングの写真撮影によく使われるらしい。





8歳のヴァイはガイドが英語だったことと、キリスト教のバックグラウンドがあるため、色々理解したらしく結構楽しめたらしい。
もうそういう歳になったということか。
動物園、遊園地で一日思いっきり遊ぶのもいいが、こういう文化的に時間を子供と過ごせたのは子供が成長したことだろうと父、嬉しいような寂しいような。
無邪気に遊んでいたのが懐かしい。

が、最後「今日一番よかったところはどこだった?」と聞いたら、ヴァイいわく「ギフトショップ」だと(笑)。
娘よ、父をがっかりさせるなよ。。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマッシュバーガー | トップ | 本日の車5 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゴスペル」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL