Who Am I

お前は大地の広がりを隅々まで調べたことがあるか。その全てを知っているなら言ってみよ-私はこの口に手を置きます ヨブ38章

結婚記念日

2018年01月21日 | ゴスペル
11回目。
益々努力が必要であるに違いない。

まず娘達からお祝いのカードをもらうところから記念日スタート。

そして恒例の花



教会の友人お勧めの寿司ランチ
お手頃価格で江戸前寿司。カリフォルニア寿司とは根本的に狙いが違います。




ランチ後、まず今日一回目のカフェにてクオリティタイム。
Justinは俺のスタバネーム


ここのカフェ、妻のお気に入りになりました。



その後、ニューポートビーチの教会に移動し、そこで妻とラビリンス。
神とのクオリティタイム。



その後、今日二度目のカフェ。
先ほどのラビリンスで主に語られたことのシェアリング。



一日の最後に今日丸一日子供を預かってくれた高野家に娘達をピックアップに行くとそこで家族全員夕食も頂きました。



ケーキ


何から何まで恵まれて充実した一日。妻も大満足で自分は一安心。
これからもっと夫婦関係は努力しないとね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカ寿司

2018年01月17日 | とんでもはっぷん

先日、うちの教会から岩手に宣教に送っている宣教師ファミリーの歓迎会がバッフェ形式のレストランで持たれた。
家族代表で我が家は俺一人参加。

20ドルのバッフェであらゆる日本食が食べられるレストランであったが90%寿司で攻めてみた。
握っているのは皆ヒスパニック系の人たち。

出てくるネタはとうとうタコス風トロなんてのもあって、これだと江戸前寿司握っている人に怒られそう。。。






もうこうなってくると寿司の概念変わるよね。
ってかこれを寿司と認めない日本人は沢山いるでしょう。
純粋にネタ全体に占める魚の割合は極めて小さいでしょう。かつ鮮度もイマイチでしょう。
が!が!、寿司と思うからアカンちゃうか、多分新しい食べ物と思えば結構イケるよ。
甘いとか、辛いとか、ガーリックが乗ってたり、色とりどりので綺麗だったり、肉が乗ってたりすることさえあるからね、こっちはなんでもアリの世界。


上の写真に更に一皿の寿司以外の料理とデザート3種類のケーキを平らげた。
でも相変わらず昔のように量食べられず、バッフェに来るたびにセルフイメージがダウンするというパターンを繰り返してしまった。。。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイク

2018年01月15日 | 育児真剣勝負
日本では自転車ですが、アメリカではそれをバイクっていいます。
逆に日本だとバイクはオートバイっていうけどアメリカだとバイクはモーターサイクルです。
まあ、どうでもいいでしょう。

今日は娘達を近くのトレイルにバイクやりにつれてきます。
実は車にバイクを積んで3人でバイクやりにいくのは初めて。



普段はローラーブレードやキックボードでここにきてるけど距離が限られる。
今日はバイクなのでちょっと距離を延ばすつもり。
で、結果的に新発見結構あり。


まずいきなり前方に高速で走る鳥を発見! ロードランナーだ!!。でも携帯のカメラでは拡大に限界。



ロードランナーはこんな感じ。

漫画も有名。



そして小川も発見。




新しく公園も発見。



トレイルの一部はワイルドパークと言われている故、ちょっとした荒野が続きます。



家に帰ってきて裏庭でたき火。というかマシュマロ焼いておやつ。



娘と時間を過ごして思い出作り半分、その間妻を休ませる目的半分。
至って平凡な週末。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教会パワー

2018年01月13日 | ゴスペル
今日は今年最初の日曜礼拝。そして恒例の餅つきの日。
そう、今日は教会パワー発揮の日。

日頃の感謝のしるしとしてこの界隈の人たちに振舞います。

今年は初めてうちの教会のマイ杵、マイ臼でやる最初の餅つき。



厨房の女性陣が下準備中。この女性陣無くしてこの手のイベントはあり得ない。



ついた餅をドンドンちぎっています。




アメリカなので、餅にはカレーかけます。



ゲストもドンドン入ってきました。室内ではスペースが足りなくて外にテーブルとイスも出しました。



部屋からあふれるくらい長い行列が出来ました。




今回来てくださったゲストの方々が予想以上に多く、全体で200人以上のイベントになりました。
もち米が足りなかった。信仰足りなかった。
この地の住む人たちにここに教会があることを知ってもらえらばいいです。
日常日の昼、「あーごはん作るのめんどー」と言っているお母さんたちの助けになればいいです。
毎年のことだけど、この餅つきはホントうちの『教会パワー』の見せ所。皆ホントよく協力して頑張ってくれました。感謝!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手乗りマイマイ

2018年01月05日 | 育児真剣勝負

今回のECでベストショット候補の一つ。
『手乗りマイマイ』



1.大人の手の平で立てるくらい子供の体幹が強い。
2.大人の手の平で立っても怖くないぐらい子供の度胸が据わっている。
2.大人が手の平で持てるくらい子供が軽い。

という3条件揃った時に撮影可能な画。
大体2歳児の僅かな期間限定で可能なショットです。
お試しあれ。但し子供が怪我する可能性もあるため十分注意してください。

PS)被写体は高野家の次女、この技の名前も彼女の通称に由来してます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EC 2017

2018年01月02日 | ゴスペル
昨日、ec17から無事帰還。

ec始まりました。実行委員達


キッズプログラム


食事は毎度大食堂。
一番に入るとこんな感じ。


そして10分後はこんな感じ。


今回はぶっちゃけ、5人のガールズのお世話が俺のメインの仕事やったね。
ずっとこのガールズと5日間、3食一緒にテーブルに着きました。


暑かったのでプール。



温泉も。


妻発見。帰国者セミナー















ユースの連中。なんと過去最大の70人規模。


最終日メッセージ。パワフルやったわ。


派遣式。日本へ兄弟姉妹を宣教師として送り出します。


帰国者バス。最終便。ロサンゼルス空港に向かいます。昨晩のカウントダウン後、1時半、2時半、4時、5時半、9時、10
時、6回に分けて150人の人たちがバスに乗り込んで行きました。



あっという間の5日間。恵みは毎度沢山。まだまだプロセスせねばならぬことばかり。
さて、さっそく今日から日常に戻るわけだけど、本番はこれから。ここからいかにecで学んだことを生かしていくか。
毎年ここでもがくわけだけど、なんとかせねば。。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EC到着

2017年12月27日 | ゴスペル
ついに今年もここに来た。EC17。



全米、日本の各地から徐々に参加者がレジストに集まってきました。



で、さっそく暇をもてあます娘達の為に今年も白い巨人がヨーグルトランドへ。



いよいよECもあと数時間で開始。不眠不休の5日間が始まります。
さて、今年はどんなドラマが待っていますかねえぇ。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EC前日

2017年12月26日 | ゴスペル
おー、やっとEC前日。
ヴァイ、パッキング中。ってかほんとにパッキングするつもりあるんか?
モノが散乱した中で、もっていく服の精査。。。。




玄関先では我が家にお泊り組の4人がEC会場に向かう準備が出来た模様。
いよいろEC本番も明日に迫り徐々に緊張してきました。。。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サラサラあっさりクリスマス

2017年12月26日 | ゴスペル
マミーは今日もECの準備でオフィスへ外出中。
子供と遊んでばかりだと、脳への影響もあまりよくないので、少しぐらい脳細胞に生産的なことやろうと。
で、娘達に算数とプログラミングの授業。


が、最近、プログラミングが難しくなってきたからか、ヴァイは徐々に興味を喪失しつつある。
親の自己満足でやってはいけないところなので、無理強いさせるわけにはいかず、今後どうやって導いていくか知恵が必要なところ。




娘達がグダグダしているところにマミー帰宅。
今日はクリスマスなので、今晩ぐらいちゃんとクリスマスディナーしましょうと。
EC前後で我が家に日本から着てくれている岡田ファミリーも交えてディナー。






EC直前だとね、とにかく家の中も周りの人間もみな頭の中がECばっかでろくにクリスマスも祝えてません。
すませんイエス様。。。
ECであなたのために頑張りますんでこのサラサラスープスパゲッティみたいなあっさりクリスマス許して~~~!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスプレゼント

2017年12月25日 | ゴスペル
朝、6時半。本日12月25日、クリスマス当日。
分かってはいたけど娘達は朝ゴソっと起きてきて待ちに待ったプレゼントを片っ端から開け始めた。
ビリビリに破れた包装紙と沢山のプレゼントに囲まれて、「こいつら幸せ者やな、分かっとるんか?」と思った。


その1時間後、朝食のテーブルに着き、娘達からのプレゼントに気づく。
あー、今年もくれるんじゃん、優しい子じゃないか(親バカ風)。



中を開けると出てくる出てくるチケットの数々。


「30分子供から解放される」
「5分お手伝い」
「5ドル借りる」
「15分静かにする」
「数学1時間勉強」
「5分昼寝」
「30分プログラミング」
「5時間静かにする」

いやいや、昔は「お手伝い」とかしかなかったのに、随分ここまでバラエティにチケットの種類も増えたものだ。
しかも5分、10分、15分、30分、1時間、さらに最高5時間というのもある。
めっちゃ現実的に使えそうなチケットばかり。
こりゃ便利なプレゼントもらいました。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宣教師ファミリー

2017年12月24日 | ゴスペル
我が家はこうみえても宣教師ファミリーなのですが、今回うちの妻を新たに経済的にサポートしてくださる教会が出てきました。
Santa Clara Valley Japanese Christian Churchの皆さまです。
主の恵みに心から感謝しています。北カリフォルニアの地からではこちら南カリフォルニアでのJCFNの働きは殆ど見えないハズなのですが宣教師を支えるその寛容さに感謝しています。

こういう恵みにあずかることが出来ることが宣教師ファミリーにとって感謝であります。
その教会の子供たちからクリスマスカードが届きました。
宛先はヴァイとメロンです。 宣教師ファミリーの子供たちへクリスマスカードを送ろうという温かい心遣いだなぁと思いました。




そして宣教師ファミリーの子供たちへと、経済的なサポートまで頂きました。そういうのは過去もらったことが無かったのでびっくりしました。本当に感謝です。
さっそく長女にはずっと欲しかった自転車を購入してあげることができました。中古で買ったので100ドルでした。残額は彼女が学校の備品等に使わせて頂こうと思っています。
メロンも同様に彼女の学業の経費に使わせて頂こうと思っています。





親バカファミリー、感謝なクリスマスイブを過ごさせてもらっています。
妻はECの準備で大忙しで家をずっと空けています。
親バカ父は子供の遊びの勉強の相手と洗濯と食事の準備で頑張ってます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノ発表会

2017年12月23日 | 育児真剣勝負
ヴァイのピアノ発表。もう毎年恒例で何回目の発表会だろうか?

毎年発表会で間違えるのは当たり前で、この日も直前のリハーサルまで間違えていたけれども、
本番一発、間違えず。マジ?



本番に弱いあのヴァイはどこへ行った???本人も後で、「間違えなかったから自分でもびっくりした」と。

同じくメロンも発表したのであるが、こちらはガチガチ。あれ?メロンってふてぶてしくて全然緊張しないタイプじゃなかったっけ???

姉妹間で形勢逆転の今年のピアノ発表。今後はいかに。。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洒落のセンス

2017年12月22日 | 育児真剣勝負
テーブルの上にレター発見。
どうやらヴァイが我ら夫婦に書いたクリスマスレターらしい。



レターそのものは娘はよく書くので特に珍しいことではない。
また書かれている内容も親への感謝なので、これも特に珍しくはない。
妻には「ピアノ、漢字を教えてくれてありがとう」といった具合だ。

今回、目を光らせたのは、父親への感謝として、「プログラミング」「算数」を教えてくれることに感謝しているのだが、
その書き方が、
『ダディ、Print(Programming)、Print(Math)』と書かれているところ。
これ、実はヴァイに教えているプログラミング言語パイソンが画面に文字を出力するときに使うコマンド”Print"を使っているのだ。
そしてProgrammingとMathの文字もタイプライターっぽく書かれている。
細かいネタで分かってもらえる人は少ないと思うが、娘の洒落のセンスが光った瞬間であった。 

クリスマス前の親バカ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年12月13日 | 育児真剣勝負
たまに娘達二人を一緒のベッドで寝るのを許可するときがある。
彼女たちはそれをスリープオーバーと呼ぶ。

娘達が寝てから朝起きるまでに2回ぐらい、布団を掛けに行ってあげるのだが、昨晩は変なの見た。


真ん中の腕一本、、、、
どうしたらこんな格好で寝れるんや????





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

号外 大谷翔平エンジェルスと契約

2017年12月08日 | 体育会系のススメ
来た~~~~~~!!!!

エンジェルス公式ウェブサイトでも発表。


まさか我が街オレンジカウンティに大谷が来ることになるとは。
今日金曜日、会社の昼休みにこんなニュースが飛び込んできてマジびっくり。
全然エンジェルスなんか噂されてなかったからね。久しぶりにこんなにびっくりしたわ。


さて、来シーズンのエンジェルススタジアムは2年前のマエケンドジャーズスタジアムデビューより盛り上がりそうな。
ジャージ買おかな。。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加