眠れない夜にはノンアルコールビール!? 麦芽に隠された効果がスゴイ!! |
寝つきがよくなる、不安感が減る――
麦芽に含まれるGABAが驚きの働き!
子育てママに絶大な人気を誇る“ノンアルコール”飲料。このブームの火付け役ともいえるノンアルコールビールに、“寝つきがよくなる”“不安感を減らせる”効果があるとアメリカの医学公共図書館『Pub Med』で発表されたそうなんです!
その効果が判明した実験内容とは、
スペインの研究グループにより、夜間作業を担当している17名の健康な看護士を選び、14日間の夕食時に360mlほどのノンアルコールビールを飲んでもらい、睡眠を分析しました。睡眠の質と、不安を感じるレベルを測るテストを受けてもらい、ノンアルコールビールを飲む前と比較をしたのです。
するとノンアルコールビールを飲んだほうが、睡眠に落ちるまでの時間が短く、平常時の漠然とした不安感も解消されていることがわかりました。
この結果には、麦芽に含まれるGABAに大きな要因があるようです。
ビールの主要成分であるGABAは、中枢神経系に作用するとして知られています。うまみ成分と呼ばれるアミノ酸は興奮系の神経伝達物質ですが、GABAは神経を落ち着かせる成分なのです。
ここで、「本物のビールにも麦芽入ってるじゃん!」というお声も聞こえてきそうですが、GABAで寝つきがよくなっても、本物のビールに含まれているアルコールの作用で、途中で眠りから覚めちゃうんですって、残念ながら…。
おいしい上にこんなスバラシイ効果があるなんて。恐るべし、ノンアルコールビール。ちなみに、イライラしている時、そしてお酒を飲んで二日酔いを回避したい時にもGABAは有効だそうなので、こんな時にノンアルコールビールを飲むのもいいかもしれませんね☆
日中の育児や仕事で疲れているママ! ノンアルコールビールをぐびっと飲んで、幸せな気分で眠りについてみるのはいかがでしょうか?
★この記事に興味を持ったママはこちらもオススメ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます