あい赤ちゃん…いい赤ちゃん…ゆう赤ちゃん

iakachan e_akachan & U_akachan…アイ イイ ユウ…愛(相)好(良)遊(優)

☆【国土交通省】チャイルドシートを正しく使いましょう ~お子さまを交通事故から守るために~

2017-06-30 | 学習

◯ 先ほどTVニュース(関テレ)で政府からの注意報道がありました! 改めて、ご注意ください。

通販での安価品¥5,000〜10,000は「未認証」の物が多く、未承認品では「法的にはシート使用とは認められません」!特に通販購入品、ご注意!

危険!衝撃吸収機能なし 未認証チャイルドシート、ネット販売 国交省が注意呼びかけ(1/2ページ) - 産経ニュース

インターネット通販で販売されているチャイルドシートの安全性を国土交通省が検証した結果、国の安全基準を満たしておらず、衝撃を吸収する機能などがないため大けがをする恐れがある商品が複数あったことが分かった。同省は今月、未認証製品を販売する大手サイトなどにページを削除するよう指導を始めるとともに、未認証の製品を購入しないよう消費者に注意を呼びかけている。

 国交省によると、道路交通法で6歳未満の子供を自動車に乗せる場合、チャイルドシートの使用が義務付けられている。チャイルドシートは衝撃保護性能などの安全基準に適合する必要があり、基準を満たした製品には国際基準の「Eマーク」や国の基準「自マーク」が表示されている。

国交省が2月、ネット上で販売されていた未認証のチャイルドシート7製品を購入して検証。2000~5000円程度で、多くは取扱説明書がなかった。実験では、時速50キロで走行中に衝突したときの衝撃を加えたところ、固定部品やベルトが破損し、ほとんどのケースで子供に見立てた人形が前方に放り出された。

 調査では、未認証チャイルドシートは7製品とも本体の大部分が布製で極端に強度が低く、事故などによる衝撃を吸収する機能がないことが判明した。衝突時に腹部を強く圧迫するなどして大けがをする恐れがあるという。

 メーカーが参加する業界団体「日本自動車部品工業会」によると、未認証チャイルドシートの販売はネット上で3、4年前から確認されるようになった。「持ち運びに便利」などとうたい、多くは中国製とみられている。認証マークがあるチャイルドシートは開発費などがかかるため1万円前後で販売されているが、未認証製品の価格は3000円前後が多い。チャイルドシートは国内で年間100万台程度出荷されているが、未認証製品の流通実態は不明だという。

 国交省は消費者に注意を喚起するため、実験の様子などを撮影した動画を作成し、動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開している。

未認証品は危険=チャイルドシート

2017/06/28 に公開

インターネットで通信販売されている未認証のチャイルドシートについて、国土交通省が安全性を調べたところ、著しく強度が不足していることが分かった。同省は28日、「国の基準に適合していない製品は危険だ。適合品のマークがあるものを使ってほしい」と注意喚起を開始。通販サイトの運営者に対し、未認証品を掲載しないよう要請している。提供:国土交通省 【時事通信ニュース映像センター】

映像素材の購入はこちらから https://www2.jiji.com/f/enq/form.php?...

【国土交通省】チャイルドシートを正しく使いましょう ~お子さまを交通事故から守るために~

2017/06/27 に公開

チャイルドシートは、基準に適合したものを正しく使用しなければ大切なお子様の命は守れません。
国土交通省では、インターネット通販において、国の安全基準に適合している事を示すマークが表示されていないチャイルドシート(未認証チャイルドシート)が販売されている事を受け、実際に販売されている7製品を購入して、検証を行ったところ、国の安全基準に適合していないことを確認しました。

このため、お子さまを安全に乗車させるため、自動車ユーザーに対してチャイルドシート重要性や安全を脅かす未認証チャイルドシートの危険性を啓発するため、啓発ビデオを公開しました。

<国土交通省自動車局審査・リコール課からのお知らせ>
・本映像は国土交通省が公開しているものです。ご利用の際は著作権やこのサイトの使用上のルール等に違反しないようご注意下さい。
・本映像の複製、改ざんや部分的な使用は原則として禁止させていただいております。交通安全等を目的としたイベントや映像資料で使用されたい場合などは、国土交通省自動車局審査・リコール課までご相談下さい。
・ウェブサイト等でご紹介いただける場合は、
「国土交通省自動車局審査・リコール課youtube公式アカウントからの引用」であることのご記載、http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/...



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月29日(木)のつぶやき | トップ | 6月30日(金)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL