あい赤ちゃん…いい赤ちゃん…

iakachan… e_akachan …アイ イイ…愛 良

☆ 小林麻央のブログ抜粋 「愛してる」で逝った人 【合掌】

2017-06-24 | 雑記

◯ ただただ頭の下がる勇気でしたね〜 子供も幼いので心配ですが、家族で育てるのでしょうね〜 また、日本中のみんなが勇気づけることでしょうね〜

(春秋)「私が今死んだら、人はどう思うでしょうか」。おとつい病で亡くなったアナウンサーの小林麻央さんが、昨年つづった文の  :日本経済新聞

 「私が今死んだら、人はどう思うでしょうか」。おとつい病で亡くなったアナウンサーの小林麻央さんが、昨年つづった文の一節だ。若いのにかわいそう? そう思われたくはない。なぜなら、「病気になったことが私の人生を代表する出来事ではないから」だと記す。

▼「葛藤の先にたどり着いた思い」だとも振り返る。当初は病を隠し、人との交流も断った。しかし「力強く歩んだ女性でありたい」と、隠れることをやめブログの執筆を始める。季節の移ろい、家族、さらには治療についてもつづり200万人の読者とつながった。「怖(おそ)れていた世界は、優しさと愛に溢(あふ)れていた」と知る。

▼現在、がんなどの病に向き合うことになった人の多くがまず頼るのは、本でも医師でもなくネットだ。国の研究機関などによる正確だが分かりにくいページがある。ずさんな内容やいかがわしい商売用の有害なページもある。玉石混交の中で情報源や心の支えとして存在感を増しているのが、患者自身の手による闘病記だ。

▼医師も看護師も忙しい。患者同士の支え合いはますます大切になる。ネットでの交流もその一つだ。麻央さんの筆は苦しいときも明るさとユーモアを忘れず、言葉は柔らかく、常に読み手の気持ちを意識していた。病に心まで支配されず、生を楽しもうとし続けた記録。伝えることのプロとして貴重な仕事を残してくれた。

小林麻央オフィシャルブログ「KOKORO.」Powered by Ameba   

オレンジジュース

2017-06-20 06:15:10

テーマ:
 
{48E80C55-419E-4E4F-8EC5-12FBFE626FA7}


おはようございます。

 
ここ数日、
絞ったオレンジジュースを
毎朝飲んでいます。
 
正確には、自分では絞る力がないので、
母が起きてきて、絞ってくれるのを
心待ちにしています。
 
今、口内炎の痛さより、オレンジの
甘酸っぱさが勝る最高な美味しさ!
 
朝から 笑顔になれます。
 
皆様にも、今日 笑顔になれることが
ありますように。

 

※Amebaよりお知らせ

アクセス過多により一時コメント欄を閉鎖させて頂いております。

詳細はこちらをご確認ください。

おやすみなさい

2017-06-19 20:38:57

テーマ:
 
今日は、
久しぶりに、
外の本物の日差しを一瞬感じました。

身体の熱っぽさと同じくらい、
日差しも熱くて驚きました。

ベッドでも
このように冷やしタオルが大活躍。

{9EE8391D-4505-46DF-9340-15D026FAF33C}

{9B2A51F6-D581-4B18-896C-9CB4EFAAC443}

新しい時計も 大活躍。

{899F513E-D0BE-4D34-9362-829C5EE5655D}

息子の飾り付け💕
 

楽しみの入浴

2017-06-17 16:08:09

テーマ:
 
昨日は、ありがたい情報を
ありがとうございました。
 

今朝も
在宅医療の先生がいらして、

症状に合わせ、お薬や点滴の量を
調整して下さいました。心強いです。

連動した熱、痛み、息苦しさが
取れているときの穏やかな時間は、

つい、口がぽわ〜んと開いてしまいます。

今日は、看護師さんに、
入浴補佐をして頂ける日なので、
湯船まで浸かれるか!?楽しみです。

今は、
頭から顔をタオルで冷やして、
お昼寝後のクールダウン中。
{1B1CF4EE-1CAA-4FEA-A525-513B3996EE81}

2017-06-16 17:58:16

テーマ:
 
✴︎この記事の転載、転用はお断りします。
 
 
{BACD6FB1-E0F8-4A22-97F9-21CFD52F8057}

こちらは、キツネではなく、ネコ。笑      
 
先ほど、
私が10代の時から「ママ」と呼んでいる
方が、招きネコをもって
お見舞いに来てくれました。
 
いっぱいお話ししたいのに、
息が苦しくなってしまい、
5分も話せませんでした。
 
ママが帰ったあと、
 
背中をなでてくれている私の母に
 
「笑顔で会いたいのに、
ただ泣いてばかりいちゃうね。」
 
と、言うと
 
「いいんじゃない。泣いて。」
 
と言われました。
 
 
最近、
涙を流すと、疲れてしまうので、
 
今の境地だと、
涙さえも大切な身体の栄養素で、
保存しちゃいたくなるものなのだと
感じていました。
 
でも
今日、ママに会って、
涙が溢れ出て、気づきました。
 
 
今の私は、
苦しみや我慢を涙で吐き出した後は、
心が解放されて気持ちが良いけれど、
とても疲れる。
 
でも、愛の心で溢れ出てた涙の後は、
満たされて、、、こんな私でも
誰かに愛を渡したくなる。
 
 
 
いつも、頂いている愛、
ありがとうございます。
私も、いっぱい愛をもちたいです。
 
 
 
 
こんなときに、心配ごとがあり。
 
 
部屋の中に大きな蚊を発見しました。
どこかに行ってしまいました。
足の浮腫を全力で隠しますガーン
(腫れや感染のリスクが高まるからです)
 
今までは 浮腫に関して、
姉や母にお任せで
まだまだ、
自身では ずぼらな対策だったけれど、
 
太ももまで腫れて、歩くのが痛いとなると、
いよいよ自身もケアに真剣です。
 
 
 
あまり伝わりませんが、
足の浮腫写真がありますので、
ご覧になりたくない方は、
ここで 失礼します。↓
 
 

{6D227834-02B2-4E50-A34C-F49D9F66BFB9}
 
太ももは、
一気に、妊娠線みたいなものが
でてしまいました。
まだまだ皮膚は伸びると思いますが、
今、3倍くらい浮腫んでしまいました。
 
私なんて、まだ初段階だと思いますが、
浮腫で苦しい方の思いに
少し気持ちを踏み入れました。
不安。
 
 
それに対し、
 
子供達のひとこと!?は、、、
詳しく初公開。
 
 
れいかチューリップ
 
「あら!ママ、昨日よりひどくなってる!
どうしたの。かわいそうに。
 
あーニヤリ
これはですね、肝臓というものが、
いけなくて、 えっと、なんだっけ
腎臓を押したんですね。
 
とにかーくー!流れをよくしないと、
ひどくなりますよ。これ、つぼ?つぼ?
なんのつぼですか?
つぼって何でしたか?
リンパはここですか?
 
お薬ちゃんと、飲まないと、
ほら、ママはお薬飲むの苦手でしょ。
治りませんよ。
明日からはちゃんともっと早く飲んで
ください。
 
今日はもう 飲んだの?
ほんと?
 
 
ばぁーばぁーー!
ママ、お薬飲んだって。本当?
 
うん。じゃぁ。いいよ、大丈夫!
 
おやすみなさい。愛してるよドキドキママ」
 
 
とにかく、よく聞いて覚えているので、
長いお話しに、驚く、しっかりお姉さんです。
ほぼ、完全コピーのお話しです。
 
 
 
かんげんは宇宙人くん
「ママ、また太っちゃったね。どして?
でも 大丈夫だよ。
かんかんが、なでてあげたら、
よくなるよ。
 
!?ガーンなんか、
ママぬるぬるする。。。」
 
「あ、ごめんね。
オイルつけたの。」
 
「う、うんガーン」←ちょっと嫌そう。
 
「嫌だ?」
 
「うーん。いやじゃないけどさ〜
いやじゃないけどさぁ〜」
 
その、先は無言のまま、なでなで。
 
 
とても、2人の個性がでています。
 
長文で ごめんなさい。
 
ブログは私の吐露の場所照れだなー
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿