おはなしの会 しらゆきひめ

茨城町で活動している読み聞かせグループです。
町立図書館や、小中学校、幼稚園などの活動記録を綴っています。

A中 朝の読み聞かせ

2016年09月15日 | 中学校
2学期初めての訪問です。教室は蒸し暑くて汗がたらたら~

2の1akky 
まよいが

2の2 iti
ライフタイム
しんぞうとひげ

2の3 kei
あおのじかん
翻訳できない世界のことば(紹介)

2の4 Fuki
としょかんライオン
なまけもののまじょ

Akkyさん、町立図書館が休館なので、keiさんにお借りしてました。
keiさんは、いつも新刊を持ってますね!
私は隣市図書館で借りたアフリカの民話の絵本。以前に「しんぞうとひげ」が載っている「アフリカの民話」は、購入して、覚えようかなと思っていたお話ですが、絵本化に際して、だいぶ補っています。この方がずっとわかりやすいですね。民話集は直訳っぽかったですから・・・一風変わったアフリカのお話は一度聴いたら忘れられないかもしれません。生徒さんも、興味深く聞いてくれたようです。iti
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« AO小読み聞かせ | トップ | AO小わくわく広場 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中学校」カテゴリの最新記事