わたしのこころ

私のつたない毎日の気持ちの変化をつづりたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チノパン

2005-10-04 | Weblog
42日目 10/4 体重54.0kg(-0.2) 体脂肪率30.0%(-0.5) 目標体重47kg



朝ごはん:たまごごはん(3/4杯)、お味噌汁(油揚げ)、きゅうりのおしんこ
昼ごはん:押し寿司(母特製 たまご、しそ、シーチキン、とろろ入り)4個、
      酢豚、ポテトサラダ、牛乳寒天(4.5cm立方1個)
デザート:バナナ味しっとりケーキ、カフェオレ
おやつ :ソラマメ、淡麗(糖質カット、350ml)
夕ごはん:押し寿司4個、シューマイ小さいの7個



体重測定は、毎朝の習慣になりました。
特に運動、食事制限をしていない現在、数値はあまり気にならなくなりました。
よくいえば、維持期でしょうか。


睡眠ですが、昨日は、今、手持ちの最後の方法を試しました。
ある信頼するお友達に教えてもらい、抗不安薬の飲む時間を工夫してみました。
疲れもあったせいか、寝る前からだいぶ体が重たくなってきて。
これはいいかも!って思いました。

朝も、いつもよりは、目覚めはよかったかな。
お布団の中での格闘時間が、4時間から2時間くらいに減りました。
今日は、お友達が家に来るというリミットがあったからかもしれませんが、
でも、正直あまり心地いい朝ではありませんでした。


病院は、時間の都合もあり、行きませんでした。
ちょっとこのやり方を続けてみようかな、という感覚的望みもあります。
明日は病院がお休みなので、木曜日に行ってみようかなと思っています。
(単なる、病院嫌いかも・・・でも、今の自分をうまく言えなくて、
 いやいや、こういうところがよくないのかもしれません


本日は、昔の友人がヒデに会いに来ました。
hiroのBlogを見ている友達で、ぜひヒデを触りたいってことで。


家に遊びに来てくれるということで、母の手料理でおもてなしをすることに。
(あくまでも、hiroの手料理で!ってとこでないのが、私流!!)


ヒデは、なぜか、朝から元気がありません。
hiroが起きる前から、ずっとベッドに寝たまま。
ごはんも食べないし、おしっこもしない。
出掛けに、”お昼からは、がんばるんだよ”と念を押し。


12時に、hiroの最寄り駅に待ち合わせだったので、車で迎えに行きました。
足の甲が痛いなぁと思い、悩んだ挙句、ツッカケサンダルで。
結果として失敗でした。hiroの車はマニュアル車。
クラッチがうまく踏めません。でも、なんとか運転しました。

久しぶりの友達は、元気そう。
さっそく家に向かいました。

ヒデは相変わらず寝ているまま。
ひょいっとhiroの肩に乗せ、ご登場!!
寝ぼけていたヒデでしたが、初めて見る友達に、クンクン。


母の料理は、基本的に量が多い!!
母を交えて、お昼を食べ、いろんな会話をしました。
食べている途中から、お持ち帰りのおみやげが出てくるし。。。
母とは、そういうものですかね。


お昼過ぎ、ちょいとドライブへ!
今度は、万を持して、スニーカーで。


お目当ては、hiroの中学時代の友達がやっている、フランス菓子屋さん。

その友達は、社会人になって何年かしたあと、
”フランスに、お菓子作りの勉強をしてくる!”
といい、旅立ちました。
向こうで、同じ道を目指していた旦那様と知り合い、
帰国後、かわいらしいお店を始めたのです。


お店には、ちょっとしたティーコーナーがあり、
お菓子をいただくことができます。
hiroもたまに遊びに行き、大切な人にプレゼントを買ったりします。
地元では、口コミで有名になったらしく、家が比較的近い会社の先輩と
何気に地元話をしていたときに、偶然にそのお店を知っていることにびっくり!
今では、4店舗にまで拡大して、大繁盛です。


友人と、そのお店でお茶をしました。
ちょっと音量が大きかったですが、心地よいジャズも流れていて。

ケーキは、しっとしとしていて、とてもおいしかったです。満足~
帰りに、父のおみやげにケーキとクッキーを買いました。


運動のためもあり、ちょっと散歩をすることに。
そのお店のある一帯は、ひとつのメルヘンチックな街になっていて、
お散歩にもとてもいいんです。

ちょいと足を伸ばして、人工浜まで行きました。

本日のお天気は、かなりどんより雲。
雨が今にも落ちてきそう。
波が非常に穏やかだったのと、水平線がきれいに見えないのがあり、
写真を撮ろうとしましたが、あきらめました。


家に一度戻り、17時過ぎ、駅までお見送りに行きました。
途中から雨がしとしと。
秋のゆったりとした雨です。


そういや、その友達のところに、半年くらい前に泊まりに行ったっけ?
そのときは、元気になりだしたばかりだったのですが、
家におじゃました早々、myパジャマに着替えたものです。
お手製の夕ごはん時には、持参のアルコールを1人で飲み。
当時は、日中も薬を飲んでいたので、大変心配されました。
だってぇ~、当時はやめられなかったんだもん。


友達の旦那様の、hiroのBlogについての感想も聞きました。
・ぜーんぜん、”うつ”じゃないじゃん!
・文章が長いよ!


そのとおりでございます。
分かってはいますが、そう簡単に直るものではございません!
いいのよぉ。私は私!

これからも、楽しくBlogを続けていきたいと思います!



占いの件につきましては、たくさんの暖かいコメントありがとうございます。
元来、hiroは、占いに左右される方ではありません。
あの占いも、ある意味は当たっているかもしれませんね。
自分を見失うことなく、気をつけて生きよってことだと理解しました。


この病気になったのも、悪くないなぁと今は思えます。

hiroの仕事は、病気の皆さんを救うこと。
肝心な患者さんの気持ちが分からなければ、いい仕事できないですからね。
これまでは、かなり他人事と思ってた自分の仕事ですが、
今度、仕事復帰したときには、
別の目で見ることができるようになるかなと思っています。



Blogを始めたおかげで、かなり自分と向き合えるようになって来ました。
今の自分を受け入れて、さらに上を目指す。
ひとつずつ、ステップを登って、素敵な人になるんだ!



本日は、タイトルに困りました。

フジテレビの、千野アナが、寿退社だそうで。
そういや、だいぶ前、hiroの尊敬するゴルフのコーチが、
hiroがチノパンに似ていると言ったっけ?と思い出しました。

さて、ここでhiroがどんな人間か、ご想像を。

もちろん、ふざけんな!という意見もちょうだいしております。
チノパンファンの方、ごめんなさいね。

フェロモンは分かりませんが、サバサバってしたところは
共通点かもしれません。
これは、あくまでもhiroの分析です。



本日のお写真は、hiroにしてはめずらしく、お菓子です。
父へのおみやげに買ったケーキ。
紅茶味だそうです。大きさは、約12cm四方。
誰が食べるんじゃい!!
そりゃ、hiroと母です。

いいんです。心の栄養。

hiroのダイエットは、これからの人生を見つけるための大事なツール!
無理せず、楽しく、やっていきます。



追伸:今、上でご紹介した友達のお店のHPに行って見たらびっくり。
    ESSE、Hanako、Cafe Sweetsなどの雑誌で取り上げられたことが
    あるそうです。
    ほらほら、スイーツ好きの皆さん、
    じゅるじゅるしてきたでしょう?
    もったいぶってもしょうがないので、お店の名前は紹介しちゃいます。
    クラックランといいます。ご興味のある方は、ぜひ検索を!
    hiroが買ったケーキは、パン・ド・ジェンヌでした。
    見ているだけでも、目の保養になりますよ。
コメント (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« げげげ! 大殺界だわ。 | トップ | 当たっちゃいました! »
最近の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (実践ダイエッター『隊ちょ』)
2005-10-05 01:11:30
こんばんは、hiroさん。



とっても素晴らしいです!なんて言うのだろう。

今日のブログ読んで、hiroさんは、うつに対して

しっかりとした答えを持っているし、それだけ自分と

向き合えるんのであれば心配ないなぁと感じました。
Unknown (リウマチトトロ)
2005-10-05 01:38:01
こんばんは~。

良いんですよ。

でも、無理しないでね。

hiroちゃんはサービス精神旺盛で

気を使うから疲れちゃうんだよ!



とても綺麗で明るく見えますものね。

でもね、話し始めるとテンションがあがりっぱなしになっちゃうときがあるようですので、



のんびりゆったりね!
おはよぉさんです☆ (rirako)
2005-10-05 07:06:56
きゃぁああああっ!

これがそうなのね!

朝イチに来てよかったー

じゅるじゅるじゅる…。ヨダレでまくりです

クラックラン…聞いたことないなぁ。

早速検索しなくっちゃ!

お友達がやってるなんて素敵だなぁ。

そういう友達が欲しい!

(入り浸る気?)



hiroちゃんはチノパンに似てるんだー。

うわぉっ!かなりの美人さんね!

サバサバした美人、素敵ー!いいなぁ。
Unknown (おばちゃん)
2005-10-05 08:33:57
美味しそう ごくり・・あははは!

ケーキ食べたいなあ~~

クリスマスには 思い切り食べよう・・

それまで 我慢だあ~~(笑)

 

 
Unknown (オカダ)
2005-10-05 08:48:19
おはようございます。

ケーキ美味しそうですね。

でも、僕が住んでいるところの近くには売ってなさそうで残念。
Unknown (モン)
2005-10-05 09:16:47
おはよ~♪

朝っぱらから美味しそうなケーキが見れて幸せです

hiroちゃんはしっかりしてるって思います。

うん、現実から逃げずに前向きな姿勢がとても感じられて!

きっといつでもいいことが待ってるよ
Unknown (em)
2005-10-05 09:59:44
hiroさん、おはよ~ん♪



写真のケーキも、間食のバナナ味しっとりケーキも、

とっても美味しそう!



>今の自分を受け入れて、さらに上を目指す。

これ、すばらしいです。

私も同じ気持ちです(^^)

あと、私はこの長い文章のブログが大好き!

hiroさんの文章を読むのが大好きですよ!!

これからも長文楽しみにしてますね。
おいしそ~♪ (sweet)
2005-10-05 10:04:22
ケーキ、食べたい

ゆっくりゆっくり前を目指しましょうね。

私もそうしま~す
Unknown (きょーりん)
2005-10-05 10:18:15
hiroさん、おはよう!

美味しそうなケーキにみとれてしまいました。きゃっ!

私も、そんな素敵なお店でお茶したいです!

hiroさんのブログは読み応えたっぷりで

自分の素直な気持ちを飾ることなく、綴っていて大好きですよ。

hiroさんのそういう人柄が大好きです♪
Unknown (ブリジットになろう♪)
2005-10-05 12:24:35
どんどん文章のタッチがかわってます。

すごくパワフルな感じです。

内からでてくるみたいな^^



相手の気持ちがわかるってとこに

とても共感です。

一番大事なことですね。
クラックラン (INOPP)
2005-10-05 12:25:40
そうそう、こちらのお菓子美味しいんだよねー。以前頂いた時はあっという間になくなりました。

hiroさんのブログを昼休みに見るのが日課になりました。お世辞でなく面白いです、文才や豊かな感性が羨ましい!
Unknown (モモ)
2005-10-05 12:46:11
hiroさん、こんにちは。



ケーキがとても美味しそうです。

お弁当を食べたばかりだけど、食欲が刺激されました。



睡眠も普段より取れたみたいで良かったですね。

今日も無理せず、頑張って行きましょう。
Unknown (めろり)
2005-10-05 13:50:32
hiroちゃん こんにちは♪



ブログは日記なんだから、好きなことを好きなだけ書けばいいのよ~*

ケーキおいしそう。。ジュルジュル~~~

でも買いには行けません。遠いですガックリ。



今日ティラミス作ったんだぁ~私。
美味しそう! (KY)
2005-10-05 14:33:33
今日のブログはケーキにしか目が行きませんでした。お父さんへのケーキ結局、お母さんとhiroさんのお口に入るのですね。

美味しいお店のケーキを一度食べてみたいです。近くなら買いに行くのに‥。
お知らせ。 (アユ改めキョン)
2005-10-05 15:22:51
こんにちワ☆



チョット考えた末に、

★アユのダイエッ㌧日記★⇒★キョンのプチ②日記★に

お引越し(?)する事にしました。

ダイエッ㌧の事だけじゃなくて

色々な事を書いていけたらと思っているので、

お手数ですが変更をお願い致し松m(_ _)m
Unknown (きらきら☆)
2005-10-05 16:01:09
こんにちわー^^

ようやくダイエット復活です。

予定通り(?)体重増になってます…。



美味しそうなケーキだぁ。

どうせ増えちゃったし、少し食べても平気だよね…

と甘やかしに走りそうな、きらきらでした;
Unknown (サプリン)
2005-10-05 16:09:45
hiroさん,こんにちは!



へぇ,チノパンに似てるんですか☆

才色兼備な美人を想像している僕です♪

Unknown (サラ)
2005-10-05 18:54:52
hiroさんこんばんはー。



わーい!!ケーキだー

すごくおいしそう

ケーキ屋さんのHPにも行ってみました。

とても素敵なお店ですね。



ところで足はもう大丈夫なのですか?
Unknown (ナミナミ)
2005-10-05 19:19:58
hiroちゃんのお友達 すごいね~。

私にはお菓子作りのためにフランスへ行くなんて出来ないもん。

でも、強い意志を持って努力した結果 そんな美味しいケーキが作れちゃうんだね!

人の病気をなおすこと 人の心を癒すこと・・・はhiroちゃんの仕事と一緒だよ

たしかに病気の人の気持ちも理解してあげられるから 薬剤師として かなりステップアップしたんじゃないかな

ヒデちゃん、大丈夫かな~?
Unknown (るな)
2005-10-05 20:54:38
ブリジットになろうさんが書いているように、ほんとにhiroさんの文章、

変わってきています。

きっぱりしてるし、サバサバした感じ。



これだけの長い文章、

人に読んでもらえるのは、

力がこもっているからでしょうね。



嘆いても、不安になっても、愚痴っても、

自分のブログだから、

自由にね!



お久しぶり (風のららら)
2005-10-05 21:21:19
薬を飲む時間を変えたりして試行錯誤しているんだね。ケーキはおいしかったんだろうね。お父さんは食べなくていいの(笑)
美味しそう~ (I LOVE GOLF)
2005-10-05 21:25:32
バナナ味しっとりケーキですか!美味しそうですね!私も今週末はケーキの食べ放題です!週明けには写真をアップしときますね!
ちょっとご無沙汰でした (ミリエ)
2005-10-06 07:46:06
出張&出張づかれでご無沙汰していました。

しかも、わざわざ今週末に、

またも、研修出張を入れてしまいました。

自分で自分の首を絞めてます・・。



長い文章の中に

気持ちが良く表れているので

私は良いのではないかと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む