わたしのこころ

私のつたない毎日の気持ちの変化をつづりたいと思います。

2013/8/21

2013-08-21 | Weblog

高校野球、やってますよね。

私の県代表は、2回戦で敗れてしまいました。

私の県は、東京都よりも高校数が多い。

つまり、トータルで言えば東京都より多いのです。

ただ、東京都は、東東京、西東京とあるので、

倍率でいったら、東京よりもすごくなります。

母が、テレビで見ているので、たまに見るのですが、

関東の高校がミスすると「だめだー、これじゃ負けちゃうじゃん」

とよく言うのです。

私だったら、「いや、今失敗しても、これからだ!」

と思うのですが。

母は、自然とネガティブな発言しかしません。

その例をとっても、母はネガティブ発言しかできません。

たとえ、無理と思ってもテレビみて応援してるなら、

もっとポジティブシンキングができないのだろうか。

そういう思考発想ができないのだろうかと疑問に思います。


私についてもそうです。

ネガティブシンキングしかできません。

私は、そういう母の考え方に同意できません。


2013/08/07

2013-08-07 | Weblog


昨日、初めて知って驚いたことがありました。

地元のゆるキャラがグランプリを取ったと。

そんなゆるキャラがいるとは知りませんでした。。。

私の住んでいるところには、「県のゆるキャラ」と「市のゆるキャラ」がいるのです。


県のは、形からしてわからなくもないですが、

市のは、なんなんだろう、これいったい。。。


そういえば、我が県のゆるキャラも県外の友達に教えてもらったし。

実物のキャラクターはみたことないなぁ。。。

どこに行けば会えるんだ???


私は静かな毎日をくらしています。

好きなことばかりやって、静養しています。




2013/07/25

2013-07-25 | Weblog

最近、時間があるので、DVDや動画をみたりしています。

買ってそのままだった、DVDも見たりしています。

私は、もう6年くらい前に一人旅しました。

会社で、勤続年数の特別休暇があったので。

会社には家にいたことにしていたのですが、

親にも誰にも行先を言わず、2泊3日の旅行に行きました。



そうしたら、たまたま、映画のロケをやっていたのです。

私は、全くそういう事情を知らず、

迎えに来てくださった旅館の方に、「あー、そうなんですね」と言いました。

実際、私がいた期間は、そこでロケをしていなかったみたい。

お休みだったのか、天候があまりよくなかったからか。

もしくは、別場所でロケしていたのか。

でも、ロケ現場は、何回も見に行きました。



私が行った時も、雪山の山頂まで、ゴンドラで行きたかったのですが、

ふもとはお天気でも、風で山頂までのゴンドラが止まっていると言われていました。

2日待って、帰る日になって、やっとこ山頂までいくことができましたが、

感動でした。


それで、DVDに入っていたガイド集をみたとき、

私の泊まった旅館が、ロケ現場にもなっているのを知りました。

旅館のシーンは、たいてい、その旅館を使っていたらしい。

キャストと重なっていた?

それはわかりませんが、6年も経って、感動ひとしおでした。



そして、また、景色の美しいこと。

私は、まずは冬に行き、夏にも行きました。

寒いところだから、根雪も残っていましたが、

やっぱり、白銀の世界は最高でした。


私は、スキーなどはやらないのですが、

また、もう一度、行ってみたいと思いました。

もちろん、徒歩で!





2013/06/18

2013-06-17 | Weblog


おととい(かな?)のテレビで、これまたすごい特集をやっていた。


病院にかかったとき、薬を院内でもらうのと、院外でもらうのだと、

調剤薬局でもらう方が手数料等々で、高くなるというものだ。


そのテレビでも言っていたが、薬自体の料金は基本的に変わりない。
(「基本的」だが、実は違う・・・ま、これはナイショ)

その他に、調剤基本料、薬歴管理料、他指導加算、技術加算料など払っている。

これが、院内だとないそうだ。

確かに、私も、自分にとって大切な薬が、

東日本大震災で、工場に影響して生産をストップしたとき、

一度、院内処方に変更してもらったことがあったのだ。

その薬は、薬価が低い。

その薬を作っている製薬会社では、薬価が低い薬に、

これ以上、費用をかけたくないという意図があったとしか思えない。

当初通っていた薬局でも、卸からも薬が入ってこないので、

足らないので、使用している患者で分け合う(!)と言ったのだ。



それでは、困る。

聞いたら院内では、在庫があるらしい。

さすが、大きな大学病院。調剤薬局とは桁が違う。

しばらく、院内でお世話になったが、確かに薬の指導はない。

待たされて、できたら名前を確認されて、渡されるだけ。

調剤薬局でやっているような、指導も何もない。

聞けば教えてくれるのだろうけども、病院薬剤師は何も言わず、

調剤して、薬を渡すだけ。


でも、いつも飲んでいる薬だったら、

薬情(飲む薬の説明書)なんて必要ない。

もらわないと言えば、出されないが、それで安くなることもない。

つまり、もらってももらわなくても、同じなのだ。



この実態を聞いた患者は、昨日あたりから薬局に怒鳴り込んでいるのではないか・・・

想像だが。



だからこそ、私は、調剤薬局に、厳しく注文をつける。

それだけの手数料を払っているんだから、

あながち、わがままだけとは思わないでいいのだと思った。



主治医がなんというかわからないが、何人の人が院内処方を希望するようになったか。

なかなかできないかな。私なら主治医を説得できるけど。

今度の通院日に聞いてみたいとも思う。

ちなみに、私は、今まで通り、調剤薬局を使用します。








2013/06/17

2013-06-17 | Weblog


今日、初めて知った。

光合成って、全てが解明されていなかったということ。

ふと見たテレビで、知った。


確か、中学生か、小学生の時か???

人間は、酸素を吸って、二酸化炭素を出す。

植物は、逆に二酸化炭素を吸って、光で酸素を生み出すから偉いんだぞと。

みんな、習っているはずだ。



今、これを人工的にすることに、世界中、

特に、日本が先進国らしいのだ。

公式で書くと

CO2+H2O+光 → O2+・・・


今まで単純に、「植物は人間の代わりをして偉いんだ」と聞かされていたと思う。

でも、植物の酸素生成率は、1%くらいだとか。

人工光合成では、微量だがメタンまで出るらしい。エネルギーだぞ!!!

今、国を挙げて、大学、企業とともに、日本もがんばっているらしい。

目指せ2030年には、10%を目指しているとか。


「植物は偉いから、逆に二酸化炭素を吸って、光で酸素を生み出す」

私は、この言葉だけで全てが解明されていると思っていた。

でも、実はそうではなかったのだ。


ということを、今日知った。

化学系な私としては、大変興味を持った。

今、活躍している人は、次世代、次々世代の研究者を育成せねばと言っていた。

気の長い研究かもしれないが、がんばれニッポン!



2013/06/05

2013-06-05 | Weblog


いよいよ、私の一大プロジェクト開始!


でも、想像以上に大変なことを実感しております。

まずは、私に「勉強の習慣」がなくなっていること。

久々に勉強してみようと思って、気づいたことです。

大学受験の時とか、何時間と勉強したはずなのに。

それだけ怠けていた証拠ですね。

昨日夜、寝ながら本を見たら、即効眠気が襲ってきました。

あ、でも、これは大学院時代も味わったこと。

英語の文献を持ってベッドに寝っころがると、
3秒で眠れました。

昨日もそう。

ついさっきも、そう。

これは、結構難儀です。

教えてくださる方からも、まずは習慣をと言われていますが、
そのとおり、そこからはじめないといけないみたいです。

でも、がんばります。



2013/06/03

2013-06-03 | Weblog


早いものですね。

前回の記事から1ヵ月以上経ってる。

実は、前回の記事を書いた次の日から、
PCが動かなくなってしまい、
修理に出していました。

デスクトップには大切なものがいっぱい。

修理も一筋縄ではいかなく・・・
まず、PCの裏に書いてあった故障対応センターに電話して

最初は、データがなくなるかもと脅され、
そのあと、直すとWindowsの再認証が必要と言われ、
このパソコンの箱、捨てた覚えはなかったのですが、
当初、見当たらなく、
データを抜き出してもらって、新しいの買う?
くらいまでのところまで行ったのですが、
幸いにも、必死の捜索で箱を見つけ、
修理してもらい、先月の終わりに帰ってきました。
しかも、帰ってきて、Windowsの再認証とやらをやろうとしたら、
その必要なく、Wordファイルはあきました。

あの、修理対応係の人、
「データなくなるかも」
「以前と違うかも」
等々、全て完全には保証しかねますと
散々と、自分たちに非のないように脅しておいて、
このオチでした。

なんだったんでしょうね、あの会話。

ということで、今月から私の大プロジェクトが始まりました。
2ヵ月遅れで、やっと発進!と思ったら、
2日続けて、アクシデントの連続。

聞いていたPW入れてもあかない。

再度聞き直したら、最初に教えてくれたのは間違っていて、
正しいPWを入力して次の段階に行きましたが、
あけてみると、予想されていたものが入っていない。
なになに?

これで、1日1往復の質問のやりとりが2回で解決したということで、
実は、まだ進んでおりません。

ただ、この2日で学んだのは、
私がやろうとしていることは、
私が想像していたより、はるかに大変な道のりだということです。
いろんな意味で。

でも、がんばります。

このために、もう構想から半年くらい経っているから。


実は、最近、はまっているものがあります。
友人に教えてもらったのですが、いろんな意味でおもしろく、
PCでバックナンバーをみています。
これが止められなくて・・・^^;

でも、明日、何時にくるかはわかりませんが、
準備が整うと、私の試練が始まります。

それまでの残り数時間だけ遊ぼうと思っています。


2013/04/26

2013-04-26 | Weblog

今日は自分の病院でした。

これもまた、昨日の頭うったので気持ち悪いのもあり、
リスケしたくて、病院に電話したりしてもがいたのですが、
診断書をどうしても今月中にもらわないといけないので、
行ってきました。

いつもは、会社があるので、土曜日にしか病院に行きませんでしたが、
今日は午後の外来で、着いたら1分で呼ばれました。
ま、話すことはいつもとあまり変わらず。
今回は、診断書をもらいにいったようなもので。

あとは、昨日、洗濯物を干していて、台から落ち、
頭を打ったのですが、痛いのはもちろん痛いですが、
気持ちが悪い・・・少し吐き気が・・・

そこが気になって、CTを撮ってもらいました。
今のところ、出血とかはないそうで、安心しました。
でも、今までなんどか頭を打ちましたが、
気持ち悪くなったのは初めてなので、ちょっとまだ不安。


会社の保健師さんに、今日のことを報告しないといけなかったので、
電話しましたが、
話しの半分はうそではないけど、悪いところは話していなく、
先生とも相談し、自分の状況も考え、
現状、家のこともあり、休職を延長することになったと伝えました。
かなり、作文して報告しましたが。
あまり、母の事情ばかりいうと傷病ではなくなるので、
「家の事情」とだけ言っていたのですが、
休む前に、母のことは少し話していたので、
「そのことですか?」と聞かれました。


正直、今の状態だと、毎日会社に行くのは厳しい。
自分の体調もそうだけど、母を看たいからと伝えました。
そのためには、復職条件の毎日出社は、今は難しいと伝えました。
看護師さんもそういうのわかってくださる方だったので、
「家庭の環境も大きな要因なので、ちょうど今、このタイミングなので、
思い切ってお母様のことで休まれてもいいと思いますよ」と言ってくださいました。
ちょっと意外でしたが、ご理解いただけたのはうれしかったです。

診断書の3か月については、「長いですね」と言われましたが、
そこは、うまくごまかし・・・


さて、ご存じのとおり、私は薬剤師の免許を持っていますが、
そのため、薬局では、かなりの厳しい条件をお願いしています。
いつも大金を落としているので、あちらも条件を飲んでくれますが、
それだけではないですが、動作1つとっても、すんごい厳しいんです。
それは、自分が実際に「患者様」にやってきたことだから。
だから、自分が「患者様」になると、大変厳しくなります。


今日も、病院から処方箋をFAXで流して、薬局に行きました。
私は大量の薬をもらうので、先に処方箋FAX流しといて、
地元のかかりつけ薬局で、薬をもらう。
早くもらえるよう、FAXしておいて、調剤してもらう、
これは、普通の制度です。それを活用しています。


ところが、今日、薬局にいったら、
帰る患者が1人いただけで、3人の薬剤師。


行ってみたら、私も知らなかったのですが、
処方箋に「一包化」って書いてあって、
これでいいんですかと聞かれました。
そんなの、先生に言われてもいないし頼んでもいない。
大体、トローチの下に「一包化」とあって、何をするのか・・・
すぐに病院に疑義照会してと言いました。
っていうか、私が来る前にしとけって感じです。


そして、疑義照会をしていなかったのを差し引いても、
信じられないことが起きたのです。


待ってたら、薬局内で、なんと私の調剤を始めたのです。
おいおい、FAX流しただろうと思い、中に向かって
「あの~、なんで今、調剤してるんですか?」
「FAX処方箋の意味知ってますぅ?」
「FAX、何時に受信したの?」
「一包化するか否かに限らず、ピッキングはできてなかったんですか?」
と、怒りが頂点に。。。


「忙しかったんです」

「今、患者私だけじゃん」
「あんた、FAX処方箋、おざなりにしてたんじゃないの?」
「FAX処方箋と実物、同じに扱ってるの?」

と聴いたら、「扱ってます」と若いねーちゃんは答えました。

でも、それはうそ。

だって、私が入る時に出て行った人より、
私のFAX処方箋の方が先に決まっているので。


「うそだろてめー、今、患者が出て行っただろうが!」

とまでは暴言ははきませんでしたが、


「さっきまで本当に忙しかったんです」
「私も休憩取れていないんです」
「今日は重い処方箋(私のような大量や一包化のもの)が多くて」


「今、ほら、私とあと2人しか患者いないよ」
「多かったって、カウンターみても、100枚も処方箋きてないでしょ」
「あんたたちが休憩取れていないのは、私と関係ないでしょ」
「忙しいなら人増やせばいいじゃない(いつもより少なかったので)」


責任者の管理薬剤師がいなかったので、

「すぐに管薬に電話して」

と言ったら、「研修に行ってまして~」とのこと。

「は?研修よりも、患者の方が優先じゃないの?」
「すぐに、携帯に電話して」

「研修中だから、出ません」


私もわがままですが、その薬局のやり方も間違っています。
何年も通っている薬局だから、薬剤師のメンツをみれば
レベルはわかります。
今日は、ベテランさん1人とあと、若いのが2人。
通常、その薬局5人くらいいるんですけどね。
人数少ない上に、責任者(管理薬剤師)もいなく、
メンツのレベルも全体に低い。
全体を考えたら、私が責任者なら、あと1人、2人は起きますね。
完全にシフト組みのミス。

だから、あちらさんも、私に反論できないわけです。


なので、
「お金だけ払うから、明日送って」

と言って、支払いだけ済ませ、帰りました。


あ~、私ってなんてクレーマーなんでしょう。

と、少しだけ思っています。


扱いにくい患者ですね。
でも、サービス業なんだから、全力を尽くして当たり前。
おまけに、やることわかっている薬局だからこそ、
私は、とーっても、薬局では厳しい人間になります。
ま、私もそんな患者さんいたら、いやでしたけど^^;


帰っても、怒りを除いても、まだ少し気持ち悪く、
会社に電話して、すぐに寝ました。
途中で起きてみたら、吐き気はだいぶよくなっていた。


家に帰ってきて、すぐ、家のチャイムがなったのですが、
着替えていたのもあり、出なかったんです。
そうしたら、電話が鳴って、近所のおばさまだったのです。
「残り物で悪いけど、今日はシチュー作ったりしたの。
昨日の残り物とかで、本当に悪いんだけど、召し上がって」


大変うれしいお電話でした。
玄関あけてみると、まだ暖かいシチューと他いろいろ。

涙が出るほどうれしかったのですが、
吐き気がある私には、残念ながら全然食欲がない。

ということで、明日、食べることにいたします。
ありがたや~というところです。
日頃の母の行いと、そのおばさまの人格でしょうか。


ということで、今日はそろそろもう一度寝ようと思います。



2013/04/25

2013-04-25 | Weblog

今日は、大事な日の1つでした。


でも、とんでもなく、朝起きられず、
といっても10時なのですが、起きても無理で、
止めてしまいました。


ココロの声に、したがってしまったからかな。
嫌な場所ではなかったのですが、こころの道に従ってしまいました。



今、自分の中で、どういう道にいけばいいか、
迷っています。


途中、かかってきた、転職エージェントにも、
暑く語ってしまいました。



昨日までみていた、ロングバケーション、
最終的にどうなるか、わかっていたくせに、
みていて、最後は号泣していました。

今日は、PCの調子が悪いのもあり、最終回の最終部分だけみました。


私もそんな風に生きてみたいな。と。



そんな日が訪れないかな。



2013/04/24

2013-04-24 | Weblog

朝から雨ですねぇ。

昨日は、今朝3時ごろまで夜更かししてしまいましたが、
なんとかやっています。


昨日、書いた友達、
このままだと、自分の気分も悪かったので、
タイトルに「ごめんなさい」とだけ、書いて送信しました。
そうしたら、優しい返事のメールが返ってきました。

よかったです。うれしかったです。


今週は、ロングバケーションにはまっています。
YouTubeにあるんですね。
会社の友達に教えてもらって知りました。


懐かしいなぁという気持ちがいっぱい。


連ドラ全盛期でもありますしね。


最初から、主人公のキムタクと山口智子が結ばれると分かっているドラマですが、


まだ、全部は見終わっていないのですが、


登場人物は、モデルをやっていたけど、30過ぎて仕事もなく、
いろいろもがいている、山口智子。
もう1人、ピアノで芸大出て、大学院も落ちてしまい、
ピアノでの将来が見出せず、生活のために、
ピアノ教室のバイトで食べている、木村拓哉。


ドラマがおもしろかったのもありますが、
今の自分がもがいているというのが重なり、
その頃、楽しかったこととかいっぱいあって思い出すのもあるけど、
いろんな思いで見ています。


私も、ロングバケーションかな。

ちなみに、英語の字幕が出るので、英語の勉強にもおススメみたいです。


時間のあるかぎり、見ておきたいなぁ。。。