わたしのこころ

私のつたない毎日の気持ちの変化をつづりたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2014/02/23

2014-02-23 | Weblog

ご無沙汰しまって、すみません。


この1ヵ月、私の中でも大激動。


そして、オリンピックやっていましたね。


ニュース見てたりしましたが、


19才の私は何していたか。


中学生からの念願の大学、学部に入り、


優秀な同期と一緒に、大学生を謳歌しはじめていた。


41才の私は。


最後の挑戦に、挑もうと思い、今もがんばっている。



オリンピックって、今まで、特別な人が出てるという感じ。

才能に恵まれた人が出てると思っていた。


でも、そうじゃない。


19才の彼も、41才の彼も、努力してる。


そうして、私も今、努力している。


だから、私も、もう少しがんばろうと思う。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/11/24

2013-11-24 | Weblog

ぶぅとは仲直りしました。

あの子は、私が仕事で忙しい時に、
1人さびしがり屋で育ててしまった分、
人間に何か訴えるの得意です。
子どものころは、かなり甘えん坊で。

といっても、えさとトイレの掃除をしてくれる人が
一番好きなんですけどね。

ぶぅは、オスの三毛猫。
三毛猫が通常メスなのはご存じですか?そうらしいです。
ぶぅは雑種なので、突然変異でできた三毛猫です。
(三毛なのは、すこーしだけですが)
なので、守り神として、長い船旅のお守りに連れて行くとか・・
だからか、ちょっと違うと私は思っています。

ところで、今日、何年振りか?
友達からメールが来て、都合の良い時に電話してよとお願いし、
電話で話しました。
年上の女性ですが、彼女の年頃になっていましたね、私。

みんな、いろいろ大変なんだと話しました。
で、私の目下の目標、英語の勉強についても、
お互い、同じような考えを持っていることがわかりました。

それが正しいかどうかともかく、
同じ意見の人がいることに感動!


そういえば、最近、勉強が手につかず、PCで感動モノで、
また、過去のドラマを見ています。
最近ちょっとはまったのが、「CHANGE」
ドラマはまりのきっかけが、「ロングバケーション」だったので、
木村拓哉主演のドラマが好きなのかも。
そういや「華麗なる一族」も見たし。
「眠れる森」もみたし。
なぜか、竹内まりやが音声担当なのが多いです。
こだわっているつもりはないですが、
基本好きなのかもしれませんね。
昔見た時と、伝わってくるものが違う。
彼がではなく、彼が出るドラマはよいものが多いともいえます。
そう、思います。
1つ、みたいのが、「Good Luck」
これもよいドラマですが、残念ながら見る術がわかりません。
彼も、おっさんの領域に入っていますからね。
そう言われると、私はおばさんか?と思いますが、
最近、FBなどで昔の仲間(大学、最初の勤め先)と話してると、
そうは、思わない。

これは、いいことでもあり、それなりの歳の取り方をせよとも、
いえますが、昔の仲間は、貴重です。

なので、前回の記事の友達とも元の関係に戻りたいと思っています。

しばらく、英語に没頭できないので、
転職活動と、新たなる昔のドラマを探そうかと思っています。

はい、時期がきたら、勉強しますよ~

今は、エンジンかけてる途中です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/11/22

2013-11-22 | Weblog


今日はいい夫婦の日か・・・

あとから、ブログ書いてるので、
カレンダー見て、知りました。

その日に、大切な人に、Lineで怒らせること
書いてしまいました。

事実な部分もあるので、それを指摘したら、
私は謝罪しますよ。とは書いたのですが。

20年近く前の話、でも、一言、
「ありがとう」で済む問題を、彼は言わなかった。
20年前がなんだと言ってきた。

ちょっとむかついて、いろいろ書いたら、

当然、私も、感謝することあることわかった。

彼が、私より大人で、一時のストレスとでも
思ってくれればいいが、
20年来の男性親友、失いたくない。

つまり、私は彼に、どこかに嫉妬してたんですよね。

それを理解してくれるか、
しばらく待つことにします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/11/18

2013-11-18 | Weblog
今日、ぶぅにあたってしまった。

何時だったか、のんびりしてるぶぅに、
なんでそうやっていられるの?と、
体をゆすっちゃった。

そしたら、いつの間にかいなくて。

寝に入ろうとしたら、その部屋の前のイスに座ってた。

私から逃げてたんだとわかった。

寝る前に、1階に連れてった。

寂しい思いさせて、ごめんね。ぶぅ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/09/27

2013-09-27 | Weblog

久々の外出。といっても病院へ。

主治医に、大事件ですよ!と言った。

今日の主治医はいつもの病院。

ろっ骨が折れたことよりも、折れた理由が問題だ!と。

薬のせいかもしれないとは言っていた。

でも、いつものことだよ、自転車乗るなんて。

変わったこともなかったし。

ろっ骨折って、約2週間経つ。

整形の先生、全治1ヵ月と言ったが、本当か~と言いたくなる。

今日、バスがいたので走ったら、意外と背中も痛い。

ま、確かに前と後ろでバランス取ってるんだものね。


毎日、家にひきこもっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/09/24

2013-09-24 | Weblog

未だにろっ骨痛い。

痛み止めでは、痛みが全くなくなるわけではないので、あまり飲まない。

この眠前に大量の薬を飲む私が!

今は、咳がつらく、ろっ骨の痛みがとまらない。


と思いつつ、なぜか、今日は転職エージェントの電話が多かった。

2つは外資系専門、もう一つは全体的に。

外資系にメールを英語で書いたところ、英語で電話がきた。

焦ったけど、日本語で話したいとは言えた。

もう1人も英語できたけど、「こんな私で大丈夫?」と聞いても

OKと言ってくれた。

本当かなぁ。

思わぬところで、英語のテレカンを2回も体験した。

もっと、もっと、伸ばしていきたい。

そう思った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/09/13

2013-09-13 | Weblog

なんとまた、怪我してしまった。

体調は悪くはなかったはず。

なのに、家から駅での自転車で2回転び、

都内の電車の下り階段で踏み外して6、7段転び落ち、

駅から家までも2回転んだ。


なんなんだ。


女性の一番大切な顔は守ったものの、

全身打撲多数、最後にこけた時に自転車を倒さないようにしようと、

ハンドルを左ろっ骨をぶつけてしまい、

今日、痛さで病院にいったら、

3本折れてると言われた。。。


10年ぶりくらい、右に続いて、左もかよぉ・・・

痛みは止まらない。

ロキソニン飲んでも痛みが完治するわけではない。

気持ち、痛さが和らぐ?だけだ。


自転車の軸がおかしかったのか(もうおかしいかも)

私の体調?


いずれにせよ、しばらくこの痛みと付き合わないといけない。

つらいなぁ。

固定ベルトに、ロキソニンテープの嵐の体。


ダイエットを始めようとした矢先のちょっとショックな出来事だ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/09/05

2013-09-05 | Weblog
昨日、母校訪問をした。

最終学歴の大学院のある、医学部附属病院に行ったのだ。

学生時代、助手であった先生が薬剤部長になったとのことで、

お祝いがてら、久しぶりに遊びにいった。

ちなみに、私が学んでいた場所と、今は少し違う。

だが、文献探しなどで、行ったことある場所。

やっぱり、思いはある。


もう、卒業してから20年経つ。早いなぁ。。。


でも、先生は全く変わらずお元気で、

ついつい、自分も大学生時代を思い出してしまう。


でも、行ってよかった。

休みの間に、また、遊びに行きたいな。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/09/03

2013-09-03 | Weblog

以前から、不思議なことがある。

私は、友人には名前で呼ばれるが、
近親者はそうでもない。


おねえちゃん:母、父、弟

きっと、弟が生まれてから私はいやおうなく、
「おねえちゃん」という「地位」で呼ばれたのだろう。
私は、母や父のおねえちゃんではない。


おねえさん:義妹、義妹の父、母、妹

義妹が「おねえさん」と呼ぶのは仕方ないだろう。
だからか、なぜか、あちらの家族の方からも、
「おねえさん」と呼ぶ。


一度、そのことを弟に指摘したからか、
先日、義妹とその家族に会ったとき、
特に、何とも呼ばれなかった。

まぁ、普通に「ひろこさん」でよいと思うのだが・・・


正式には、私をお姉さんと呼んでよいのは、
弟と義妹の2人だけだ。


大叔母や、母系の親戚は、「ひーちゃん」などと
呼んでもらえる。
こっちは、私が一番上でもなく、人数が多いからだろう。
これが、一番普通だ。

まぁ、私にも子どもがいたら、
母のことを自然に「おばあちゃん」と呼ぶだろう。


不思議だな。


今、一番の課題は、姪っ子に私をなんと呼ばせるか!

姪っ子はなついてくれるが、なんとよんでいいかわからないみたい。

「ひーちゃん」と呼ばせよう。うん。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/09/01

2013-09-01 | Weblog

たまに気になって、すること。

Facebookで知人を探してみること。

以前、体調が悪い時にベッドでスマホで始めたが、

意外とみつかったりする。

みんな素直だ。名前も居場所も忠実に登録してるし。

私なんて、よっぽどじゃないとみつからなくしてるのに。

頻繁にアップデートする人は、みるとおもしろい。

今はこんな生活してるのかって。


今日から、新しいこと始めました。

ずっとずっと前から決めてたこと。

一度中断し、5か月遅れに始めた。

これも大きな目で見れば「たった」5カ月になるか。。。


開始決定日早々、体調不良だったが、

準備の1つはクリア。

もう少しがんばろうと思う。

私の目標のために。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加