まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

幸福の御菓子

2009年06月03日 | 松本
松本の開運堂さんの『白鳥の湖』というクッキーです。

昔々、スペインの修道院で考案されたポルポローネ〈幸福のお菓子)と言う、和菓子の落雁に似た柔らかなクッキーです。
と、説明書きにありました。

夫の勧めで買ってみたのですが、私好み♪
シナモンが優しく香ります。
大好きな金沢の『愛香菓』とも似ていますが、もう少し和菓子寄り?で
何枚でも食べられます。

白鳥のデザインも素朴でかわいいです。
薄紙の袋をとめている小さな水色の白鳥のシールがすっかり気に入ってしまいました。
(どこかのポイントシールみたいに台紙に貼って並べてみたい・笑)

開運堂さんは今年で創業125年。
年内限定の「開運125」という名のお饅頭もありました。
こちらは、生姜とハチミツ入り。

そして、ロールケーキがとても気になりました。
ナッツロールとモカロール。
どちらもとても美味しそうで。
柚木沙弥郎さんデザインのパッケージです。
今回は諦めて帰りましたが、いつかきっと!と思っています・苦笑

*帰宅して柚木さんのHPを調べていたら、タウンページ長野県松本版の裏表紙に
柚木さんの描かれた広告が長年載せられていると知りました。
こちらも、いつか見てみたい。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろちょ)
2009-06-03 23:29:54
こんばんは。

シンプルな線の白鳥の形が優しくていいですね。
私もこのシールだったら、何かに貼り付けて集めたくなるかも(笑)

創業125年だけあって、味だけでなくデザインでも人を魅了するものを持っていますね。
Unknown (ひいらぎこ)
2009-06-04 00:27:00
こんばんは。

今日のこのお菓子も、なんてかわいいんでしょう…。いつも素敵なもの、美しいもの、大切なものや事、教えてくださってて…いつも楽しみに拝見しています。

追伸:靴の『smile』さん♪もお元気ですか?。
ひろちょさん (まつかぜ)
2009-06-04 09:11:40
おはようございます。

そうなんですよ。
素朴な可愛らしさがいいですよね。
このシールの鳥も、きっちりした印象の印刷ではなくて。スタンプを押したような、少しかすれた感じが良いのです・苦笑

一月ほど前、柚木沙弥郎さんの作品を目にする機会があり、興味を持っていたので
ロールケーキの箱を見つけたときは、ちょっと興奮しました。
ひいらぎこさん (まつかぜ)
2009-06-04 09:41:24
おはようございます。

コメントをありがとうございます。とても嬉しいです。

smileさん♪
雨降りとわかっていたのですが、旅先で足元に不安が無いというのは、やはり心強くて。
松本でも、笑顔で^^がんばってくれました・笑
まつかぜさん (マーガレット)
2009-06-06 06:11:42
「幸福のお菓子」という名前に惹かれて読んだら、スペインのお菓子ポルポローネというんですね。シナモンのさくっとしたお菓子、我が家はボルボロと呼んで大好きなお菓子です。ボルボロンという人もいるし、いろんな読み方があるんですね。この白鳥の絵がとってもかわいい。

それに柚木沙弥郎さんの絵本も大好きなので、そのパッケージなんてすごく惹かれました。
柚木さんってもうかなりのおじいさんなのに、かわいくてはじけてる絵はものすごく若いです。まつかぜさんのおかげでホームページがわかってよかったです。

私も、いつもきれいなものや美しい手作りのものを紹介してくださって、とっても楽しみにしています。
マーガレットさん (まつかぜ)
2009-06-06 14:00:17
こんにちは♪
マーガレットさん、ありがとうございます。

スペインのポルポローネというお菓子は知りませんでしたが、シナモンの香りがとても好きなので、一つ口に運ぶたびに幸せな気持ちになっています。

柚木さんについては、私は型染めのテキスタイル作品等が印象的でしたが、絵本もたくさん出されているのですね~
マーガレットさんのおっしゃるとおり
かわいくてはじけていて、とても瑞々しく。ステキですよね!
Unknown (Unknown)
2009-06-15 15:21:23
まつかぜさん、こんにちは。
松本に行かれたのですねえ。
どうしても、食べ物に反応してしまうはらぺこです。
開運堂さんの『白鳥の湖』は、雑誌とかでも紹介されていて
とても気になっていたのですよ~
おいしそうですね。
ロールケーキのことは、わっしー君にも教えてあげなくっちゃです(笑)
失礼しました! (はらぺこ)
2009-06-15 15:30:43
すみません。名前忘れてしまいました。
ワッシー君の名前で、たぶん私とわかったかと思いますが(笑)
大変失礼しました!
はらぺこさん (まつかぜ)
2009-06-18 12:18:01
こんにちは

返信が大変遅くなりました。ごめんなさい!

『白鳥の湖』はとても有名なお菓子だったのですね~。 
う~ん、確かに!色んな魅力的要素が詰まっていますものね。

そしてそして、わっしーさん♪
先週、はらぺこさんのブログを見てから、何度もお写真拝見しているのです。でも、なかなかコメントを残せなくて。。。

”美味しいおやつ”のイメージと重なって、ちょっとふくよかな方かな?と想像していたので、予想は大きく裏切られました。
ほんとうに〈むかしの〉アイドルみたいで、かわいいお写真でしたね!
ぜひ、ロールケーキのこと、お伝えくださいネ。
ありがとうございました☆笑

コメントを投稿