まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

花蜜柑の会

2009年05月13日 | 好きなもの
ヒナタノオトさんで行われた
『花蜜柑の会』に参加させていただきました。

こちらに伺うたび、さりげない様子でいけられた草花を目にしていて。
さらり~穏やかに 心に入ってくる花と器。
こんなふうに、部屋の中に草花を置けたらいいなぁと思っていた私。
またとない機会をいただきました♪


*写真はこの日、同じテーブルを囲んだ方々の作品も載せさせていただきます。
事後報告で申し訳ありませんが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。


:::::::::::::::

ホンマさんのお話を伺って、さっそく生けてみます。
まずは用意されたピッチャーや やや大きめの花器へ。

 

 

次に、やや小ぶりな花器へ生けてみます。






そして、最後は店内の器から好きなものを一つ選んで(!)





もっと、たくさん素敵な作品が出来上がっていたのですが
うまく写すことができず。残念。

しかも、この後のお楽しみ♪
お食事の写真は、食べるのに夢中で
(ほとんど)撮っておりませんでした。トホホ…
新鮮でとっても美味しいランチを頂きました。

余裕(?)のあった最初と最後の写真だけ・苦笑


甘くすっぱい夏みかん。
白い花は、蕾をひらく、その時が一番香りが強いそうです。


フレッシュな夏みかんの果汁がたっぷり~のケーキ。
またいつか、出会えますように・祈

ヒナタノオトの皆様
大変お世話になりました。ありがとうございました!

*トップの写真は、お土産の夏みかん。
 さらに、ワカメも頂きました。感謝。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huizi)
2009-05-13 14:56:42
私は夜の部に参加しました。
写真はほとんど失敗してしまい困っています。
あとでリンクさせていただきますね。
返信する
huiziさん (まつかぜ)
2009-05-13 18:20:55
こんにちは。
やはり、huiziさんも参加されたのですね。
夜の部、ちょっと気になっていたのです(お食事が・苦笑)

写真は難しいですね。
見る角度によって、大きく表情が変わりますし。光の加減も。。。

本当に充実したワークショップでした。
huiziさんの記事も楽しみにしています。
返信する
Unknown (sakuragi)
2009-05-14 12:12:49
私も夜の部でした(^^)/
夜の部は、
バータイムで照明を少し落し、
キャンドルが素敵でした。
我が家では、野ばらが満開です。
返信する
sakuragiさん (まつかぜ)
2009-05-14 18:34:24
こんばんは~
お久しぶりです。
小さな蕾なのに、野ばらの力強さ!驚きですね。

バータイム☆って 
言葉の響きもス・テ・キ☆ですね
お花に囲まれて、帰るのを忘れてしまいそうです・笑



返信する

コメントを投稿