まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

針さし

2007年02月08日 | 作りました*再利用
先月のボロ市で出会った小さなカゴで<針さし>を作りました。

思えば小学生の時に、初めて自分のお裁縫箱を手にしてから
ずっとお世話になってきた<針さし>ですが
自分で作ったコト、一度もありませんでした。

確か、祖母は中に髪の毛を入れていました。

私は、友人から聞いた事を思い出し、使用済みのコーヒー豆を入れてみました。

コーヒーの分量がなかなか難しく、何度か入れなおしました。
上の写真は一号。
やはりちょっと中身が多いような・・・(苦笑)

↓は二号。
ラクダくんの隣に置いたら、なんだかしっくりきています(笑)。
~旅の途中のにぎやかな市場で~ のイメージ(?)で写真を一枚。


カゴと一緒に見つけたお猪口は、粋な感じで作れたらいいのですが。
思案中です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当たり! (珊瑚)
2007-02-09 19:31:49
まつかぜさん、こんばんは。
ボロ市での戦利品?は「針刺し」だったのですね。
私、当ててしまいました?
自分なら何に使うかしら?って考えたら「針刺し」にたどり着いたのよ。
刺繍が、かわいらしくって「胸キュン」ものです。
小さいかごが、魔法みたいに本当に可愛らしく生まれ変わりましたね。
学生時代から、あなたの創りだす物に、いつも感動していたものでした。
そして、馬の刺繍の針刺しに刺さっていたピンが、とても懐かしかったです。(笑)



返信する
珊瑚さんへ (まつかぜ)
2007-02-12 21:16:10
こんばんは。
コメントありがとうございます。
随分返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

珊瑚さんの予想通りでしたね。

馬の刺繍と見とってくれてありがとうございます(苦笑)
マチ針、懐かしいですよね?
最近になって、頭の大きな(ちょっとカラフルな)マチ針を買ってみたのですが、とても太くて・・・
絹物を縫う時にはとても使えずに、改めて求めた物です。
結局コレなんですね~笑
返信する
ゆびぬき (yuta)
2007-02-13 00:07:53
 まつかぜさん、こんばんわ。この針刺しを見ながら,母のゆびぬきを思い出していました。いつも母の指には金色のゆびぬきがはめられていたことを。ちょっとなつかしい思い出です。
返信する
yutaさんへ (まつかぜ)
2007-02-13 10:39:40
おはようございます。
お母様のゆびぬきのおはなし、優しい光の中の情景が浮んできます。(勝手な想像ですが)
私もこの針さしを作りながら、祖母を思い出していました。幼かった頃のなんでもない一時が、今こうして思い出されてくる。不思議な気もします。
毎日をちゃんと暮らすことが大事なのですね、きっと。
返信する
素敵だなぁ (percy)
2007-02-16 09:28:54
こんにちは。
毎度思うのですが、本当にステキな毎日を過ごされているなぁ。
と、惚れ惚れしています。

針刺しも可愛いし、お味噌作りとっても楽しそう。
お味噌のティスティング♪いいなぁ。
出来上がりが楽しみですね。

そうそうスノードロップも可愛いですね。
球根、いろいろとあるんだなぁ。と、今更ながら知った次第です。
返信する
percyさんへ (まつかぜ)
2007-02-16 11:30:46
percyさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

この頃、時々イタズラするように手を動かしている時間がとても楽しく、大切な時間となっています。
日々の暮らしは---
percyさんのお言葉を目標に、精進していきたいと思います!

スノードロップ、初めてでしたが
思っていたより小さくて、とても可憐な花でした。
そして、うちのチューリップもまだ何の動きもありません。percyさんのチューリップも同様と聞いてホッとしています。
これからは、水をあげる時に声でもかけてみようか?と思っています(笑)
返信する

コメントを投稿