やわらかな陽々

九重連山を中心に山歩きを楽しんでいます。

九重連山 くじゅうのミヤマキリシマ開花情報 平治岳(ひじだけ) 2012.06.10

2012-06-10 23:14:09 | 九重連山

九州は梅雨入り宣言をしたが、本日6月10日の予報は晴れ、

前回6月7日の来訪の際に「平治岳の南斜面は満開に近かった・・・」との情報を入手、

いずれにしても平治岳は予定していたので、迷うことなく男池駐車場へクルマをすすめる。

6時前にして第二駐車場までも、ほぼ満杯の状態で、なんとかスペースを確保できた次第。

 

男池登山口 6:00 曇り 気温13℃ 静穏

上空ガスが覆っているが、やがてガスも取れてそこそこのお天気になりそうな気配。(希望?)

ソババッケより平治岳を望む。

大戸越付近はややピークを過ぎていたが、見応えはまだ充分だった。

ガスに煙る三俣山の山頂。

平治岳頂上付近

平治岳より九重連山を望む。

幸運にもガスが粋な演出をしてくれる。

「雲上の楽園、花園へようこそ」

まだガスが残る平治岳山頂。

三俣山を望む。

平治岳山頂

黒岳を望む。

 絵葉書的写真もいいが、山岳写真も雲、ガスの演出で見飽きない写真に仕上がるようなところが好きだ。

大戸越を俯瞰する。

ド定番ショット

北大船山を望む、頂上付近は八分咲きとのこと。

大戸越ではピンクに染まる平治岳を見上げながら談笑を楽しんだり、情報交換したり、食事したりと

やまやのお花見はアルコールも入っていないのにハイテンション。

平治岳山頂はほぼピークを迎えています。見頃はここ数日か?

虫害もほとんど見られず、大雨も降って花チラシ被害もなくピンクのモコモコしたミヤマキリシマを見るのは久しぶり。

カメラマン、登山者も多く、映り込まないようにアングルを調整するのに一苦労でした。(笑)

下山時は登ってくる団体さんが多く道を譲ったりで、登りよりも時間がかかってしまった。

長野県からの団体さんも来られていた。

梅雨入りしたにも関わらず、本日はすがすがしい風が吹いてミヤマキリシマが咲くころでは、なかなかできない経験ができた。

男池登山口 12:00 晴れ 気温21度 爽やかな初夏を思わせるお天気でした。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アユバア)
2012-06-16 10:33:43
猟師山のオオヤマレンゲの具合は・・・とネットのお散歩をしているところに立ち寄りました。
九重連山の美しい風景、写真にみとれています!
また美しい山歩きの光景を楽しみにしています。
返信する
Unknown (はっち)
2012-06-16 15:40:58
アユバアさん

お褒めのお言葉、恐縮しています。
 私も、ミヤマキリシマが咲き終えると
気になるのがオオヤマレンゲです。
今年も6月下旬頃になると思いますが、
漁師山もそろそろ偵察に?と思っています。
今年はどんな「山の貴婦人」にお目通り
いただけるか楽しみにしています。
またのご来訪をお待ちしております。
返信する
みとれてしまいました (ばく)
2013-04-06 12:53:39
はじめまして。
ものすごくきれいですね!
思わす写真に見とれてしまいました。
当方、東北人です。
今月末に九重連山を訪問しようと計画していました。
ですが、せっかく遠方から行くのだから、
ミヤマキリシマの時期にあわせようかと検討中に
立ち寄りさせていただきました。
この写真を見て訪問時期を変更しようかと思います。
また参考にさせていただきます。
返信する
ようこそ (はっち)
2013-04-07 18:24:20
ばくさん

お褒めのお言葉恐縮しています。
しかし、モデル、九重連山の自然、容姿が
ただただ綺麗だからだと思っています。

お花畑のような山々は他にもありますが、
圧倒的な面積で咲き誇るミヤマキリシマは
花の楽園です。
地面に腰かけてミヤマキリシマに埋もれれば
至福の時が過ごせます。

今年も、お役にたてる情報を発信できればと
思っています。

またのお越しをお待ちしております。
返信する

コメントを投稿