ねこだけどいぬ

同棲生活中20代女の日常や趣味について

おんしょくとねいろのお話。

2016-10-18 17:14:31 | 趣味
はじめに*チラ裏なお話です。

先ほどamazarashiについてのブログを書いていて、おんしょくという言葉を使いたいくだりがありました。そこで(あれ、おんしょくってねいろと漢字同じなんだな…)とふと気が付き、更におんしょくって言葉あるよね…?と不安になりぐぐってみました。

トップあたりに「音色の読み方で楽器経験者かどうか分かる」という2ちゃんのスレのまとめ(?)ページがヒットしとりあえず見てみました。恐らくおんしょくと読む方が音楽経験者なのでは…?と予想しつつ。

すると予想に反してスレ主(?)の意見はねいろ←楽器経験者 おんしょく←楽器経験なしとのこと。え?と思いつつ見ていると、おんしょくなんて読み方あるの?誤った読み方でしょ?という旨の書き込みや、やはり楽器経験者がおんしょくと読むでしょ?という人や、ピアノ経験者はねいろ、シンセ経験者はおんしょく、という書き込みもありました。

私は楽器経験なし(のようなもの)のただの音楽好きですけど、個人的におんしょくというものは大切だなぁと思っているので、このスレの内容は驚いてしまいました…。おんしょくが分からない、そもそも読み間違いでしょwwみたいな人がいるなんて思ってもみませんでした…。が、確かに音楽にここまでハマる以前の自分もそうだったかもしれません。

ピアノ経験者はねいろ、シンセ経験者はおんしょくというのはなんとなく納得しました。私と同じくおんしょくが楽器経験者では?派の人もおり、他のサイトも少し見てみたところやはりそうなのではと思いました。

ここでふと疑問に思ったのは、私は楽器経験者ではないのにいつの間におんしょくという言葉を知ったのか…?ということ。本当に皆目見当はつかないのですが、色んな音楽を聴いたり、調べたりしているうちに知ったのかな…?

自分の中の当たり前が、そうではないのだなと実感させられた、ちょっとしたお話でした。最後まで読んでくださった方ありがとうございます。良かったらまた読みにいらしてください。(*´-`*
)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« amazarashiが好きなお話。 | トップ | 彼氏が久しぶりに残業、のお話。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。