nekoだけどinu

nekoなのかinuなのか

iPhone5SからiPhone7に変えた話。

2016-10-18 11:20:21 | 日記
はじめまして。ねこいぬと申します。ゆるく綴っていく予定ですので、よろしくお願いいたします(*´-`*)

さっそくですが、つい先日iPhone5sからiPhone7へ機種変更をしました。SoftBankに用があった為そのついでに、機種変更をすると月々の支払いが幾らくらいになるのかを伺ってみたところ、機種変更後もほぼ変わらない料金で使えるとのことで機種変を決意しました。ちなみに5Sは2〜3年くらい使用しており、機種代は既に払い終えてありました。

iPhone7は5色展開のようでして、私は先ず色鮮やかなものよりはブラック一択と決まっておりましたので、ブラックの2色で悩むことになりました。

新色で待ちが出るほどの大人気の、艶やかな質感のジェットブラックと、マットな質感のブラックです。本当は一目見たときからほとんど心は決まっていたのですが、スマホはなかなか変えられるものではありませんし、暫し眺めたり触ったりし悩んでおりました。笑

そして、結論…。第一印象どおりに、マットな質感のブラックを選びました。調べてみると、ジェットブラックは指紋が目立ちやすいという事、個人的に艶やかさが些かガラケーのようにやや古めかしく感じてしまうこと…で、私は落ち着いたブラックに決めました。

次に悩んだのは容量です。今まで使用していたのが32GB、金銭的にもそれでいいと思っていたところ、もう1つ上の128GBでも500円/月ほどしか変わらないいうことを教えて頂き、128GBのものに決めました。

iPhone5sの頃は16GBでは少なすぎるが1番大きいものは高すぎる…と、消去法で中間の32GBにした覚えがありますが、どうやらiPhone7ではそもそも16GBというものはなくなり、32GBが最低容量に変わったようです。

私自身画像が多く、容量不足に長く頭を抱えてきたこともあり、128GBもあるとのことで一安心できそうです。笑

生憎その日はブラック、ジェットブラック共に店舗に在庫がなかったようで、翌日にブラックをお迎えに行くということになりました。

そして一晩、契約した後というのに、どっちの色がいいんだろう…と既に持っている方のレビューを調べまくるという、悪あがきを行いました。笑


翌日、いざSoftBankショップへ。改めて実物を確認し、やはりブラックが良いと確信を得ました。予約してあったこともあり、昨日とは違い待ち時間も少なく、あっというまにカウンターへ。昨日と同じ可愛く面白い店員さんが笑顔で迎えてくれました(*´-`*)。

無事実物を確認し、機種変更の手続きをしていただきました。契約プランなど、私はそういう話があまり得意ではないようで………、幾度か頭上に?マークを踊らせながら、親切に解説していただくことでようやく理解することが出来ました。苦笑

家にはWi-Fiもあり、低速地獄で苦しむことはない状況でしたので、新しいギガモンスターというプランではなく、5GBのプランで契約しました。また、300円/月上乗せすると、機種代を払い終える期間の2年を待たずに、その半年前から残りの機種代なしに機種変更を出来る、更にそれまでに支払った300円/月という金額はキャッシュバックされるというプランも紹介いただきましたが、1年半後以降もSoftBankユーザーであり続ける保証は自分の中に見つけられませんでしたので、それはお断りしました。

小難しい(私だけ?)話が続きますが、iPhoneからiPhoneへの機種変更の場合、古いiPhoneをSoftBankへ変換することにより、約1000円/月値引きされるというものがあるようで、そちらを利用しました。古いiPhoneは、店頭で即時返還する以外にも、日を改めて店頭へ直接届けに行く、後日自宅に届く返送用ボックスへ入れ、一ヶ月以内に返送するという方法があるようでした。私はお手軽なボックスでの返送を選びました。

余談ですが、いざ自宅に持ち帰り所謂2台持ちという状態を味わってみると、とても便利なことに気付いてしまいました。笑 便利さのみで必要性はありませんので、契約はありませんが……。


無事iPhone7を入手し、今は真っさらな状態のiPhoneと使い馴染んだiPhoneの2台を代わる代わる使用しております。元々iPhone5Sは同期がうまくいかずバックアップがどこにもされておらず、どうデータを移行するかを思案中です。。

長々とiPhone7に機種変更した話について書いてみました。最後までお読みいただきありがとうございました★
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
   | トップ | amazarashiが好きなお話。 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。