ねこだけどいぬ

同棲生活中20代女の日常や趣味について

iPhone5SからiPhone7に変えた話。

2016-10-18 11:20:21 | 日記
はじめまして。ねこいぬと申します。とりとめもなくブログを綴っていく予定ですので、よろしければお付き合いください(*´-`*)

さっそくですが、つい最近iPhone5SからiPhone7に機種変更をしました。SoftBankに用があったついでに、機種変更をするといくらくらいになるのかを伺ってみました。すると、機種変更後もほぼ変わらない料金で使えるとのことでした。ちなみに、5Sは2〜3年ほど使っていたので、機種代は払い終えています。

ほとんど機種変更なんてするつもり払いなかったのですが、それならと急遽機種変更することにしました。iPhone7は5色展開のようで、私はとりあえずブラック一択なので2色まではすぐに絞ることが出来ました。

どうやらブラックにも2色あるようで、新色のジェットブラックと、ブラックで多少決め兼ねました。いや、一目見た時から断然ブラックでしょ!と心はほぼ決まってはいたのですが、店頭での説明でも帰ってネットで検索をして見ても、長期の予約待ちがあるほどジェットブラックが1番人気らしいのです。

その1番人気のジェットブラックは、まるでガラケーのような艶々のツルツル、ブラックは、マットでさらさらとした質感です。個人的には、ジェットブラックはガラケーのような質感に感じられ、ややレトロでその光沢が逆にチープに感じられました。また擦り傷など経年劣化が激しそうに感じられました。一方ブラックは、ジェットブラックほどのインパクトはないけど、マットな質感特有の渋さがかっこ良く、かつ傷の心配なども少なそうだなぁと第一印象で感じました。

また、私はiPhoneケースを必ず付ける人間であり、透明に白や箔プリントのケースであれば前者、よりブラックで光沢感などあり、部分的に本体が見えるようなケースならば後者の方が映えるのではと思いました。今の自分の気分は断然後者でした。

容量でも悩んだのですが、今まで通り32GBにしようと思ったところ、もう一つ上の128GBでも500円/月程度しか変わらないとのことだったので、128GBにしました。iPhone7からは、16GBはなくなり、32GBが最低容量のようです。写真が多く容量不足に長らく頭を抱えさせられていたので、これはとても助かりました。

その日は、ジェットブラック、ブラック共に店舗に在庫がなかったようで、翌日ブラックをお迎えに行くとの予約をし帰りました。そして一晩ほどネットで調べ、どっちの色が良いのかなぁ…と考えあぐねました。しかしいくら考えてもやはり、ジェットブラックそんなにいいかなぁ…?という感想しか浮かんで来ず、また、ジェットブラックの方はやはり指紋や擦り傷が目立つとのことで、それでも明日店頭で最後にもう一度実物を確認して、決断しようということで納得に床に就きました。

翌日は、同棲している彼氏のお母さんがお家に来る日でした。それと被ってしまったのですが、比較的近所なのでiPhone7を引き取りに向かいました。

いざSoftBankショップにて、再び実物を確認し、やはりブラックが良いと確信、予約してあったこともあり比較的待つこともなくカウンターへ通され、昨日と同じ可愛らしくて面白い、女性の店員さんが笑顔で迎えてくれました(*´-`)♩余談ですが、やはり実物を改めてまじまじと見ると、ジェットブラックの展示品は指紋だらけでした。

予約していたブラックは無事用意されていて、機種変更の手続きを色々としていただきました。契約プランなど、私はそういう話があまり得意ではなく、ちんぷんかんぷんになりながら店員さんに何度か説明していただいてようやく理解することが出来ました。

家にはWi-Fiがあり、月に2GB程度しか使っていないので、新しいギガモンスターというプランにはせず、5GBのプランで契約しました。また、300円/月上乗せすることで2年経たずともその半年前から機種変更出来、残りの機種代は払わなくても良く、更にその300円/月は機種変更時に全額キャッシュバックされるというプランもお勧めされましたが、2年以内に機種変更する予定がないことと、2年後もSoftBankユーザーでいる確証は当然ながらないため、それはお断りました。

また、iPhoneからiPhoneへの機種変更は、古いiPhoneをSoftBankへ変換することで1000円/月程度値引きされるようです。店頭で即時返還する以外にも、後日店頭へ訪れる、後日自宅に届くボックスに入れて一ヶ月以内に返送するという方法があるようで、出不精な私はボックスでの返送を選ばせてもらいました…。

流石に月1000円は痛いので迷わず返還するプランにしましたが、いざ自宅に持ち帰り2台持ち状態を味わってみると、とても便利なことに気付いてしまいました。しかし、やはり流石に月1000円はryなので、きちんと一ヶ月以内に返送することにします。

とても雰囲気の良い店舗で、スタッフの方も接しやすく、また何かあったら行きたいと思う店舗でした。私は女性ですが、女性店員さん可愛かったなぁ。(変な意味はない)とても面白い人だったのでもっと話してみたいなぁ〜と思ったのは余談です。(*´-`*)(本当に変な意味はry)

無事iPhone7ブラック128GBをお持ち帰りし、今は真っさらな状態のiPhoneと自分の色が染み付いたiPhoneの2台を代わる代わる使用しています。元々iPhone5Sは同期がうまくいかずバックアップがどこにもされていていないので、どうデータを移行するかを思案中です。

長々とiPhone7に機種変更した話について書きました。最後までお付き合いくださった方いましたら、ありがとうございました。よかったら、また遊びにきてください。(*´-`*)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 鮭と白子の石狩鍋のお話。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。